« いろいろと | トップページ | お試し中 »

週末

土曜日の自転車は、全てトライアル(^^)

主にダニ降りの練習。

午前中、O公園にも行ってみて、少し恐怖心のあった場所からのダニ降り100本!

・・・とまではいきませんが、自分でコントロールできて、良い感じで行けるようになりました。

そして、続いてお向いの、以前ダニ降りのとき前方からダイブした場所へ。

やっぱり怖いです(^^; 高さというより、タイヤが引っ掛かるんじゃないかという恐怖。

あのときよりも自転車も変わって、安定感も増したはずなんですが。

で、マイケルで降りて行きました(^^;

午後からも近くの公園で、どちらかというとダニ降り。

コントロールを重視して、低い段差で練習。

なのでロードバイクは無かったです。

 

夜からのクライミング。

久々にH壁に課題を作って、やってもらいました。

たぶん、4級ちょっと難しめ?という感じだったので、Sくんにトライしてもらったんですが・・・

1手目から2手目が悪いようで・・・

どうも左足のスタンスが滑って取れないみたいです。

確かに滑るんですが、予想外の展開。

垂壁の達人Iさんにも、Iさんならアップだろうということで・・・意外と同じところにハマってしまいます。

右のスタンスの足の乗せ換えでも行けるんですが、どうも悪いようで・・・

若者Aくんもトライしてもらったんですが、やはり同じところで同じように(^^;

IさんもAくんも、この部分をクリアしたんですが、次に続きません。

Iさん、苦手なパターンに入ったようです。

ゲンちゃんパパさんも同じところ・・・しかし、何度目かのトライで、ここを抜けてゴールです。

ちょうど来ていた今年の国体和歌山代表のK兄弟のどっちか(未だにわかってません 汗)君が参戦。サクサクっと登って行きました。

インフルエンザ予防接種したてホヤホヤのSatさんは、2手目で左足スタンスが滑って剥がれるものの、渾身の力でリカバリーで一撃。

と、いうふうに予想外の課題を作ってしまいました。

 

日曜日は雨。

 

今、このシューズが気になってます(↓)

121111fiveten

キャラバンさんのHPより転載)

ファイブ・テンのGUIDE TENNIE  CANVASです。アプローチシューズです。

ソールはステルスC4です。

僕のクライミングシューズのモカシム・オンサイトとイボルヴのポンタスのソールと同じです。

同じステルスでも、インパクトという一番最初のMTBシューズは持ってるんですが、これはちょっと違います。

一時、トラにも使えると思ったんですが、確かにペダルの相性は抜群なんですが、一度ハマったら動かし難いのと、ソールが思った以上に厚いので、足裏の感覚がイマイチなんですね。

で、今回のアプローチシューズのソールの厚さは、インパクトよりも薄い感じがしたので、ファイブ・テンのクライミングシューズが置いてあるコー○ツへ午前中に行ってきました・・・が、ありませんでした。

ん~、気になるな~(^^;

 

午後からは、コー○ンへ。

ここで、あのハイパーVを見つけてしまいました(^^)

僕と同じタイプだけだったんですが、ちょっと嬉しかったです。

それと、ここで、冬用のアイテム見つけちゃいました。

本日は購入してませんが、そのうちに(^^)

 

今週末ではないですが(^^;先週、こんな本を購入しました。

121111

高千穂遥氏と一本木蛮氏の「自転車日記2012」。

高千穂氏が蛮氏に自転車を指南するという漫画なんですが、あることに ちょっと興味があっての購入です。

漫画自体は面白いですよ~。

高千穂氏の独善的な解説のようなのがあるんですが、ある意味それが面白いってのはあります。

冷静に読むと・・・あぁ、この人って生粋のロード乗りなんだなぁって思ってしまいます。

別な自転車のジャンルからみると「ん?」てなこともあるので。ま、それが笑えるんですが。

 

で、この本の何に興味があったのか?

「やまめ」乗り(ポジション)です(^^)

 

実は以前からは知っていたんですが、「なんだ?この乗り方?」って。

よく雑誌で解説しているのとは大分違うので・・・ま、実は僕もほんとのところ、何が正しい乗り方かよくわかってません。

ただ、先日のロングライドの膝痛の中で、ちょこっと この乗り方のようなことをしてみると、意外と楽だったんですね。

膝痛も、より楽な乗り方、膝への負担が少ない乗り方に変われば良いかなって。

ビンディングしている分、引き足も使えてしまうので、使ってしまいまい、速度も出てしまうことから、ある意味常に脚(膝)に負荷がかかる状態。

それが、押し足にほとんど力が掛かって、引き足は押し足の邪魔にならないようにする、このとき半分の力でできれば、負担が半分になるかな?って。

で、やまめ乗りってどんなのかなぁってことで、購入です。

さらに、今日、雨だったので動画などで、ちょいとお勉強。

ん~、全てわかったわけでは無いですが、なんとなくトライアルに近いですね。

(意識はしてませんが)自転車の中心を理解して、そこに身体を持ってくるところとか・・・どうやらMTBのライディングの中に秘密があるようですよ。

何か面白うそうですね。

近々、やまめ乗り創始者の堂城氏の本が出るようなので、要チェックですね。

 

 

|

« いろいろと | トップページ | お試し中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/56093456

この記事へのトラックバック一覧です: 週末:

« いろいろと | トップページ | お試し中 »