« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

半世紀!

とうとう この日がやってきました。

毎年訪れるのですが、今年は特別な感じがします・・・

 

 

本日、僕の誕生日です。

50歳!生まれてから半世紀経つんですね~。

我ながら凄いと思います。

あんまりジジイ化した感じがないので・・・っていっても一日で変わるわけではないですけどね。

 

昨日はクライミング、金曜会に顔だし。

ま、まだ肩が十分じゃないので、自分で課題作ったりしてやてます。

E壁でつくってた課題、ウマゴン師匠、こなみぃちゃんが参戦してくれました。

ウマゴン師匠、サクサクっと一撃。流石です(^^)

こなみぃちゃん苦戦。リーチ差?クライミング疲れ??

僕はというと、自分で作っておきながら、こなみぃちゃんと同じ場所で落ちます。

他の人の課題をつまみ食いしたり、最後は黄色課題を10本ほど登って、40代最後のクライミング終了。

何か、これってのを完登したかったですが、気持を切り替えて50代の新たなるクライミングを目指して・・・楽しみましょう(^^)

 

明けて、誕生日。

どうも特別な感じがして、新年を迎えたような・・・初○○とかを思わず考えてしまいます(^^;

で、初自転車は・・・トラ車でした。

しかし、岩から落ちて・・・痛かったです(T_T)

今も痛いです。

ちょっと前途多難な50代トライアルの門出です(笑)

 

帰ってからは子供たちとWiiで遊んだりと、ちょっとまったり・・・いや結構、熱入れて遊んでました。

娘には負けたくない一心で!

で、結局ほぼ全敗でした(T_T)

 

夕方からは久しぶりにBBQ!

義妹の家族も交えてのBBQ。

一年に一度くらいしか、炭の火起こしをしないので、火起こしにめげそうになりましたが、無事成功!

ワイワイとみんなで食べるのって楽しいですね。

 

 

20代は芝居をやって、オートバイ(オフロード)に夢中。

30代に結婚、子供が二人生まれ、トライアルを始めました。

40代ではクライミングを始めて普通では知り合えない人たちと出会い、そしてトライアルの仲間に出会いました。

節目節目で新しい何かと出会ってきた僕。

さて50代では何に出会うのか?ワクワクドキドキ・・・ってまあ自分のやりたいことなんでしょうけどね。

とにかく楽しい50代でいきたいもんですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

trial普及活動@trail

土曜日は夕方から梅雨らしい天気。

なので自転車は朝だけで、ストレスが(^^;

で、久々にスクラッチに早く行って登ろうと思い、鍵開け&掲示板への投稿。

どういう訳か、僕が鍵開けすると人が少ないです。

登り放題~、、、てな訳にはいかず、相変わらず左肩痛みのためダメダメクライミングです。

 

打って変わって日曜日は晴れ!

しかし暑い!!

最近、トレイルの坂を上る方が途中で止まるので、インターバルトレーニングと称して(笑)心肺機能強化に努めております。

そもそもロードをやり始めた理由の一つがこれで、僕の最大の弱点(^^;

まあ、今月末には半世紀生きたということになるので、今さら感はすごくあるんですが、最後の悪あがきというか・・・ちょっと楽しませて下さいね(^^)

さて、午前中に登ろうと、いつものお山にいつもの場所からトレイルイン。

いつもの休憩場所で、ハアハアしていると、別の方向からMTBerが・・・

ほどなく僕が来た方向から、もう一人のMTBerが・・・26さんです。

もう一人のMTBerの方は、osatohさんのブログにも登場されるmoripさんでした。

26さんとは二週連続、moripさんはお初でした。

 

色々お話をさせてもらい、二人モノMTBerの方とお会いできたのでトライアルの普及もさせていただきました。

スタンディングやフロントホッピングとか。

moripさんのスタンディングは決まってました!あとは前後の動きをマスターすればよいかと(^^)

貴重なお時間を頂き有難うございます!

