« 入学式♪ | トップページ | 再びなんですが・・・ »

トレイルイン!

土曜日、日曜日と愛知の新城でトライアルの全日本選手権大会が開催されました。

金曜日に東京からの出張の帰り、名古屋あたりで降りようかと・・・何度も考えましたよ。

来年は観戦&応援に行きたいなぁ。

我らがTomoくんはエリート26inに参戦。

見事、準優勝を獲得!

おめでとー\(^o^)/

しかも優勝した長屋選手と1点差!!!

ほぼチャンピオンじゃないですか~(^^)

本人は悔しさばかりと言っていましたが、確かに最近は乗れている感じでしたからね。

でも、これをバネにして来年はチャンピオン獲得してほしいですね~。

チャンピオンジャージを着ている姿、来年は是非見に行きたいですね!

それにしても優勝した長屋選手、三位の梶谷選手、FBのお友達なんですが、嬉しいですね!

やっぱり、生で観たいな~。

 

USTREAMで全日本選手権のライブをやっていたので、Tomoくんの最初の走りをみていたら、長屋選手や梶谷選手よりも乗れている感じ。

しかもこれから徐々に調子が出てくるって言っていたので、少なくとも表彰台ゲットだね!と思って、ライブを見るのを中断して、予てから考えていた例のMTBのトレイルインをしてきました(^^)

ただ、時間が無かったので、近場のNG山、しかも途中までです(^^;

 

今回は、前回トライアルバイクで行ったルートと違ったルートで行きました。

坂をエッチラオッチラと登って行って、タイヤの空気を抜いてグリップ感を出そうと自転車を止めて作業を使用としていたところ、上から降りてきたおじいさんが休憩がてら、僕に話しかけてくれました。

「なんや、若いと思ったら、おいやんやないか」って・・・すみません、若くなくて(^^;

ま、派手なジャージを着ていたので、若者かと思われたんですかね。

なんやかんや世間話や昔話、このルートの話しをしつつ、「イノシシと人に気を付けて」というお言葉を頂いて別れました。

少し上がっていくと・・・

1304141

分岐があって右側へ。

中々気持ち良いトレイルですが、最初シートを下げ過ぎたので、チョイ走りづらかったです。

いつも立ち漕ぎなんですが、ここはシートを上げて、座った方が楽でした。

若干、ガレていた部分もあったんですが、なんとか進んで行きました。

でもサスがあれば楽なんだろうなぁって思いますよ。

途中、やはり慣れていないので休憩をとって、リスタートを試みたところ、坂が急すぎてスタートできませんでした(^^;

いやあ前輪上がりまくって・・・今思えば、スタンディング状態を作ってから漕いだ方が確実にリスタートできたと思います。前輪にトラクションかかりますからね。

なにせ、息切れで・・・頭が働かず・・・って感じでした。

で、ここに到着。

1304142

ここでしばらく休憩。

もうお昼になるころなんで、同じルートを下って行きます。

まあ下りは快適なんですが、やはりサスが有った方が楽なんだろうなぁって思いながらの下りでした。

チョイガレているところでは前輪はじいてる感じ。

もう少し空気を抜いて粘るような感じにしておけばよかったかなぁ?

 

急ブレーキが掛からないよう、ブレーキをかけてスピードを抑えつつ下っていたんですが、調子良いブレーキ音から、ちょっと金属音に変わって・・・シューの限界だったようです。

そういや、片方のシュー、大分薄かったし(^^;

帰ってから、新しく作ったシューに変更しました。

 

久しぶりにトレイルを走ってみて、サス無しのMTBのセッティングがなんとなく掴めたような。

実は空気圧計を持って行ったんですが、使わずにタイヤを触って勘で調整。

帰ってから確認したところ、前が1.8bar、後ろが1.2bar程度。

結構バラバラでした(^^;

後ろの感じは良かったので、前も後ろくらいにすれば良かったですね。

なんかトライアルみたいです。

サスがあるともっと高圧であっても良いと思いますが、サス無しはこれくらいですかね。

いや、もっと低くても良いかも。

シートもトライアルやるほど下げなくても良い感じでした。

特に登りは、立ち漕ぎ感覚で、それをサポートするシートというのが重要っぽいです。

ま、走る場所にもよるとは思いますが、今回のルートはこんなんで良いかな(^^)

それと・・・ついつい癖で足を着かないように走ってしまいます。

ま、それはそれで面白いんですが。

トライアルじゃないんで、足着けるところは着いて良いんですよね。
 

 

距離は短かったんですが、楽しめました。

また来週にでも出没しようかな?

次は、早く起きて頂上までですかね(^^)

|

« 入学式♪ | トップページ | 再びなんですが・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そのエア圧、チューブドだとリム打ちでスネークバイトしませんかね?(^_^;)
ボクはFサスHTのチューブレスでも前2.0、後1.8くらいです。後ろは1.5くらいまで下げたことはありますがね。
まあ体重差もあるとは思いますが。
またご一緒したいですね♪

投稿: osatoh | 2013年4月15日 (月) 13時12分

>osatohさん
するどいご指摘です!
実は後ろは、KENDAのNEVEGALを履いているんですが、サイズは異なりますがトラ車の後と同じです。トライアルでの使用を意識して購入してます。トラ車ではMAX 1.2で結構跳んだりしていますが、リム打ちからのスネークバイトはほとんどないです。角に思いっきり着地しない限りは、パンクのリスクは少ないかと実感してます。たぶんタイヤのサイドのコシとエアボリュームの影響かなと思ってます。
実はこれまでにリム打ち→スネークバイト、山のように経験済みで(自慢じゃないですね)・・・少なくとも後ろは実績あるタイヤにしています。
一方、前は適当に買ったTIOGAなので実績は未知数です(笑)。KENDAに比べると明らかにダメな感じなので1.2Barまで落とすとヤバいかもですね(今やってみましたが、ヤバそうです(^^;)。1.8より、もう少し落として、走って調整しようと思います。
前輪がリム打ちになる時は、相当上半身に衝撃がくると思うので・・・できるだけ前輪の抜重でヒョイヒョイと避ける走り心がけたいです(できるかなぁ(^^;)。

あとは乗り方次第ですかね。

実は、最初にフラットなダートをちょっと走った感触から出した空気圧は、osatohさんに近いものでした。ただ、僕のスタイル(トライアル的でスピードを出さない)で少し荒れた路面を走る場合は、少し低めの方が良いかな?って思った次第です。
 
こちらこそ、色々教えて頂きたいので、ご一緒させて下さいませ(^^)

投稿: chootoku | 2013年4月15日 (月) 22時10分

NG山 同じような時間に走っておられたのですね!!

派手なジャージ 見たかったです( ̄ー ̄)ニヤリ 

投稿: FJ | 2013年4月15日 (月) 22時41分

>FJさん
いやあ、ヘタレなんで頂上までは行きませんでした(^^;
派手さではFJさんの足元にも及びません!

投稿: chootoku | 2013年4月15日 (月) 23時02分

私もこの前
「おかーちゃん 心配せーへんか?」
って おばちゃんに言われました。
完全に「子供」と思われてたような・・・(滝汗)

投稿: はし | 2013年4月20日 (土) 10時10分

>はしさん
自転車乗っている時はみんな童心に帰ってますから、そう見えるんですかね(笑)
それとも、おばちゃん、おじちゃんにしてみれば、まだまだ ひよっこなのかも(笑)

投稿: chootoku | 2013年4月21日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/57173566

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルイン!:

« 入学式♪ | トップページ | 再びなんですが・・・ »