« 三連休、息子が遊んでくれました(笑) | トップページ | ツーリング&トラ練 »

オールドスクールでww

土曜、日曜の朝、和歌山にも雪が舞ってましたね

受験生の皆さんのは、こんな中でもセンター試験ですね。

僕らの頃は共通一次と言って、もう30年以上前のことです。

 

土曜日の朝、ちょうど雪降っている時にロードバイクで走行してました。

雪が止んだと思ったら雨・・・ウインドブレーカーがドロドロ(T_T)

 

さて土曜日の午後から、とある本を買いに本屋へ。

ついでに近くのO公園で少し乗れればということで、MTBで息子とともに出撃。

最近、MTBのセッティングを大分見直して、トラ、街乗り、トレイルの走行にストレスを感じないようにしてきました。

17年もののフレームとフォークですが、結構遊べますよ。

ちょっと今、フロントフォークをサスに換えたいなぁって野望があります。

実現するのかどうかわかりませんが(^^;

 

で、本屋に到着後、駐輪場で僕の方に近付いて来られる方がいました。

まっちゃんさんです!

昨年のトライアルスタンディング講習会に来られた方で、遅乗り競争ダントツ一位だったかたです。

AGさんには数少ないMTBerでFBにMTBでの走行の投稿されてます。

なんか、今になって、この山の神(?)とも言えるまっちゃんさんにお会いしたことがイイ方向にいったような気がしてなりません(笑)

最近、プチ不運が続いているので、特にそう思うんですよねぇ。

(テーブルの角でぶつけた右太もも、まだ痛いです(>_<))

 

今回の本屋でのお目当ては玉井雪雄氏の「じこまん2」でした。

当日発売で、早速笑わせていただきましたよ(^^)

ロードバイクのあるあるが楽しい。

ちょっと、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」に似たような感じと思っているのは僕だけ?

ゴーマン、じこまん、似てると思うんですけど(笑)

 

さて、本屋で少しまったりしてから、O公園へ。

坂道の練習やステア。

特に前回の記事に書いた、前回来た時にやるのを忘れてたステアに猛トライ(僕的にですがww)。

たかさんが虎岩と呼ぶステアです(↓)

1401122

現代的トラ車のROCKMANでは上がれてるんですが、このMTBでは上手くいきません(T_T)

足合わせというか、重いというか・・・

で、やってみたんですが当初、十数回のトライをして最初のトライが一番おしかったり。

前輪を上げるタイミングを変えたりしているうちに、何度か前輪が引っ掛かり、前にいけそうなおしい状態に。

何度も何度もトライです。

意外とこれだけやていても、そんなに疲れませんね。

 

んで、少し前輪の上げ方を意識して変えてやると・・・前輪がステア上部にのっかかり、前へ行ける状態へ。

ですかさずオットピ(2-3回)を使い、無事クリア~。

この感じをもう一度やってみると、行けました(^^)

140119

て、ことで良いイメージのまま、帰路につきました。

達成感一杯なので、夜からのクライミングは集中できませんでした(笑)

 

僕がトライしている間、息子は・・・

140119_2

バランスが結構、面白いって言ってました(^^)

|

« 三連休、息子が遊んでくれました(笑) | トップページ | ツーリング&トラ練 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

我が家では一浪した次男坊がセンター試験でした(^_^;)
なんとか志望校に合格してほしいですわ~(苦笑

トライアルの練習はO公園が多いのでしょうか?
いつか覗き見させていただきます(笑

投稿: 輪人 | 2014年1月19日 (日) 20時53分

>輪人さん
受験シーズン突入しましたねぇ。
受験生皆、良い春が迎えられるとイイですね(^^)
トライアルの練習は、色んなところでやってますが、O公園はホームみたいなところですね。
いつもココでやっている訳ではないですが、誰かがやっている可能性はありますよ。
僕自身、最近旧スタイルのトライアルも面白いかなって思い、MTBでやっています。
MTBで乗るときは自走が可能なのでO公園での練習を中心にしようと思ってます。
O公園で練習するときは、こちらで告知でもしましょうかねぇ。

投稿: chootoku | 2014年1月19日 (日) 21時16分

はじめまして。

コメントありがとうございました。
まだまだ未熟なMTBerですが
宜しくお願いします。

っていうか
お知り合いになりたいです(笑)

投稿: けんきち | 2014年1月23日 (木) 23時39分

>けんきちさん
コメントありがとうございます。

ライディングテクニックも重要視されているようなので、ちょくちょくブログを覗かせてもらってました(^^)
トライアルの世界に引き込めるかもって(笑)

トライアルのテクはMTBのトレイルライディングにも役立つと思ってます。低速での練習なので怪我も少なく、練習していけばテクニックの幅もできますが、それにも増して失敗した時のリカバリーが上手くなると思いますよ。

どこかで練習しているかと思いますので、気軽に声をかけて下さいね(^^)
今後とも宜しくです。

投稿: chootoku | 2014年1月24日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/58973964

この記事へのトラックバック一覧です: オールドスクールでww:

« 三連休、息子が遊んでくれました(笑) | トップページ | ツーリング&トラ練 »