« 卒業 | トップページ | お初な週末 »

いろいろ おにゅう

息子も卒業して、気分も一新!と言う訳ではないですが、ヘルメットを新調しました。

KALIのRAJAという、所謂おわん形のヘルメット。

爽やかなオジサンを目指して白のヘルメットです(^^)

130320raja

以前、ルイガノの同タイプのヘルメットを被っていた時期があったんですが、あご紐が切れてしまい使えなくなってしまいました。

それからはMETとかロードで使っているOGKカブトとかを使っていたんですが、やはりこういうのも欲しいってことで、このKALIに目を付けていたんです。

空気の取り入れ口も他のヘルメットとは違って個性的だし、決して地味では無いですが、派手すぎないデザインとかで、僕の心から離れませんでした。

このブログにもコメントを頂いた倉野さんのFBの投稿で、このヘルメットを購入されたというのを見て、一気に僕の物欲に火が付いてしまいました。

気がつくとポチッと押してました(^^;

被った感じはこんなのです(↓)

1303242

外からの空気を取り入れやすいデザインですが、GDRさんのレビューでは、トライアルにあんまり関係ないってことが書かれていましたが、汗かいた時に吹く風がヘルメットの中に通った時は、以前被っていた同型のヘルメットには無い涼しい感じでしたよ。

 

 

自転車の機材の進化というか、今まで行けるとは思ってもみなかったところが行けそうな気がします。

130324section
 

前輪がある岩から、その向こうの岩(一番高い岩)までダニエルで跳んで(高さは思いっきり低いですがダニエルで降りる)いく、というのが僕自身の新しい課題です。

岩と岩との間はホールベース分くらいの距離です。

今、ダニエルが一番肩に優しいので、こればっかりですが・・・(^^;

なんと、この課題、土曜日に行けてしまった・・・一回行けると何度も行けそうな気分になって、何回もスパスパとイケてしまいました。すごく気持ちよかったです(^^)

こういう気分のいい時って、良いですよね~。

夜のクライミングも、調子が悪いながらも復調の兆しが見えたり。

 

で、このセクションの様子を動画にしようと思い、ビデオカメラを持って練習場所へ。

が、今度はできない・・・朝なので身体が動かないのもあるんですが、今度はできそうな気がしない(^^;

おまけに、少し良くなってきた左肩も痛くなってきて・・・あんまり無理しない方が良いですね。

なので動画はまた次回です。

 

帰ってからお昼ご飯を食べた後、AGさんから自転車が組みあがったという連絡が。

で、息子と一緒に取りに行きました。

最近、店長さんが入院されているのでスタッフさんに対応いただきました。有難うございます。

で、これが息子のバイクです!

 

130324trek_futa_3

130324trek1_1_2

130324trek_ag_5

TREK1.1というフルアルミのバイクです。

色使いとか、結構かっこいいんですよね。僕好みです。ほんと僕が欲しいくらい。

サイズは47cmという一番小さなサイズ。乗った感じは息子にピッタリです。

今回、納車時にステムの調整をしてもらってたところ、どうもネジ(?)の精度が悪く走行時にハンドルが回ってしまう危険性があったので、ほぼ同じサイズ(微妙に長いです)の代用ステムを取りつけてもらってます。

純正品との取り替えは後日ということです。

ベースは良い車両なので、パーツのグレードアップもありですね。

 

ま、今回なかば強引に購入した感も無いことも無いですが(^^;、息子喜んでくれました。

 

これで息子とともに新たな自転車ライフが始まります(*^^)v

まずは4月6日のピンクリボンサイクリングに参加です(^^)

|

« 卒業 | トップページ | お初な週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。先日の帰省ではタイミングが合わなくてお会いできず残念でした。。
息子さん、ご卒業おめでとうございます!僕も無事卒業しました。
初めて息子さんにお会いした頃に比べると、ずいぶん大きくなられましたね^^
いつかサイエンスのお話ができる日を心待ちにしています!笑
よろしくお伝えください。
では今後ともよろしくお願いします!

投稿: STEM* | 2013年3月25日 (月) 02時38分

ワオー!
中1にして こんな自転車!
幸せすぎ?

一緒に サイクリングする日が 楽しみですね。(春休みやし もうどっかへ行ったかな?)

すぐに体が大きくなるから コラムは残しておくとして サドル高から見ると もう少しハンドルが低くてもよさそうですが。

投稿: はし | 2013年3月25日 (月) 10時55分

>STEM*くん
ご卒業&ご入学おめでとう!
確か初めて息子と会ったのは、息子が小一のときかなぁ?あのときと比べるとヤンチャ度が無くなったけど、それなりに個性的に育ってくれていますよ。サイエンス、特に古生物学が好きなので、かなりマニアックな話しができると思いますよ(^^)
また一緒に遊んでね!

投稿: chootoku | 2013年3月25日 (月) 23時54分

>はしさん
僕はこんなお父さんが欲しかった(爆)
息子の我儘ではなく、僕の我儘でこうなったわけです(笑)
確かにサドル高からすれば、ずいぶん高い位置にハンドルがありますが、前傾に慣れていないので、とりあえずはこの形からです。今ハンドル低くするとコラムが思いっきり上に出るので、「うわー、カッコ悪!」って切ってしまいそうなので、という理由もあります(笑)
来週、天気が良ければ調整も兼ねて二人で走りに行こうかと思ってます。

投稿: chootoku | 2013年3月26日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/57027222

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ おにゅう:

« 卒業 | トップページ | お初な週末 »