13061626

26さんのバイク。先週のフルサスバイクとは違いますね。

よく見ると、スポークがエアロです。

130616morip

moripさんのMTB。

 

この後、お二方はセクション攻略に旅立たれて行きました(笑)

僕はまだ、しんどかったのでもう少し休憩して、少し下って遊んで帰って行きました。

ま、徐々に慣れて行きましょう(^^)

 

さて帰ってから昼ごはんを食べた後、トラ練でもということで、O公園にでもと思ってたんですが・・・

車が使われてしまったので、結局いつもの公園へ息子と行きました(^^;

息子は一輪車の練習。

段差降りに挑戦してました。

130616unicycle

片手での8の字走行もできるようですが、両手の方やり易いって言ってました。

段差登りにも挑戦してましたが、敗退。

思わず、「ユニサイクルトライアル真剣にやらへん?」って誘ってみました(^^)

ま、誘っても指導できるライダーがいないのですが(^^;

 

僕は、あのセクションに挑戦です。

二段岩跳び、ダニバージョン。

うーん、一時、ちゃんと行けたんですが、最近さっぱりです(^^;

ようやく今日、一回だけちゃんと(でもかなり強引に)行けたのでビデオに納めてみました。

結果は満足するものではなかったですが、こんな感じのセクションです。

岩跳び二段(↓)

130616tra1

130616tra2_2

130616tra3_2

130616tra4

130616tra5

130616tra6

130616tra8

130616tra9

130616tra10_3


一見、上手くいってそうに見えますが、二段目の岩にダニ状態へ持って行けず・・・です(T_T)

でもビデオに写してみて、そうだったんだーって思いますね。

やはりビデオ活用しないと・・・前にも言ったような(^^;

軽いビデオカメラがあれば気兼ねなく使えて良いかもです。

 

しかし、暑いヘトヘトな一日でした(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨なのにこのお天気・・・走ります(^^)

昨日の地震、一時間に身体に感じただけでも3回以上あったかも。

震度4以上ってのは久しぶりで結構びっくりしましたね。

心配性の息子は、防災のこと、真剣に考えてました・・・来るべき日は近いのでしょうか?

 

以前出来たのに、なぜかそれ以降全く走破できないセクション。

今日こそは!ってやってみましたが、跳べん・・・

あの時は、できるようになってから、出来ない理由がわからないほど出来たんですが・・・

うーん、何かが足りない・・・あの時ビデオでも撮っておけばって後悔してます。

 

日曜日は、娘がよさこいダンスで嫁さんと出かけてしまったので、息子とともにお留守番。

と思いきや、息子に留守番をさせて、山へ走りに出かける悪い父親です(^^;

だって、梅雨なのにこのお天気ということで、走らなきゃだめでしょう(笑)

それと、ファイブテンのガイドテニーのトレイルでのお試しも重要です。

足付きしたときの地面へのグリップ感とかの確認ですね。

 

お昼まで帰らないとイケないので、トレイルを含めて往復1時間のライディング。

当然、頂上へは諦めましたが、別な方向をちょっと探検。

いつもの所から、高度を上げて行きます。

息を切らして、一本松まで登ってくると、MTBerがおられました。

何度か このお山を登ってますが、MTBerとの遭遇は初めてです。

嬉しかったので、お声をかけさせて頂いたところ、女性のMTBer!

うーん、どっかで見たことあるなぁって思ってると・・・osatohさんFJさんのブログに登場されたことのあるハイパーハートの26さんじゃあないですかぁぁぁぁ!

(あっ、写真撮らせてもらうの忘れてた)

カーボンのフルサスのMTB。良いっすね。

良い自転車乗っておられることに謙遜されていた26さんですが、やっぱり自分が気に入った自転車を乗るべきと思いますよ。

自転車は見た眼が一番ですからね!

26さんと少しお話をさせてもらい、とりあえず同じ方向へ。

僕は、時間が無いので、バビューンと走って、途中タイムアウト。

Uターンしてもと来た道を帰り、途中で下り途中の26さんにお別れして、帰宅しました。

うっ、結局ガイドテニー履いての自転車の押しをしなかったので、よくわかりません・・・たぶん良いでしょうけど(^^;

 

昼からは、息子と「どこへ行く?」と言い合いながらウダウダと。

で、とりあえずお城へと向かって二人で走りだしました。

 

お城に着くと、音楽会が開かれてましたよ(^^)

チェロとピアノです。

130609

癒されますね~。

こういった催しは、一杯やってほしいですね。

 

とりあえず休憩して・・・

130609_2

家に戻りました。

帰ってから、トラ練をしようと自転車出したら・・・雨。。。(^^;

ついてない・・・

 

そう言えば、新たな武器を投入しました!

130604_3

SIXSIXONE RAJI GLOVE

涼しげなメッシュ入り。

なかなかのフィット感です。

ブレーキのコントロールもし易いし、良い感じです(^^)
暑い中でも、楽しく練習できそうですよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »