« いよいよ | トップページ | いろいろ おにゅう »

卒業

昨日の暴風とは打って変わって見事な快晴!

本日はお休みを取って、息子の卒業式に出席しました。

 

涙腺が極めて弱い僕としては、大きさの都合上バスタオルではありませんでしたがタオル持参で式に臨みました(笑)

僕の家の前は通学路なので子供たちとはすれ違うのですが、今日の卒業生たちはみんな、ちょっと大人に見えたりします。

成長してるんですね。

涙腺が弱いと言いつつも、ずーっと涙を流していたら式を見ることができないので頑張って耐えていました。

(いつぞや、あまりにも感動的な映画を見て、最初から最後まで涙流しっぱなしで、結局何の映画かよくわからなかったことがあったもんで・・・)

しかし、式が始まる前に流れているBGMで既にウルウルときそうな気配(^^;ヤバいです。

 

式が始まり、卒業証書を受け取るんですが、息子、名簿が一番最後なんで、皆とはちょっと違う階段の降り方、挨拶の仕方だったんで、ちょっと特別な気持になりました。

途中、中休み的(失礼)に、祝辞とかが紹介された後、在校生と卒業生の掛け合いが始まります。

息子、娘とも頑張ってました(^^)

よく考えると、卒業式って、卒業生の卒業を祝う会ということだけでなく、卒業生と在校生とのバトンタッチの場であったりもするんですね。

この時点までは、まだ涙は流していません。

 

最後、卒業生が退場するとき、息子のクラスの担任の先生が泣いている姿が見えました。

男性の先生なんですが、それを見たとたん、もらい泣きというか、僕の目からも涙があふれてきました。

 

 

タオルまでは必要なかったです(^^;

 

祝電、メッセージの中には、かつての担任の先生(今は別の小学校)からのもありました。

なんか懐かしいとうか、嬉しいと言うか・・・色んな人に支えられて今日の日が迎えられたんですね。

 

ようやく、幼稚園の入園式以来、息子のこういった姿を見ることができました。

 

式が終わって、息子たちが出てくるのを待っていると、来賓として来られていたお隣さん(実は元教育長!)が声をかけて下さいました。息子、カッコ良かったって。

そう言えば、絵の話しもされてました。

あの絵、まだ小学校にあるでんしょうね。

130319

小学校1年生のときの絵。廊下に飾られています。

ずーっと小学校にあるのも良いかも(^^)

 

 

息子、ほんとに卒業おめでとう!

|

« いよいよ | トップページ | いろいろ おにゅう »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
きっと4年後の今頃、ボクもタオルがビッショリだと思います。(笑)
しかしいいですね~、親子でツーリングとか。
ピンクリボンとかですかね?
とにかくワクワクの春ですね~♪

投稿: osatoh | 2013年3月19日 (火) 23時26分

>osatohさん
有難うございます(^^)
僕がブログ始めたときは、まだ1年生(の3学期)だったのが、ほんとにあっという間でしたね~。子煩悩なosatohさんだったら、完全に涙腺やられちゃいますよね(^^)
第一回目のツーリングは、お察しの通り「ピンクリボン」です。親子でまったりと楽しみます。

それと道場(軽め)に誘って下さい。かなり体力が無いですが、トレイル走行のマナーとかを学びたいと思ってます。連絡先は、SJさん・・・もとい(笑)FJさんがご存知ですので宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: chootoku | 2013年3月20日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/56990419

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« いよいよ | トップページ | いろいろ おにゅう »