« やっぱり週末の日記になってしまいました(笑) | トップページ | 夢へ »

自転車は走ったら必ず止まらなければねりませんw

土曜日は暖かいと言うよりか、暑かったです。

午後からはTシャツ一枚で過ごしていました(^^;

 

そんな中、午前中はAGさんプレゼンツ、トライアル・スタンディング講習会に行ってきました。

一応、生徒ではなく先生として・・・です(^^;

僕的には色んな人にトライアルを知ってもらいたいということと和歌山の自転車乗りは全てスタンディングができる!という壮大な野望、そしてAGさんとしては、MTBのライディングに役立つのでは?という思惑が一致しての開催です。

 

トライアルの技って、いきなりできるようなものじゃないのが多いので、教えるってのは難しいことです。

で、結局練習方法やちょっとしたコツを伝えようと考え、たかさんとTomoくんの協力のもと実施することで出来ました。

 

今回、特殊な車両じゃなくてもできることが伝わればと思い、トラ車とMTBの2台を持って行きました。

なので当然自走は不可能なんですが、午前中、家族が車を使うということで、会場まで車で行って、自転車を一旦降ろして、嫁さんに帰ってもらいました。

帰りも迎えに来てもらわなければ帰れないので、お昼は会場(海辺)で食べることに。

 

集合場所まで2台の自転車を押して歩くだけで暑い!

寒さ対策はしたものの、暑さ対策してなくてちょっと後悔。

 

会場に受講生、講師がそろってスタートです。

まずスタンディングのイメージを掴んでもらうために・・・

スタンディングとは・・・「止まっているふりをすることである」などなど・・・僕が最初にスタンディングを練習し始めたときのイメージのギャップを説明したり。

壁に前輪当ててのスタンディングなどなど定番の練習方法を説明、実践させてもらいました。

1303091

1303092_4

130309ag

↑(AGさんのブログから拝借)

傍から見れば、結構怪しい集団(笑)

壁に向かって黙々と練習していると、そのうち悟りを開きそうです。

バックの練習したり、グルグル回って練習したり。

 

今回の受講者の中には、京都から輪行で来られた方もいました(女性!)

その方は、僕がトライアルを始めたきっかけの、京都のTOMSCRAFTさんのお客さんでもあるようで、僕のMTBに貼ってあるステッカーを見てびっくりされてました。

意外なところで共通点があるんですね~。

 

最後は練習の成果を見るために、「遅乗り競争」のミニゲームをしました。

賞品を賭けての仁義なき戦いです。

あっ、このあたり、ブラッキー氏のウイラースクールのパクリです(笑)

こういうところを勉強した次第です(笑)

 

 

今回の講習会で、ダントツの安定感をみせたは まっちゃんさん。

この遅乗り競争では優勝されました。

ほんと安定感あります。

 

余裕の優勝者を尻目に2位、3位争いは熾烈でした!

130309

結局は、JJさんが2位で、ねこばさんが3位という結果でした。

ほんと、みなさん上達したようで、良い感じで講習会を終わることができたかと思います。

 

講習会の後は定番のTomoくんのデモンストレーションです。

トレイルライディングに役立つ技から高度な技まで披露してくれました。

定番のイケニエやバージャンプも実施です。

イケニエ、今回の犠牲者はJJさんでした。

130309_2

 

講習会が終わっても、何だかんだと皆さん残っておられました。

ねこばさんは、ひたすらスタンディングの練習・・・2時間くらいやった後も練習されてました。

マスターされる日も近いでしょう!

 

突然、京都から来られた女性が、イケニエをやりたいと・・・なかなかのツワモノです。

 

皆さんが帰られた後、たかさん、Tomoくんの3人で、和歌山トライアルの今後について話したり・・・

みんな帰った後、僕の昼食は、山ラーならぬ「海ラー」でした。

 

そうそう、Tomoくん、KOXXからサポートを受けることができました。

130309koxx

フロントフォークがカーボンのKOXX SKYです・・・乗り手は違いますが。

相変わらず、僕には乗り難いです。

 

今回の講習会は色んな人と出会えて楽しかったですね。

こういった講習会の課題も見えたし。

そして、何より少しは、トライアル普及に貢献できたかな?

