« 週末 | トップページ | トラ練@trailのつもりが・・・ »

ぽ・じ・し・ょ・ん

古いMTB HEAVY TOOLS、未だに乗れるってのは凄いことです。

97年に購入なので16年!

今はフレーム、フロントフォーク、ステム、ハンドルが最初購入したままの状態です。

今や山へのお散歩のお伴のMTBです(^^)

 

最近のアップBBのトラ車(ROCKMANね)を乗っていると、このHEAVY TOOLS、重いのなんのって(^^;

以前は、余裕で振り回せてたような・・・階段もダニエルで平気で降りてたし。

やはり、乗り方が変わってるんですよね~。

 

山を走っている時、ゆっくり走っても楽しい(^^)

これもトライアルやってるからなんでしょうね~。

HEAVY TOOLSでもトラ的な乗り方で、山で遊びたい・・・だけど、取り回しが重い(^^;

 

なので、以前からやってみたかったこと・・・ハンドル回りのポジションを見直してみました。

今のトラ車の乗り方ができるように自転車のポジションの見直しです。

131004

一応、ダウンヒルバーのようで、この(↑)アップハンドルを採用してみました。

左右のバランスを取り易いように、ハンドル幅は以前よりは少し長くしました。

たぶん、これ見て・・・「?」と思った方も居るんじゃないでしょうか?

少し前に倒しています(オニハンってやつですか?)。

 

実はこうすることで、ハンドルが遠くなり、てこの原理でフロントが軽く感じるんですよね。

で、実際乗ってみたところ、以前のポジションよりも軽く、安定に振り回せます(^^)

ダニエルの形は、今のトラ車でやるような形ではないですが、前よりも安定に出来ます。

 

って、やっぱりトライアルです(^^;

 

でもほんとに結構、軽い感じになったので、なんとなくTUBAGRAのOPNER気分。

ジンケンさんみたいにピクニック気分で山へ、のんびりと行きたいですね(^^)

|

« 週末 | トップページ | トラ練@trailのつもりが・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/58321705

この記事へのトラックバック一覧です: ぽ・じ・し・ょ・ん:

« 週末 | トップページ | トラ練@trailのつもりが・・・ »