« 梅雨なのにこのお天気・・・走ります(^^) | トップページ | 半世紀! »

trial普及活動@trail

土曜日は夕方から梅雨らしい天気。

なので自転車は朝だけで、ストレスが(^^;

で、久々にスクラッチに早く行って登ろうと思い、鍵開け&掲示板への投稿。

どういう訳か、僕が鍵開けすると人が少ないです。

登り放題~、、、てな訳にはいかず、相変わらず左肩痛みのためダメダメクライミングです。

 

打って変わって日曜日は晴れ!

しかし暑い!!

最近、トレイルの坂を上る方が途中で止まるので、インターバルトレーニングと称して(笑)心肺機能強化に努めております。

そもそもロードをやり始めた理由の一つがこれで、僕の最大の弱点(^^;

まあ、今月末には半世紀生きたということになるので、今さら感はすごくあるんですが、最後の悪あがきというか・・・ちょっと楽しませて下さいね(^^)

さて、午前中に登ろうと、いつものお山にいつもの場所からトレイルイン。

いつもの休憩場所で、ハアハアしていると、別の方向からMTBerが・・・

ほどなく僕が来た方向から、もう一人のMTBerが・・・26さんです。

もう一人のMTBerの方は、osatohさんのブログにも登場されるmoripさんでした。

26さんとは二週連続、moripさんはお初でした。

 

色々お話をさせてもらい、二人モノMTBerの方とお会いできたのでトライアルの普及もさせていただきました。

スタンディングやフロントホッピングとか。

moripさんのスタンディングは決まってました!あとは前後の動きをマスターすればよいかと(^^)

貴重なお時間を頂き有難うございます!

13061626

26さんのバイク。先週のフルサスバイクとは違いますね。

よく見ると、スポークがエアロです。

130616morip

moripさんのMTB。

 

この後、お二方はセクション攻略に旅立たれて行きました(笑)

僕はまだ、しんどかったのでもう少し休憩して、少し下って遊んで帰って行きました。

ま、徐々に慣れて行きましょう(^^)

 

さて帰ってから昼ごはんを食べた後、トラ練でもということで、O公園にでもと思ってたんですが・・・

車が使われてしまったので、結局いつもの公園へ息子と行きました(^^;

息子は一輪車の練習。

段差降りに挑戦してました。

130616unicycle

片手での8の字走行もできるようですが、両手の方やり易いって言ってました。

段差登りにも挑戦してましたが、敗退。

思わず、「ユニサイクルトライアル真剣にやらへん?」って誘ってみました(^^)

ま、誘っても指導できるライダーがいないのですが(^^;

 

僕は、あのセクションに挑戦です。

二段岩跳び、ダニバージョン。

うーん、一時、ちゃんと行けたんですが、最近さっぱりです(^^;

ようやく今日、一回だけちゃんと(でもかなり強引に)行けたのでビデオに納めてみました。

結果は満足するものではなかったですが、こんな感じのセクションです。

岩跳び二段(↓)

130616tra1

130616tra2_2

130616tra3_2

130616tra4

130616tra5

130616tra6

130616tra8

130616tra9

130616tra10_3


一見、上手くいってそうに見えますが、二段目の岩にダニ状態へ持って行けず・・・です(T_T)

でもビデオに写してみて、そうだったんだーって思いますね。

やはりビデオ活用しないと・・・前にも言ったような(^^;

軽いビデオカメラがあれば気兼ねなく使えて良いかもです。

 

しかし、暑いヘトヘトな一日でした(^^;

|

« 梅雨なのにこのお天気・・・走ります(^^) | トップページ | 半世紀! »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

レクチャーありがとうございました。
動画では拝見してましたが、生で見るとやっぱスゴイですね。
前後の動き難しそうですが操る感覚が広がりそうなのでやってみます。

投稿: morip | 2013年6月17日 (月) 02時57分

>moripさん
コメント有難うございます!
勝手にレクチャーしてしまったのですが、少しはお役に立てたようで嬉しいです(^^)
投稿されている動画とかは、もの凄いレベルですが、トライアルはそれだけではなくて、トレイルで役立つテクニックが結構あると思います。道場の皆さんへレクチャーってのもOKです(^^)
それとも、また同じ場所で待ち伏せて・・・辻説法ならぬ辻講習でも(笑)

投稿: chootoku | 2013年6月17日 (月) 20時57分

また、会いましたね。
私は、スタンディングもできません(^^;;

因みに、YouTube見ました。
スゴかったです(≧∇≦)

投稿: 26 | 2013年6月17日 (月) 21時45分

>26さん
まさかとは思いましたが、また会いましたね~。運命を感じます(笑)
バランス感覚は鍛えることができるので、是非スタンディング挑戦して下さい。マスターすれば一皮むけたライディングになると思いますよ(^^)
動画、観てくれたんですね。有難うございます。また夏ごろに撮影するとも聞いているので、新たな動画に乞うご期待です(^^)

投稿: chootoku | 2013年6月17日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/57606582

この記事へのトラックバック一覧です: trial普及活動@trail:

« 梅雨なのにこのお天気・・・走ります(^^) | トップページ | 半世紀! »