« 換えてみる | トップページ | ユキー! »

初コラボ(^^)

本日、いつもブログでお世話になっている はしさんと一緒にMTBで走りました。

はしさんは火曜日がお休みなので、この機会でないとご一緒できないぞということで、この祝日にご一緒させていただきました~(^^)

二度ほどニアミスしたことがあったんですが、リアルにお会いするのは初めてです。

 

 

今回のご一緒させて頂いたのは、はしさん、たけさん、AGスタッフのしんちゃんと僕の四人。

前日まで(山の神)まっちゃんさんも行く予定だったんですが、急遽行けなくなったとのこと。

 

嬉しさと、ちょっとした不安で、前日はいつもより早く寝たわりには寝付けなく、まるで遠足に行く前日の子供のようでした。

一抹の不安・・・僕以外の皆さんは、普段からがっつり乗られており、レースでも表彰台にのぼられる方々なので、そのスピードについて行けるかどうかです。

一応、「病人並みの体力なので」とお断りを入れておきました(笑)が、案の定、そのスピードには付いて行けませんでした(^^;

 

 

朝は寒かったです。

色々考えて、結局、発熱素材のインナーを含め6着を着たんですが、ほんとモコモコ状態。

お陰で家を出たときは寒さを感じることは無かったですけど。

 

 

今回はNG山ということで、僕が走るいつもとは違うアプローチをお願いしました。

とりあえず僕は休み休みで、皆さんよりかなり遅れて登って行きます。

一本松付近では既に「なんかヤバい」という体調になってしまい、一瞬リタイアも頭をよぎったんですが・・・ここまで来たので楽しまないと!というのが勝ってしまいました。

今回はいつも登る直上ルートではないルートだったのでなんとか走ることができましたんですが、それにしても遅い!

景色を見たりしながら走っていると、気分が良くなってきました。

かなり遅れてですが、なんとか頂上までたどり着けました。

140211ng2

走っているときは寒い感じは無かったんですが、頂上は寒い!

はしさんから暖かいコーヒーを頂きました。

140211coffee

身も心も温まりました。

はしさん、有難うございます。

 

 

少し休憩した後、下ります。

実は竹林激坂を初めて自転車で降りてみました。

速度制御はできるんですが、なにせフルリジッドのバイク。

地面の細かい凸凹や木の根っこはフロントの抜重を意識しながら乗るんですが、そのためあまりスピードを乗らせて走ることは難しいです。

下り坂は、地面を引きずらないようにと、ある程度速めとなるので地面の細かい凸凹を自分の体で吸収することができず(凸凹に反応できず)地面からフロントがはじかれていきます。

なので、なるべく凸凹が無いようなところを走ったんですが、そこで横滑りして こけそうになりながらもなんとか激坂をクリアしました。

一本松までの間の下り、細かい凸凹を身体が吸収することが難しく、とっても疲れてしまいました・・・

フロントサス、欲しい!!

どうも下りを走るときに、身体を後ろに下げたい気持があって(トライアルの癖?)でシートを思いっきり下げてしまいます。

途中登りが出てきたら低いシート高では乗り難い・・・シート高の選択の失敗の連続でした。

このあたりのところ、トレイルを気持ちよく走るためには考えないとイケませんね(^^;

 

 

続いてセクMと言われている場所で、トライアル的なことをやって遊んでしまいました。

140211sectionm

(はしさんのブログから拝借しましたm(__)m)

関門岩の左横にある岩を登ろうと思ったんですが、登れずでした。

前輪上がっても高過ぎて引き上げることができません。

Rockmanなら可能だと思うんですけどね。

そう言えば、以前普通に横からステアとして登ろうかなって思ってたんですが、すっかり忘れてしまいました。

次回チャレンジですね。

 

そうこうしながら、山遊びも終わりとなってしまいました。

帰り途、はしさんからお題が。

つづら折りの狭い(結構な)下り道の(右)ターンをジャックナイフで・・・というお題です。

いけそうだったので、行ってみたところ、行けました(^^)

なんとか(偽装)トライアラーとしてトライアルテクのトレイルでの応用を示すことができました。

はあ、よかった(^^;

このころには、もう身体のしんどさは少なく、わりと動けていたような。

どんだけウォームアップ必要やねん!って。

 

皆さん遊んで頂いたお礼に(と言うとおこがましいんですが)近くの公園でプチ トライアルテク講習会。

スタンディングとジャックナイフなどなど。

 

とっても疲れましたが、とっても楽しかったです。

またNG山の新たな魅力も発見できたので、また今度行くのが楽しみになりますね~。

本日ご一緒頂いた皆さん、ほんとうに有難うございました。

またご一緒できる機会があればイイですね。

 

帰った後、息子と一時間ほど散歩して、トラ練。

あーしんど(^^;

140211heavytools

 

|

« 換えてみる | トップページ | ユキー! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/59115316

この記事へのトラックバック一覧です: 初コラボ(^^):

« 換えてみる | トップページ | ユキー! »