« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

デビュー

満を持して・・・というか、ようやく・・・というか。

「棲魔法」デビューしました。
あっ、いや「スマホ」ですね(^^;
130726
これで、出先でもサクサクと動画を観たり、インターネットとか出来たりするんですね(^^)
出先からブログの更新も、きれいな画像で・・・と思ってたんですが。
ここのブログの公式アプリ、全然使えません(T_T)
どうやら、ネットでも評判が良くない。
 
ということで、出先からのブログ更新、期待できません。
ま、そんなに更新してないので変わらないか(^^;
 
そんなこんなでスマホをゲットしたんですが、使いだすとあっと言う間に時間が経ってしまいます。
なので、自律した大人としてちゃんとしなければなりませんね。
 
さて、昨年も参加したイベントが今年もあります。
今年は、息子とともに出走(と言うのが正しいのかわかりませんが)します。
息子スタンプラリーデビューです。
予定では、来週の土曜日に自転車で神社を回ります。
今回は、昨年もコースが分割され、2コースに。
どちらを回っても抽選のチャンスがあるそうですが、僕たちは2コース走破を目指します(^^)
暑くなりそうですが、頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議

いつもブログを拝見しているアフロ二輪さんの過去のビデオを観ていました。

色々研究されていてためになりますね。

突き出しの練習の動画で踏み込みとかを変えると良い感じ・・・というようなのがあって、フムフムと観ていました。

ある程度の高さ(といっても全然大したことないのですが)までいくと、突き出しから安定したダニエルへ持って行けない。

浅~いダニ状態ですぐに前輪着地といのが定番でした。

考えて練習しないとなあ、って思うんですが、やっているつもりでも出来ていない。

つまり正しく考えていない・・・だから出来ない。

 

で、土曜日。

久しぶりに突き出しの練習をしてみました。

いつも出来ない場所で練習です。

うーん、何度やってもいけません。

一応、後輪は乗れているんですが・・・浅いダニ状態。

力づくでもできません(^^;

よく言う、上半身を前に倒してとか、フォームを意識しても、イマイチ。

そこで、ふっとアフロさんの動画のことを思い出し、さらにTomoくんからアドバイスをもらったことも思い出し、それらのことを合わせて(意識して)やってみると・・・

ストンと後輪が岩の上に乗り、ダニエル状態で前に進むことができました。

やった!という気分じゃなくて、あまりにもあっけにとられて「なんで?」という気分。

いや、でも嬉しかったです。

最初にSTEM*くんに教えてもらって以来、ある一線を越えることができなかったのですが、あっけなく出来てしまいました。

二回、三回とやっても出来るんですよ。

ただ、その両方のことをおろそかにすると、出来ない。

身体の持って行く方向(踏み込む方向)と足首(特に逆足を意識)で踏む・・・みたいな感じです。

で、以前からちょっと不思議に思っていたセットのときの上半身をハンドルへ被せるようなアクション。

そこまでやらんでも・・・と思ってましたが、身体を斜め上に持って行くというときのベストな位置なんだなと自分なりに理解でき、なんとなくすっきりした感じです。

やっぱり考えないといけませんね(^^;

 

で、次やったら出来なかったりして(^^;

そうならないように練習ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぢお少年

さっき、O~さんと話していたときに、出てきた言葉。

なんか良いので、タイトルにさせて頂きました。

 

三連休初日、僕は息子との約束で大阪の日本橋にやってきました。

130713

パーツランドさん。

 

何年か前に、はんだ付けをするべく、はんだ と はんだごてを購入したところ、息子が使いってみたいと。

「じゃあ、4年生になったらね」

ということで、2年以上もすっぽかしていました(^^;

 

ようやく夏のイベントが終わったので、息子の願いを叶えるべく、ここにやってきました。

 

ネット社会の昨今、電子工作キットはネットで購入すれば良いかもしれませんが、やはり色んパーツとかを見て、思いを馳せながら取り組むのは重要かな?って思ってます。

ヴァーチャルよりリアリティー ってのがモットーです(^^)

 

さてここで買ったのは、AMラジオです。

最初はFMラジオを考えていたんですが、調整がめんどくさそう(完成しても上手く行ったかどうかわかり難い)ということでAMラジオに決定。

購入後は、難波まで歩いて、お昼ご飯を食べて、難波の好○山荘へ。

ここはクライミングジムのGRAVITY RESEARCHと併設で、店内からその様子を見ることができます。

で、のぞいてみると・・・あれれ?知った顔が何人か・・・

カロリーさん、ルートMさん、子供たち・・・

暫くのぞいていると、今年の国体女子和歌山代表のアイちゃんが気づいてくれて、少しお話しを(^^)

ここから、最近できたばかりのグランフロント大阪へ行き、ナレッジ・キャピタルを見学。

その中で「THE 世界一展」なるものがあったので、見学。

日本が誇る、様々な技術の紹介やお美しいヴァイオリニストの末延麻裕子さんの演奏があったりとか・・・なかなか理系の人間には刺激的な世界でした。

さて家に帰ってから、ラジオの製作です(^^)

130713_2

今回購入したラジオのキットの良いところ・・・はんだ付けの練習基盤があることです。

早速、練習・・・

130713_7

では本番。

130713_8

ちょっと製作の順番を間違えましたが、楽しくはんだ付け~。

 

 

 

 

で、完成!

