« トラ練@trailのつもりが・・・ | トップページ | Racing line インプレッション »

ひとりでツーリングトライアル?

自転車が気持良いです(^^)

さて三連休初日の午前中は、MTBでお山へ。
山でトライアル的なことで遊べるか?が目的です。
 

最近のMTBのハンドルを変えたと言ってましたが、全体像はこんな感じです(↓)

131012mtb

この自転車、前にも言いましたが、Petr Krausが乗っていたモデルです。
ちょいとその動画を発見したのでアップです。

凄いですね~。
僕には到底無理です(^^;

さて、いつものごとくいつの場所からアプローチです。
今回は意外と休み休みで登って行きます。

今回の目的の場所付近で、なんとまあ、またもや26さんに会いました。
頻度高いです(^^)
山に住んでいる女神さまになっちゃってるんですかねぇ。
で、颯爽とダウンヒルして去って行かれました。

ま、僕はDHが苦手なので、さっさと諦めて押して行きました(^^;
で、降りた場所からすぐ上に行く、皆さんが、担いで行かれるであろう場所で自転車で登ってみようと思ったりします。
良い感じで登っていると、やはり足付き・・・足元見ると・・・崖っぷち(^^;
意外と登ってたのね~危ない危ないと思いながら、ひとりのときは無理しないことに決めました。
 
で、直ぐの先、皆さんが「セクションM」と言われる場所へ。
ここって、先日行ったとき、意外に岩があったのでトライアル的なことができるかな?ってことで。

131012section


いやあ、割と斜度があるんですよね。
で、今回のセクションはこんな感じを想定しました。

131012section_2

平地だと、ステアとかは問題ないレベルですが、坂道です。
結構大変でした。

自転車が置いてある場所からスタートです。
スタンディング状態から、右へ90度回転した後オットピで二つの岩を越えて行きます。
 
ここまではなんとか足を着かずに行けるんですが、そのあとが足付きのオンパレードです(^^;
なかなかこのMTBでは思うようにいけません
重いし・・・
 
ホイールベースが、最近のトラ車より明らかに小さく、少し大きめのステア(写真左奥)で前輪乗っけた状態でパツパツ・・・
上がれず・・・

結局、ここで遊んでしまいました。
お遊び終了後、整地をして、ここをあとにしました。

131012section2

自宅へ帰ると、お待ちかねのパーツが届いていました。

131012racingline


Racin Lineの油圧リムブレーキのマスターシリンダーです(^^)

Tomoくんによれば、結構丈夫だそうで。
 
これをトラ車(ROCKMAN)の左ブレーキ(リア)に装着し、余ったマグラの左ブレーキをMTBへ・・・という流れです。

まずはトラ車への装着。
エア抜き、苦労しました・・・かなり時間がかかってしまいました。

131012rockman

握った感じは、マグラHS33(この前に付けてたやつ)2005年モデルに比べて、「プヨッ」って感じです。
最初は、これが変に感じて、何回もエア抜きでした。

Racing Lineのマスターシリンダー自体の性質によるところもあるかも知れませんが、よく考えれば、レバーが長くなったので、テコの原理で強くブレーキがかかるので、レバーがしなったり、ブレーキ部分が少し広がったり・・・そんな感じですね。
この感覚、慣れないとイケませんね。

夕食後、MTBへマグラを換装。
滞りなく、10分ほどで終了・・・って何?

いやあ、New ブレーキのトラ車乗るの、今から楽しみです(^^)

|

« トラ練@trailのつもりが・・・ | トップページ | Racing line インプレッション »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

期せずして私と同じブレーキネタですね(笑
トライアルライダーはトレイルライドにおいても頭の中でセクション設定して、いかに上手くクリアするかを考えているんですねぇ・・・。
私なんか何にも考えずに走っているので、少し見習わなくてはと思います(^_^;)

投稿: 輪人 | 2013年10月14日 (月) 19時16分

>輪人さん
ほんと偶然ですよね(^^;
トラ車のブレーキは8年振りですので、色々手間取りました。
実は、山でも街中でも、トラのセクションやクライミングの課題という眼でどうしても見てしまいます。
職業ではないですが、かなりの中毒かも知れません(汗)

投稿: chootoku | 2013年10月14日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/58373755

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでツーリングトライアル?:

« トラ練@trailのつもりが・・・ | トップページ | Racing line インプレッション »