« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

再びなんですが・・・

この一週間、風邪ひいて辛かったです(T_T)

咳ばかり出てまして、、、中々寝た気がしなかったです。

主治医の先生から処方されたお薬で、なんとか一週間の仕事を乗りきりました(^^;

でもまだ体力的にはまだまだですね~。

 

 

そう言えば、TomoくんがフリーマガジンLismに紹介されています。

まだ、実物は見てないでんですが、webでも見られますよ(^^)

さらに新たな和歌山トライアラーがいるとの情報も・・・風邪なんか引いている場合じゃないですね。

 

さて、GW突入ですが、上記のように病み上がり状態(^^;

でも自転車に乗れば良くなるんじゃないかと単純に思って、午前中、トライアル。

ん~、なんかしっくりきません。

頭がぼーっとしてバランスがイマイチ。

 

リベンジと思い、午後からはMTBで再びトレイルイン。

まあ、ゆっくり走りました。

前回の分岐点から、一気に休憩ポイントの一本松まで・・・足付き無しのクリーンです。

が、病み上がりには非常にシンドかったです。

休憩中、頂上まで行こうかどうしようか、別のルートも と迷い、別ルートを行きかけたんですが・・・虫が、上から、たら~っと(^^;

テンション下がりまくって、シンドかったこともあり、前回同様、潔く帰路に。

 

その後、舗装道路を当てもなく走って行くうちに、シンドさも無くなってきて、少し調子が出てきたみたいです。

休憩ポイントでは、ステアやダニエルやったりして遊んでみました。

 

そんな感じで、GWスタートです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイルイン!

土曜日、日曜日と愛知の新城でトライアルの全日本選手権大会が開催されました。

金曜日に東京からの出張の帰り、名古屋あたりで降りようかと・・・何度も考えましたよ。

来年は観戦&応援に行きたいなぁ。

我らがTomoくんはエリート26inに参戦。

見事、準優勝を獲得!

おめでとー\(^o^)/

しかも優勝した長屋選手と1点差!!!

ほぼチャンピオンじゃないですか~(^^)

本人は悔しさばかりと言っていましたが、確かに最近は乗れている感じでしたからね。

でも、これをバネにして来年はチャンピオン獲得してほしいですね~。

チャンピオンジャージを着ている姿、来年は是非見に行きたいですね!

それにしても優勝した長屋選手、三位の梶谷選手、FBのお友達なんですが、嬉しいですね!

やっぱり、生で観たいな~。

 

USTREAMで全日本選手権のライブをやっていたので、Tomoくんの最初の走りをみていたら、長屋選手や梶谷選手よりも乗れている感じ。

しかもこれから徐々に調子が出てくるって言っていたので、少なくとも表彰台ゲットだね!と思って、ライブを見るのを中断して、予てから考えていた例のMTBのトレイルインをしてきました(^^)

ただ、時間が無かったので、近場のNG山、しかも途中までです(^^;

 

今回は、前回トライアルバイクで行ったルートと違ったルートで行きました。

坂をエッチラオッチラと登って行って、タイヤの空気を抜いてグリップ感を出そうと自転車を止めて作業を使用としていたところ、上から降りてきたおじいさんが休憩がてら、僕に話しかけてくれました。

「なんや、若いと思ったら、おいやんやないか」って・・・すみません、若くなくて(^^;

ま、派手なジャージを着ていたので、若者かと思われたんですかね。

なんやかんや世間話や昔話、このルートの話しをしつつ、「イノシシと人に気を付けて」というお言葉を頂いて別れました。

少し上がっていくと・・・

1304141

分岐があって右側へ。

中々気持ち良いトレイルですが、最初シートを下げ過ぎたので、チョイ走りづらかったです。

いつも立ち漕ぎなんですが、ここはシートを上げて、座った方が楽でした。

若干、ガレていた部分もあったんですが、なんとか進んで行きました。

でもサスがあれば楽なんだろうなぁって思いますよ。

途中、やはり慣れていないので休憩をとって、リスタートを試みたところ、坂が急すぎてスタートできませんでした(^^;