130713_9

ちゃんと受信できて喜んでました。

 

なんとも理系の人間にとっては、楽しい一日でした(^^)


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pick up the pieces

今、自宅は外壁再塗装中。

住んで13年、長く持たせるために再塗装・・・お金が飛んで行きます(^^;

さらに結婚して以来使い続けた冷蔵庫(17年目!)も更新、本日電気屋さんで選んできました。

そんな七夕な日。

 

今や毎年恒例となった息子のエレクトーンのコンクール。

中学生部門、いきなり本選です(^^;

中学生にもなると、自分で編曲するのだとか。

息子も四苦八苦でてアレンジしてましたよ。

プログラムには編曲者としてちゃんと息子の名前が記されていました(^^)

1307071

1307072

Pick up the pieces

キャンディー・ダルファーという人のジャズっぽい曲です。

オタマジャクシが小さいので、老眼の僕には見えませんが、これを一生懸命弾いてきました(^^)

今日の大会では、男の子は息子一人。

なかなかの出来だったと思います(^^)

130707pickupthepieces

白いシャツと黒のデニム。

パッと見たら、学生服っぽい?(^^;

ストールを巻こうかとの提案に、「暑いから」と拒否。

じゃあ、学生帽被ったらという僕からの提案はウケてました。

でも、まあプロのミュージシャンで、こんな格好してる人もいるから、それなりの雰囲気は出てると、僕は思ってるんですが(笑)

 

やはり中学生のレベルは高く、まだまだ上には上がいるって感じでしたね。

何弾いてるかわからないくらい、凄い曲を弾いている子もしたし・・・

 

コンクールの審査員の講評では「色んな音楽を聴いて下さい」と。

これは納得ですね。

色んな音楽聴いて、もっともっと音楽を好きになってほしいです。

 

コンクール終了後は、近くの居酒屋さんで、

僕の一週間遅れの誕生日おめでとう&息子のコンクールお疲れ様&娘の硬筆準六段昇段おめでとう&嫁さんダイエット頑張れ

のパーティーをして終了しましたとさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンジ!

クライミングネタ、久々です。

身体は老化して、あちこち身体に痛みがあって(日常生活には不自由しません)、全盛期(全盛期ってあったの?)の登りはできてませんが、コンスタントに登ってます。

今回は、登ったということではなく、ホールドチェンジしたということ。

最近は、コンペとかで特定の人がホールドを外したり付けたりしていたので、ホールドチェンジは久しぶり。

朝9時からということで、少し早めに行ったところ、既に団長がホールドの取り外しを始めてました。

130706

僕も地下足袋「源さん」に履き替えて、インパクトとハンマー持って取り外し開始です。

ほどなく、ガラス職人さん、げんちゃんパパさん、ともちゃんたちもホールド取り外しに参加です。

げんちゃんパパさん、長袖長ズボンのつなぎ・・・暑すぎじゃないですか?

なんでもダイエット効果期待してとのこと(^^;

なんせ冷暖房不完備なジムなので夏の昼間は地獄のように暑い!

扇風機が少し癒してくれますが・・・あっという間に汗がだらだらと。

 

高いところのホールドは脚立に乗って外すのですが、不安定なマットの上の脚立、未だに慣れません(^^;

冷や汗もかきながら、一番高いところはガラス職人さんにお任せしてホールド外し。

水分補給、休憩を取りながらですが、ほんと暑い!

 

とりあえずA~C壁のホールド外し完了!

次にホールドをシャッフルして課題作成しながら、ホールド取りつけ。

僕は、初心者、初級者向けでクライムダウンも兼ねた課題。

出来る限り優しいホールドを使っての課題作り。

皆さんも色々考えたり、適当にちりばめて付けたり・・・少しずつ仕上がってきました。

130706_2

A壁の課題作りが、ともちゃんだけのようなのでお手伝い。

4本ほど課題作成。

ホールドの取りつけ、インパクトを使用しなかったので、疲れました(T_T)

 

朝、来た時点では、昼からの作業も参加しようかと思ってましたが、この時点でもうフラフラ・・・

げんちゃんパパさんも熱中症一歩手前?

昼からの作業は撤退することにしました。

そのフラフラな状態から、ガラス職人さんからの課題グレード確認依頼。

手のホールドは取りつけて有ったんですが、スタンス、あまりなくて足自由でも さらにこの状態ではきついです(T_T)

でも黄色(5級)ということで納得です。

 

午後一時くらいに終了して、帰宅。

外の方が遥かに涼しい!

でも汗が止まらない~(^^;

 

帰って体重を測定すると、約1kg減。

でも水分だけ出て行ったので、直ぐにリバウンドするはずです(^^;

 

そう言えば、ホールド取りつけ中に礒さんが新聞に載ったとか・・・そんな話が聞こえてきました。

帰ると娘が礒さんがニュース和歌山に載ってたよと。

おお一面じゃないですか(^^)

 

ほんと暑い中の作業でしたが、久しぶりに貢献できたかな?って感じです。

あとは壁を課題をガンガン作って、壁を育てて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »