« 夢風鈴 | トップページ | 2013 UCI Trials World Championships »

福井へ♪

スマホを導入したにも関わらず、本ブログの公式アプリが全く使い物にならず、きれいな写真付きのブログを出先から更新するという夢ははかなくも消え去りました(笑)

また、動画(主に自転車)を出先で観ることができて嬉しいんですが、観ると余計に自転車に乗りたくなってストレスが・・・

出先でのストレスレスを実現するためには・・・サイクルキャリアの導入か?!

そんなこんなで、連休の前半は福井の方へ行ってました。

目的は、先日亡くなった祖母の墓参りと介護に専念している母親の慰安を兼ねてというところ。

9日の金曜日の夜、息子の塾が終わってから、まずは京都の実家へ。

次の日、母親も乗せて福井へ。

少し渋滞に巻き込まれたものの、比較的順調に行くことができました。

福井インターを降りて叔父が待つ母親の実家へ。

今回、叔父と子供たちは初対面。

前回来た時は、叔父が仕事の時と重なってしまい会えず仕舞い。

叔父は祖母の葬儀の時に息子の手紙にいたく感動して、子供たちに会えるのを楽しみにしているとのこと。

なにやらいくつかイベントを考えてくれたようです。

少し休憩した後、隣町のスーパーへ買い出し。

叔父が借りてくれた7人乗りの来るまで出かけ、買い出しを済ませた帰り道。

一番後ろの席に座っていた僕は、後方から付いてくるバイクを見ようと腰をひねって後ろを向いたところ・・・こ、腰が~~~って激痛!

実は2週間前くらいから、持病のヘルニアからくる腰痛がジワジワと始まっていて・・・とどめをさしたようです。

帰ってからお墓参りということで、自分としては歩いて行くつもりだったんですが・・・こんな状態かつ老婆(母親)もいることからお墓までは例の車で行くことに。

お墓参りをして、今回の目的の半分を達成!

いやあ、ほんと、みんなで行けて良かったです。

お墓参りの帰りには叔母の家に寄ってみました。

ここは従兄がいるので、ここにくると祖母の家か、ここか、お宮さんか、川にいるというパターンでした。もう、あれから大分経つんですね~。

夜はBBQ!

叔父のワイルドな炭おこしを見つつ、お手伝いをしたいものの腰が・・・

BBQには叔母も来てくれて色々お話を。

結局、久しぶりの1.5L以上のビールとほぼ肉の世界でした・・・で、ノックダウン。

次の日は、叔父がくれたシップのお陰か、大分腰痛がマシになりました。

取れたての野菜のお土産をもらい、僕たちは次なる目的地へ。

そう、ここは福井県立恐竜博物館!

日本最大です。

実に6年振り。

実は、この恐竜博物館の玄関、叔父が携わったそうです。

より身近に感じたり・・・(^-^)

いやあ、ここ、凄いですね。

恐竜好きの息子ならずとも、理系の人間の心を大きく揺さぶる展示物ばかりです。

なので、息子と僕とは、他の母親、嫁、娘とは、全く違うスピードで見学です。

(要は、かなり時間をかけて見学です)

息子、相変わらず知らないことがあるとメモってます。

前回来た時よりも変化がありました。

新しい恐竜が発見されたとのこと。

フクイティタン・ニッポネンシス

福井の巨人(ティタン=タイタン)という意味だと息子に教えてもらいました。

(息子は既に知っていたようです)

想像図はこちら(↓)首の長いヤツです。

でかっ!

2007年、ちょうど僕たちが最初に訪れたその年に発見され、2010年、日本で始めて竜脚類で学名が付いた恐竜として論文で発表されました。

一通り観た後、昼食です。

ここは外にも食べる処があるんですが、この日もとても暑かったので外に出る気も起らず、館内のレストランで食事です・・・ってすっごい並んでるし(^^;

ここは、あんまり興味なさそうな嫁と母親に順番待ちをお願いして、僕と息子と娘は常設展へ。

実は娘さん、前回来た時には、最初に出会うティラノサウルスのロボットを怖がってしまい、外にでてしまって、実質、初めての恐竜博物館です。

今は、そのティラノに出会っても、僕のスマホを取りあげて写真を撮ってました(^^;

そんな娘さん、いろんな展示物に驚いていて、喜んでました。

昼食を済ませた後、今度はみんなで常設展へ。

うーん、堪能です(^^)

じっくり見学して、午後3時過ぎに次の宿泊場所へ向かいました。

芦原温泉です。

いつもは格安のところに泊まるんで、微妙な感じの部屋なことが多いんですが、今回はたまたまネットで見つけた(僕たちにとって)格上の部屋が格安であったので(結局格安)、良い感じの部屋に宿泊することができました。

(↑娘さんのセクスィーな浴衣姿ww)

食事と温泉を堪能し、久々に母親も介護から解放され羽根を伸ばしたようです。

次の日の月曜日、ホテルをあとにし僕たちは嫁さんからのリクエストで永平寺へ。

道元禅師が開いた曹洞宗のお寺さん。

入口でお坊さんがパンフレットをくれるんですが、子供用と大人用とでは異なります。

子供用には、なんと絵ハガキ付き・・・こっちの方が良かった(笑)

ここは、修行僧の方が普通におられて、お経が読まれているところを見学できたりするといった、お坊さんの日常と交差する不思議な空間。

普通にお坊さんをすれ違ったりします。

ここはごま豆腐も有名で、僕はごま豆腐ソフトクリームを食べてみました。

中々美味でしたよ。

その後は帰路へ・・・って和歌山じゃなくて京都なんです。

なかなか楽しい福井への旅でした。

ちょっと遠いですが、また近いうちに行きたいですね~。