« 週末 | トップページ | 一周年 »

お試し中

まだロングライドの後遺症が・・・(^^;

ライディングのポジション、変えようかと。

以前から興味があった「やまめ」ポジション。

まだ本は出ていないので、以前のブログで書いた「自転車日記2012」や各種動画で研究。

よく雑誌とかで載っているのとは、結構違うようですね、たぶん真逆っぽいですね。

で、ちょっとわかったのが前乗りのポジションになるのは、自転車の軸に乗るため。

ここに乗ると、あらゆることが軽くできるっていう感じですね。

これって、トライアルで最初にスタンディングができたとき・・・「結構前なんだなぁ」って思ったことに共通してるので案外納得しています。

普段、座って乗っているところには軸はなくて意外と前なんですよね。

これをシッティングで行うのが「やまめ」ポジションと理解しました。

ほんとは、もっとあるんでしょうけどね。

 

で、そうなると、当然ハンドルの位置が遠くなるので、試しにウチにある長いステムに付け換えました。

今のステムは、一般的に付いているのよりもやや短めの90mmです。

腕が短いので(クライミングで随分泣かされました)、ってことで最初からこれにしてました。

腰も悪いので、あまり前傾しないようなポジションへとなっていたんですが、一年くらい乗っていると、色々わかってきました。

前傾でも、腰のストレッチだと思えば、意外と楽です。

今までロードバイクで、意外にも凄く痛くなったことはないです。

むしろ、トラの方が多いですね(^^;

 

で、ウチにあるステムの中で、ロードに使えそうなのってので、バズーカのステム、120mmを選択。

交換前(↓)

121117stem

交換後(↓)

121117stem_2

大胆に前へ出しました。

で、試し乗りってことだったんですが、土曜日はあいにくの雨。

夜からは雨が止んだので、試走がてらスクラッチへ。

以前より前乗りで、以前の乗り方よりも骨盤を寝かす方向にやると、ギア一つ分軽くなった感じです。

(骨盤を寝かすといっても、実際は立っているそうですよ)

ステムが短いとここまで寝かすことができないので、長いステムの効果なんでしょうね。

 

で、日曜日。

午前中、たかさんが某所でのトラ練の連絡があったんですが、朝起きたのが遅くて・・・

なので、伊太祁曽まで、ちょっくら このステムの効果を確かめに行きました。

ちょいちょい腰を動かしながら乗ると、やはり前日と同じようにギアが一つ分軽くなる感じ。

さらに、ペダルを漕ぐときの力が入る位置が明らかに変わっているのにも気づきます。

これは、あの本に書いてたやつだなぁって。

 

ただ乗りなれないポジションなので、慣れるに時間がかかるかも。

ただ、変化したことは確かなので、しばらく このポジションで遊んでみるのも良いかも。

 

ほんとはサドルも前下がりとかで、変えないとイケないでんですが、その意味なんとなくわかります。

これで、膝への負担が軽減して欲しいですね。

 

午後からは跳猫会のトラ練。

やっぱり岩は難しいです(^^;

たかさんの長男くんの自転車に久しぶりに乗ってみたんですが、やはり20inは軽いです。

しばらく 20inで遊んで、自分の26inに乗ると違和感(^^;

なんかポジションって面白いですね。

 

ま、ロードも長いステムで良いってことになると、今のバズーカからやっぱりcinelliにしないとイケませんね。

121118dinamostem_b


チネリのHPより転載)

|

« 週末 | トップページ | 一周年 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。久々に長時間の練習だったのであちこち筋肉痛です。どうやら三男もトライアルデビューしたみたいで、昨日はストライダーで木の根っこを乗り越えたり段差を降りたりしていました^^ でも最後は泥の中で遊んでいましたが(笑)

投稿: たか@超初心者 | 2012年11月19日 (月) 10時22分

>たかさん
お疲れ様でした!
そーですか、三男くんも!
いやあ、仲間が増えて嬉しいです(^^)
僕もそのうち、・・・ストライダーでトライアルです(笑)
それぞれのトライアルがあって良いですね~。

投稿: chootoku | 2012年11月19日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/56140979

この記事へのトラックバック一覧です: お試し中:

« 週末 | トップページ | 一周年 »