いやあ前輪上がりまくって・・・今思えば、スタンディング状態を作ってから漕いだ方が確実にリスタートできたと思います。前輪にトラクションかかりますからね。

なにせ、息切れで・・・頭が働かず・・・って感じでした。

で、ここに到着。

1304142

ここでしばらく休憩。

もうお昼になるころなんで、同じルートを下って行きます。

まあ下りは快適なんですが、やはりサスが有った方が楽なんだろうなぁって思いながらの下りでした。

チョイガレているところでは前輪はじいてる感じ。

もう少し空気を抜いて粘るような感じにしておけばよかったかなぁ?

 

急ブレーキが掛からないよう、ブレーキをかけてスピードを抑えつつ下っていたんですが、調子良いブレーキ音から、ちょっと金属音に変わって・・・シューの限界だったようです。

そういや、片方のシュー、大分薄かったし(^^;

帰ってから、新しく作ったシューに変更しました。

 

久しぶりにトレイルを走ってみて、サス無しのMTBのセッティングがなんとなく掴めたような。

実は空気圧計を持って行ったんですが、使わずにタイヤを触って勘で調整。

帰ってから確認したところ、前が1.8bar、後ろが1.2bar程度。

結構バラバラでした(^^;

後ろの感じは良かったので、前も後ろくらいにすれば良かったですね。

なんかトライアルみたいです。

サスがあるともっと高圧であっても良いと思いますが、サス無しはこれくらいですかね。

いや、もっと低くても良いかも。

シートもトライアルやるほど下げなくても良い感じでした。

特に登りは、立ち漕ぎ感覚で、それをサポートするシートというのが重要っぽいです。

ま、走る場所にもよるとは思いますが、今回のルートはこんなんで良いかな(^^)

それと・・・ついつい癖で足を着かないように走ってしまいます。

ま、それはそれで面白いんですが。

トライアルじゃないんで、足着けるところは着いて良いんですよね。
 

 

距離は短かったんですが、楽しめました。

また来週にでも出没しようかな?

次は、早く起きて頂上までですかね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入学式♪

本日、息子の入学式でした(^^)

ピッカピッカのいっちねんせい!

中学1年生ですが・・・

 

息子のリクエストもあって、僕も入学式に出席しました。

息子の幼稚園の卒園式、小学校の入学式と、立て続けに仕事の都合で出席できなかったのですが、ようやくリベンジ完了です。

 

中学校に着いて、クラス分けを見てみると・・・な、なんと あのゲンちゃんと同じクラス!!

偶然にしては、出来すぎ・・・(^^;

ゲンちゃん、宜しくね~。

 

式での校長先生の話とか聞いていると、なかなか良い中学じゃないかなと思いましたよ。

多少問題があっても隠そうとせず、正面から向き合おうという先生方の姿が良い感じでした。

勉強云々というより、何か人生に影響を与えてくれる先生に出会ってほしいですね。

そして多感な時期の中学生ですが、楽しいことも、困難なことも色々体験して充実した中学生活を送ってほしいですね。

僕はわりと問題のあった中学校に通い、色々なことがあった中学生活でしたが、一番好きな時期なんです。

不思議なことに未だにその頃の夢なんかをみたりします(笑)

 

息子、学校から帰ってきて、早くも教科書を見ながら「技術を早く勉強したい!」って言ってましたよ。

 

娘は5年生になり、仲良しの友達と一緒だったと・・・しかも!

息子の6年生の時の担任の先生が担任だったり・・・2年連続お世話になります!

