« 親愛なるサイクリストの皆様へ-半径2mの笑いの輪から世界平和を目論む!- | トップページ | 右肩にご用心 »

跳猫会~初★おふらんすのこっくすぅ~

エリートライダー、柴田選手から「和歌山のパパさんに宜しく」って、Tomoくんから聞きました。

ん~、「和歌山のパパさん」、定着したりして(^^) ちょっと気に入ってたりします。

 

今日は超久しぶりの跳猫会。

各自練習や大会へとやっとりますが、皆で自転車で集まるのはほんと久しぶりです。

 

いつも練習場所へと行ったんですが、Tomoくんが居ない。

いつもの場所orすぐ近くの場所で、ということで、そちらの方かな?ということで。

途中、たかさんに会い、一緒にTomoくんが練習している場所へ。

と言っても、ほんと近いんです。

 

おぉ、いたいた(^^)

121216tomo_koxx

ニューバイク!KOXX SKY3です!!こっくすぅ~。

ていうか、いくら暖かい日とはいえ、Tシャツ、半パンとは!若い!

 

上の写真じゃニューバイクはわかり難いので、TomoくんのFBからの写真を引用させていただきます。

121216koxx

フランスのKOXXというブランド、カッコイイですね。

憧れます。

ちなみにタイヤが重いので、まだ十分とは言えないようですが、それでも僕のROCKMANよりも軽く仕上がっています。

(ひろさんの量りで測定です)

しかも、最近の業界用語で「じる」ってます(笑)

ハンドルが普通あり得ない方向で倒されているという意味です。

より遠く、低くへ・・・こうすることで最近のセクションの傾向の「ダニエル」や「刺し」が格段にやり易くなるそうです。

といっても僕にはこのジオメトリー、違う乗り物に乗っているようで、ダニエルまで持って行くのに凄く苦労します。

ただ、ダニエルすると・・・おぉぉですが、まだコントロールできません。

Y字バランスというより、I字バランス?まるでホッピングに乗っているという感じです。

なので、Tomoくんのダニエルも変わったようで、色々調整しているようです。

ビデオでフォームをチェックしたり・・・。

良いフレームなので、今度は機材トラブルに巻き込まれないように祈るばかりです(笑)

 

ひろさんも久しぶりに復活です。

怪我と機材トラブルからの復活です(笑)

121216_echo

チェーンテンショナーも変えて、リアのVブレーキも最大限発揮できるように調整されてますね。

久しぶりに乗ってみましたが良い感じですね~。

 

たかさんから、先日のソフトバイクトライアルのセクションの様子を見せてもらいました。

ん~、永遠に続くロックセクション!しんどそうですね(^^;

ちゃんと抜けられるかどうかもわかりませんね。

 

僕はというと、以前、ダニ降り時に前方から落ちてしまった場所でのダニ降りリベンジ。

最初にやって、いきなり前方からなんで、成功体験無しで、恐怖心との戦いです(^^;

高さ的には、それほどではないんですが、やはり岩の上に乗るので「引っ掛かる」という意識が働いて、身体がガチガチです。

でもガチガチながら、失敗せずに行けました~。良かったです。

後は色んな岩に乗って遊んでみました。

久しぶりの場所ですが、ちょっと色々乗れるようになって少しは進化したのかな?って感じました。

 

皆さん、お疲れ様でした~。

いつもは一人で練習なんですが、やっぱり皆で練習するのって楽しい!

 

そう言えば、STEM*くんとTomoくんが年末に初コラボするみたいです。

STEM*くんがTomoくんのライディングを撮影するみたいですね。

どんなのになるか楽しみですね!

|

« 親愛なるサイクリストの皆様へ-半径2mの笑いの輪から世界平和を目論む!- | トップページ | 右肩にご用心 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

BBの位置が 異様ですね。

投稿: はし | 2012年12月17日 (月) 16時22分

お疲れ様でした~!

>最近の業界用語で「じる」ってます
初めて聞きました(笑)
超マイナーな用語ですね~!
僕もいつかじるってみたいです( ̄▽ ̄)

しかし、異様なハンドルのセッティングですよね~、あれは。
オニハンのいき過ぎだろ!って突っ込みたくなるような感じですが、あれがトライアルのトップライダー達のスタンダードになってきているんですよね?
ダニエルもホッピングのようで、安定していてほんと不思議な感覚でした。Tomoくんのおかげでほんの少しでも体感することができて楽しかったです!

僕のバイクも紆余曲折しながら何とか良い方向に進んでいるようで、chootokuさんに乗りやすくなったって言ってもらえたり、Tomoくんが遊びで色んな技をしてくれているのを見ると、あとはひたすら練習だなーって改めて痛感しました。

投稿: | 2012年12月17日 (月) 22時16分

すんません(^^ゞ
名前忘れてました。
先のプレビューは僕です。

投稿: ひろ | 2012年12月17日 (月) 22時19分

>はしさん
KOXX SKY3でBB上がり(下がりじゃないです)が70mmととっても高いです。
ちなみに僕のは55mmです。
これもダニエルの安定感といった前輪を上げて走ることに、ある意味特化した形なんですね。
あとは、BBが高いとステアなどの障害物に当たり難いといった利点があります。
普通のMTBに比べたら、ほんと異様ですね(^^;

投稿: chootoku | 2012年12月17日 (月) 22時31分

>ひろさん
お疲れ様でした~!
「じる」ってるの「じる」は、トライアルライダーのGilles Coustellierから来てるんです。彼のハンドルがあんな風に思いっきり倒れているんで。たぶん、日本のごく一部しか通用しない言葉です(笑)
いやあ、僕はTomoくんのは乗れないですね~。ひろさんもたかさんも普通にダニエルしているので、凄いなぁって思いましたよ。
それぞれ、個性のあるバイクですが、結構スタンディング時の安定感があったりして、見習わなければと思います。
僕のもポジション的に気持ちステムを高くしてるんですが、皆さんのバイクを乗ってみて、もう少し前よりでも良いかなっても思います。ってことは、もっと低くって感じかもですね。
年末にSTEM*くんが帰ってくるんで、都合が良ければ皆で乗りましょう!

投稿: chootoku | 2012年12月17日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/56334258

この記事へのトラックバック一覧です: 跳猫会~初★おふらんすのこっくすぅ~:

« 親愛なるサイクリストの皆様へ-半径2mの笑いの輪から世界平和を目論む!- | トップページ | 右肩にご用心 »