« いろいろ おにゅう | トップページ | 13歳 »

お初な週末

金土と神戸へ行ってきました。

久しぶりの神戸で、子供たちにとっては初です。

有馬温泉に一泊して、美味しい料理を堪能~。

須磨海浜水族園前でTREK STOREを発見してテンション上がったり。

しかし、道が四車線ともなると落ち着いて運転できません。

二車線になるとすごく安心したり・・・田舎もんです(^^;

 

神戸から帰ってからの日曜日。

午前中は、退職されたばかりの職場の大先輩のMさんがやっている子供たち向けの実験教室のお手伝いを息子とともに行ってきました(^^)

息子も別の実験教室に4年間通い、そんじょそこらの小学生よりは実験をこなしています。

先日、それも卒業して、今回は先生(助手)として参加です。

子供たちにとっては、ちょっと上のお兄ちゃんなのでやり易いかも。

息子のアイデアも取り入れながら、無事実験教室は終了。

この実験教室は、「遊び感覚で」と「失敗を経験する」という、長年研究生活をしてきたMさんの思いが入っています。

「子供は親に叱られてなんぼ」って感じの進め方は、さすがです。

僕も息子もなかなか楽しい教室でした。

また開催されたら、息子も参加したいって(^^)

 

午後からは本格的に息子のロードバイクデビュー。

セッティングの調整も兼ねて、車が走っていない広い片男波までサイクリング。

納車されたときは、足付きのことを考えてハンドルより結構下にシートがある状態でしたが、意外とこの姿勢、しんどいようで・・・

結局、シート高を5cmほど上げて、ハンドルを1cmほど下げて良い状態になりました。

まさしく、ロードバイクって感じです(^^)

130331_3

帰ってからはブレーキも調整し、より操作し易いようにしました。

息子の走っている姿を見て、特にこう走れって教えたわけではないですが、結構良い感じに乗れています。

バランスの取れた乗り方で、脚もくるくるときれいに回っています。

普段、僕と走ると、よくトライアルのスタンディングや色んなことをやるので、自転車との一体感、自然と身に着いていたんでしょうかね(親ばか?)?

で、僕にちょっと欲がでてきて・・・近くの雑賀崎を走ることに。

なんとなく息子には、あの「弱虫ペダル」の主人公みたいな印象があるので、結構登れるかも・・・という期待が。

和歌浦の方から、登って行ったんですがちゃんと付いてきます。

結構、平然とした顔です・・・ほんとに全然しんどくなかったようです。

もしかしたらヒルクライマー?

130331_4

自転車も息子も良い状態。

 

後は次の土曜日、天気が良ければいいですね!

|

« いろいろ おにゅう | トップページ | 13歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいね。(笑)

子供って 大人が考える以上に 能力あったりしますよね。

投稿: はし | 2013年4月 1日 (月) 08時28分

>はしさん
いやほんと、驚かされることが多いです。
去年の山登りも実質的に負けてますし(^^;
もうすぐ色んな面で抜かされるんでしょうね。

投稿: chootoku | 2013年4月 1日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/57077100

この記事へのトラックバック一覧です: お初な週末:

« いろいろ おにゅう | トップページ | 13歳 »