« すっげぇ! | トップページ | 有田遠征! »

自転車を楽しむ

嫁さんの嫁入り道具として我が家にやってきたママチャリ。

さすがにもう引退ということで新たなるママチャリを購入。

嫁さんのなんですが、自転車を買うってことで、一人でウキウキしてました。

 

ん~、ここ数年、毎年自転車買ってますね(^^;

来年は娘が中学生になるので通学用が必要となるので、まだ自転車の購入が続きます。

 

人それぞれ、自転車との付き合い方、楽しみ方がありますね。

みんなで走ったり一人で走ったり、レースに出たり・・・

 

僕も自転車が大好きで(知ってますよね)、トライアルをベースにロードやMTBで走ってます(^^)

今日もMTBを楽しむための登り強化ということで、NG山でインターバルトレーニング(笑)

リアディレーラーの調子がイマイチで、前日になんとか調整したつもりだったんですが・・・大分改善されたんですが、でもちょっとイマイチでした。

でも当初の予定通り、二回程、途中までですが登ったり降りたり。

140223

しんどかったですが気持のよいライドでした(^^)

天気も良かったですしね。

 

トライアル、ロード、MTBと、それぞれ違った楽しみ方があって、違った疲れ方をします。

それが良いんですよね。

 

トライアルは自転車をコントロールするという技術の面白さに魅力を感じています。

スキルとしては、単に力ずくではできないことの方が多く、それが他の自転車スポーツとは違う点でしょうか。

一つ一つスキルを身に付けて行くので(まだまだ身にはついてませんが^^;)少しずつの進歩にはなるんですが、それが面白いんですね。

このあたり、クライミングと似たところがあるなって思ってます。

それが未だに止められない理由の一つですね。

 

ロードは一人で走ったり、みんなで走ったり・・・トライアルとは違う面白さがあります。

かなり昔、友人たちとサイクリングに行ったとき(まだロードを所有していなかったときで、通勤用MTBで参加です)、トライアルとは異なる疲れ方をして気持が良かったんですね。

それで、この気持ちよさを再び体験したくて、今のMTBをクロスバイクに仕立てて、1年ほど乗ってたでしょうか。

冬場で走り終えたとき、顔には汗をかいた感じがないのですが、顔を洗うとしょっぱかったりして、これが意外と気持ち良かったりして・・・ちゃんと運動してたんだなって悦に入れる瞬間です。

特に速く走ることには憧れはないのですが、長時間でも走れる心肺機能ってのに憧れます。

これをロードを乗ることで実現できたら・・・膝の悪い僕としては、ジョギングするのと同じことなんですね。

ということでロードをAGさんで購入して、今もローラー台を含め、ちまちまと走ってます。

 

こういったトライアルとロードというような両極端な世界を体験して、その中間的なMTBにも魅力を感じるのは至極当然の結果ですね。

両方活かせそうな感じですしね。

また、自然の中に入れるってのも魅力ですしね。

若い時に、モーターバイクで山の中を走りまわってたんですが、ある意味、MTBは原点回帰かも知れませんね。

 

一つの自転車の世界で、深くやっていくことも面白いかも知れませんが、いくつかの世界で遊んでみるのも良いのかなって思います。

しかし、休みの日には全てやりたいと思ってしまって、実際やってしまうと半端なく疲れてしまうこともあったりするのが・・・ちょっとですね(^^;

 

|

« すっげぇ! | トップページ | 有田遠征! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車を買うのって、それがシティサイクルでも何だかウキウキしますよね。
私も次男坊に自転車を買ったんですよ~♪
前まではGTのMTBが欲しいと言ってたのですが、実際の使い勝手を考えてシティサイクルを希望してきたのでブリヂストンのを買いました。
一人暮らしでメンテナンスも出来ない次男坊にピッタリなベルトドライブの(笑
ちなみにアルベルトじゃない方です。

ジャンルの違う自転車に乗るのも色々と発見があって楽しいですよね。
私はMTBがメインで、通勤とチョイ乗りにはクロスなので大した事は語れませんが(苦笑

投稿: 輪人 | 2014年2月24日 (月) 19時55分

>輪人さん
いやいや、大して語れないですし、語れてないですよ(^^;
単に「自転車」というくくり中で、色んなことができるんだなぁって思って書いた記事です。
まるで色んなスポーツのエッセンスが、自転車という道具を介して体験できるんじゃないかなって。
息子さん、京都へ行かれるようですが、シティサイクルよりクロスバイクの方が似合うような気がします(^^)

投稿: chootoku | 2014年2月24日 (月) 22時23分

私としてもクロスバイクかスリックMTBが良いと思うのですが、普段の生活でカゴが無いと不便だと言われました(^_^;)
なので高価なママチャリを買う羽目に(笑
価格を横で聞いていた嫁と息子はビックリしていました。
普通の人にとってママチャリの相場はホームセンターで売っている物が基準みたいです(苦笑

投稿: 輪人 | 2014年2月25日 (火) 21時13分

>輪人さん
ウチは安価なのを選んでますね(^^;
確かに僕が選ぶと高くなる可能性があるので、そこは嫁の感覚を優先しました。
あとはトップチューブが低いヤツ。
何かあったら横に跳び下りるんだとか(^^;
前に降りてとは言い続けてるんですが・・・

実は内装式の変速機は初めてなので、ちょっといじってみたいという衝動に駆られてます(笑)

投稿: chootoku | 2014年2月26日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/59187455

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を楽しむ:

« すっげぇ! | トップページ | 有田遠征! »