嫁さんが、

「娘は息子と性格とか違うので、先生に一度リセットしてもらわなうよう言わないとwww」

って言ってました。

 

我が家の新学期がスタートです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨なんですが・・・ピンクリボンサイクリング

平日の天気とは打って変わって、土日には爆弾低気圧がくるのだとか。

今日(土曜日)、息子との久々の自転車イベントの参加、ピンクリボンサイクリング2013 in 紀の川市桃源郷に行ってきました。

 

このイベントは、ご存知の通り、乳がん撲滅キャンペーンの一環で、初心者にでも楽しく走れるイベント・・・のはずなんですが(笑)

前日の金曜日の午前11時の和歌山地方気象台の天気予報で、午前6時から12時までのこ降水確率が60%以上であれば中止・・・ということだったんですが・・・50%! 微妙です。

しかも時間を追うごとに、降水確率が上がっているし・・・(笑)

ま、ともかく前日に車に僕と息子のチャリとを積んで準備をしました。

行ってみて中止だったら、そのまま帰ってくれば良いし・・・

 

で、当日。

朝起きた時点では雨降っていません。

で、集合場所に直前からポツポツと雨が・・・

駐車場についたら、参加者が少し集まっていました。

130406

雨は小降りですが、止む気配は無し。

でも会場は着々と準備を進めています。

 

途中、スタッフも務められている会社の知り合いの方に会って話しを聞いたところ、時間短縮して開催されるようです。

130406_2

ゲストの棚橋麻衣さん菊浦啓子さんのバイクです。

チラシには絹代さんも来るようなことが書いてあったんですが、ここには来ていなかったですね。

これと同時開催で、ウィラースクールがあったんですが、あいにくの雨で別な場所で座学での開催のようです。

ブラッキー氏と会えるかなと思ってたんですがねぇ。

 

息子に雨の中を走ることを確認し開会式に臨みました。

ま、自転車の準備は後でも・・・

 

参加者が少ないので、上の写真のステージに全員上がって開会式です。

とりあえず、お昼までに、この場所に戻ってきたら良いということで(抽選会までの暇つぶしのようなもの)、誰かの後にでも付いてのんびり行こうかなってたんですが・・・

チャリの準備に手間取ってしまい(いやあ、調整にこだわらなくても良かったんですが・・・ついつい)、皆さんが出てしまった後からようやく出発。

しかも、本来はスタンプラリーだったので、綿密に計画して、オフロードバイクを乗っていたときのマップホルダーを改造して、地図をハンドル周辺に固定してたんですが、誰かの後に付いて行けば・・・という考えの下、はずしてしまったんです。

前には誰も居ません・・・地図も目の前に無いし・・・とにかく紀ノ川沿いをひたすら東進です(^^;

一応、フリーコースなのでどこを走っても良いんですが、前にも後にも全然自転車が見えないんですね~。

雨の中、合羽を着て黙々と息子とともに走ります。

途中、行き止まりだったりと、道に迷いかけたりしながら・・20kmチョイ走りました。

戻ると、結構帰ってきているみたいで・・・どうやら後から聞いたところ、出走直後警報がでたらしく、早めに帰ってきたらしいです。

黙々と走っていたのは、僕たちぐらいだったようで・・・(^^;

 

昼食は、お弁当です。結構良かったりします。

130406_3

食事の後は、抽選会。

参加人数が少ないので、総当たりでした。

僕たちは・・・

130406_5

ジュース一箱。息子が当てました。

僕は、荒川の桃が当たって、収穫後送付してくれるそうです。

親子ともども豪華賞品をゲットしてしまいました。

これに参加賞+αで、結構な荷物です(^^)

 

雨の中、走ったので、ついてないなぁって思ってたんですが、ここで運を使うためだったんですね~。

ま、雨の中の走行は微妙だったんですが、賞品一杯もらったし、これで良しとしましょう。

来年は良い天気の中を気持ちよく走りたいですね~。

130406_6

雨の中を走ったんで、メンテしないと・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13歳

昨日は息子の誕生日。

13歳になりました(^^)

でも、当日は遅くまで塾でお勉強。。。この前の旅行のせいです。

帰ってからは、ケーキを皆で食べて・・・プレゼントは・・・???

 

そんな感じだったので、実はイマイチ盛り上がりに欠けた感じでした(^^;

どうも僕の中では自転車の購入で盛り上がってしまって・・・本人のリクエストも無い感じ・・・

ま、長い人生、こんな誕生日であってもいいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »