« Pick up the pieces | トップページ | 不思議 »

らぢお少年

さっき、O~さんと話していたときに、出てきた言葉。

なんか良いので、タイトルにさせて頂きました。

 

三連休初日、僕は息子との約束で大阪の日本橋にやってきました。

130713

パーツランドさん。

 

何年か前に、はんだ付けをするべく、はんだ と はんだごてを購入したところ、息子が使いってみたいと。

「じゃあ、4年生になったらね」

ということで、2年以上もすっぽかしていました(^^;

 

ようやく夏のイベントが終わったので、息子の願いを叶えるべく、ここにやってきました。

 

ネット社会の昨今、電子工作キットはネットで購入すれば良いかもしれませんが、やはり色んパーツとかを見て、思いを馳せながら取り組むのは重要かな?って思ってます。

ヴァーチャルよりリアリティー ってのがモットーです(^^)

 

さてここで買ったのは、AMラジオです。

最初はFMラジオを考えていたんですが、調整がめんどくさそう(完成しても上手く行ったかどうかわかり難い)ということでAMラジオに決定。

購入後は、難波まで歩いて、お昼ご飯を食べて、難波の好○山荘へ。

ここはクライミングジムのGRAVITY RESEARCHと併設で、店内からその様子を見ることができます。

で、のぞいてみると・・・あれれ?知った顔が何人か・・・

カロリーさん、ルートMさん、子供たち・・・

暫くのぞいていると、今年の国体女子和歌山代表のアイちゃんが気づいてくれて、少しお話しを(^^)

ここから、最近できたばかりのグランフロント大阪へ行き、ナレッジ・キャピタルを見学。

その中で「THE 世界一展」なるものがあったので、見学。

日本が誇る、様々な技術の紹介やお美しいヴァイオリニストの末延麻裕子さんの演奏があったりとか・・・なかなか理系の人間には刺激的な世界でした。

さて家に帰ってから、ラジオの製作です(^^)

130713_2

今回購入したラジオのキットの良いところ・・・はんだ付けの練習基盤があることです。

早速、練習・・・

130713_7

では本番。

130713_8

ちょっと製作の順番を間違えましたが、楽しくはんだ付け~。

 

 

 

 

で、完成!

130713_9

ちゃんと受信できて喜んでました。

 

なんとも理系の人間にとっては、楽しい一日でした(^^)


 

|

« Pick up the pieces | トップページ | 不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今でもこういうキットって売ってるんですね。僕も子供の頃にワイヤレスマイクなんかのキットを作って電波飛ばして、どこまで届くかなんて遊びをよくやってました。
ハンダの溶けるニオイって久しく嗅いでいないです。

投稿: たか@初心者 | 2013年7月16日 (火) 14時18分

>たかさん
僕も小学生から中学生にかけて、なんやかんやと作ってましたよ。
当時、NHKで回路図を紹介する番組があってビデオが普及していなかった時代、必死に書き写していたのを覚えています。
その回路図をもとに、京都でいうと寺町までパーツを買いに行き、作ってたりしました。子供の科学や初歩のラジオなんかの雑誌にも色々回路図が掲載されていましたね~。ただ、作ってみると、たいがい、失敗してたんですが(^^;
そんなワクワクした少年時代を息子にも体験してほしくて、一緒に日本橋に出かけた次第です。

投稿: chootoku | 2013年7月16日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/57785337

この記事へのトラックバック一覧です: らぢお少年:

« Pick up the pieces | トップページ | 不思議 »