 

 


 

 

|

« やっぱり週末の日記になってしまいました(笑) | トップページ | 夢へ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

いつもFacebookでは御世話に
なっております倉野です(^^)
初めてのコメです♪

凄く良い講習会ですね。
チャリを『楽しむ』という
基本となるスタンディングの講習会てのが
良いですね(*^^*)
チャリさへ有れば出来ますから参加も
し易ですしね♪

自分は京都なんで京都、滋賀でそういった
講習会が出来たらな♪と思います(^^)

ちなみにトムスクラフトの八木さんには昔よくお世話に
なってましたよ(^_^)
そこから近い船岡公園、北大路橋、宝ヶ池などで
練習してます。基本は宝ヶ池ですけどね♪

またお近くに来る機会がありましたら呼んで下さいね。

初コメが長々となり申し訳ありません(^_^;)

講習会お疲れ様でした(^_^)

投稿: 倉野 | 2013年3月10日 (日) 05時49分

参加できずにザンネンでした。
夕方には ねこばさんが こられて
今日の報告やら・・・
ずいぶん楽しかった様で 余計にザンネンな気持ちになりました。(汗)

近所のブロック塀が 黒くなったりして。(笑

投稿: はし | 2013年3月10日 (日) 08時14分

>倉野さん
コメント有難うございます。

トライアルって自転車の楽しさが沢山詰まったスポーツと思ってます。なので、少しでも皆さんに紹介できたらなぁって思ってます。京都でも是非やって下さい!
 
実は、僕自身京都出身で、倉野さんの記事に出てくる宝ヶ池、松ヶ崎ってものすごくなじみがあるんですよ~。この近くの学校に6年間通ってました。宝ヶ池の回りを走らされたり、妙法の山を走りまわったり(どちらも自分の足です)と・・・いつも懐かしいなぁって見させてもらってます。
TOMSCRAFTの八木さん、懐かしい!もう10年以上お会いしてないと思います。当時、色々アドバイスもらったり、新しいチェーンリングガードの設計図見せてもらって、八木さん熱く語ってらっしゃるのを覚えています。
倉野さんも機会があればお会いしたいですね!

投稿: chootoku | 2013年3月10日 (日) 20時14分

>はしさん
またしてもニアミスでしたね(^^;
講習会はかなり試行錯誤だったんですが、楽しんで頂いたのであれば、講師冥利に尽きます(^^)
単に自転車を乗るという行為ですが、普段とは違う視点だったから良かったのかなぁって思ってもみたり。

個人授業も承っておりますので、ご用命があればお伺いいたします(笑)

投稿: chootoku | 2013年3月10日 (日) 20時25分

松ヶ崎の方に住まれてはったんですね!
自分は修学院です(^^)
いつか練習会などで出会える日を楽しみに
しています(^o^)/

投稿: 倉野 | 2013年3月10日 (日) 21時45分

>倉野さん
えぇ~っと、松ヶ崎は大学なんですよ(^^;
(大学+大学院で6年間なんです・・・)
なんか、盛り上がったところを落とすようで、すみません(汗)
僕は自宅からの通学で、宇治に実家があります。
練習会、また機会があれば宜しくです!

投稿: chootoku | 2013年3月10日 (日) 23時00分

昨日はお世話になりました。
とても楽しく為になる講習会でした(^^)
MTBに乗るようになってからバランス力や軸を意識する事の必要性を感じ、スタンディングは家の前でちょくちょく練習していたのですが、なかなかコツが掴めず終いでした。なので今回、この講習があると聞いた時は非常に嬉しかったです!
アドバイスを頂きながら徐々に止まれるようになれたのが嬉しくて、子どもの様に夢中になり…変に力が入っていたのか、肩、腰回りが筋肉痛です(汗)
トライアルの技も間近で見れて(大興奮!)とても刺激的で楽しい一日でした。
次までに格好良く止まっている姿をお見せ出来るよう、暫くは壁が友達になりそうです(笑)
またご指導の程よろしくお願いします(*^^*)

投稿: ねこばやし | 2013年3月11日 (月) 00時02分

講習会お疲れ様でした!
思っていたより沢山の方が来られて楽しかったですね! 次回は色々な地形がある場所でセクション練習的な事をやっても面白いかもしれませんね。
また次回も参加させて頂きます。

投稿: たか@初心者 | 2013年3月11日 (月) 11時45分

>ねこばやしさん
コメント有難うございます!
講習会お疲れ様でした。
 
参加者の方から、そう言って頂くと、ほんとやって良かったと心から思います(^^)
バランス感覚は鍛えられるので、練習すればするほど上達すると思います。そのうちダニエルで2m以上跳べるようになられたら、僕にも教えて下さいね(笑)
いや、冗談ではなく、今トライアルの日本一を狙えるかも知れませんよ~。
また、宜しくお願いします。

投稿: chootoku | 2013年3月11日 (月) 22時39分

>たかさん
お疲れ様でした!
本当に助かりました。有難うございます。
また楽しい企画を考えて、和歌山中にトライアルを知ってもらいたいですね~。
僕もデモ出来るように、笑える技を習得しないといけませんね~(笑)

投稿: chootoku | 2013年3月11日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/56923279

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は走ったら必ず止まらなければねりませんw:

« やっぱり週末の日記になってしまいました(笑) | トップページ | 夢へ »