« うんどーかい! | トップページ | ノーベルショウ »

跳猫会@さいくるも~ど・ふぇすた

僕自身、和歌山出身じゃないので、もちろん今住んでいるところには幼馴染や学生の頃の友達は居ません。

なので疎遠になってしまいます(T_T)

でも最近、FaceBookやなにやらで、検索してみると意外と色んなところで活躍しているのが目に着きます(^^)

例えば、中高で仲が良かった子が、今は大学教授とか・・・すごっ

 

で、本日、日曜日、サイクルモードフェスタ2012に行ってきました。

当初は、息子も一緒に行く予定だったんですが、土曜日に運動会とエレクトーンのレッスン、そして明日はコンクールのためのリハがあり、唯一行けそうな日曜日が練習や何やらで忙しくて断念しました。

息子よ!ごめん!!

来年は一緒に行こう!

 

暇な父ちゃんは君の分までしっかりと楽しんでくるぜぇ(笑)

 

で、僕の息子役(笑)としてTomoくんちのところまで車で迎えに行き、湾岸線を通って大阪南港のATCへ。

湾岸線、工事渋滞で予定よりも遅れて到着・・・近辺の安い駐車場が満車状態。

なので、ちょっとセレブにホテルの駐車場へ。

121007atc

このサイクルモード、今年の開催は無いとのことでしたが、規模を縮小して開催です。

しかし、これまで無かったBMXのトッププロのショーや、BMXのトリックのレッスンとか、僕的には濃厚って感じです。

ただ、自転車を試乗する場所が一つに固まっているので、ある意味いいのですが、逆に空いているブースがあまりない、と言う感じです。

またコース自体は海沿いを走る気持ち良いコースなんですが、MTBの試乗ができるコース設定ではないので、MTBの試乗車はかなり少なかったみたいです。

121007

で、こうした新しい自転車の試乗や展示を楽しむという、いつもの楽しみに加えて、今回はもう一つ、というか、ある意味メインのお楽しみでワクワクしてました。

121007_4


この車に乗ってきた人に会いに行きました(^^)

121007_5

黄色いジャージに身を包んだセクスィ~な後ろ姿のこのオジサン・・・ ブラッキー中島氏です(^^)

自転車界では知られた方で、ウィラースクールという子供のための自転車教室を主宰している方です。

あっ、ちなみに自転車に乗っている左の方は、ロードの全日本チャンピオン土井雪広選手で、右の方は宇都宮ブリッツェン監督の栗村修氏ですよ。

で、なんで僕がブラッキー氏と会うのか・・・トライアルと子供自転車教室・・・何か関係ありそうでなさそうな(^^;

実は、彼とは中学、高校の同級生なんです。

不思議な縁ですね。

 

毎年、サイクルモードに見に来ているので、ウイラースクールやブラッキー氏の名前も知っていたんですが、まさか同級生とは、つい最近まで知らなかったんです。

まあ、高校卒業して30年以上ですから・・・

と言いつつも同じクラスになったことがあるかどうかも不明なのですが、チャリ好きという不思議な縁で再会(?)したと言う訳です。

で、このサイクルモードに来る前に、ちょっとお願いされまして・・・キッズの前でトライアルのライディングを見せてくれないかと・・・子供用自転車で(笑)

こういうことって僕だけじゃ心細いので、全日本エリートライダーのTomoくんに白羽の矢を立てたんです(^^)

Tomoくんが来れなかった場合は、僕がやることになってたんです。通りすがりの、ちょっと自転車乗るのが好きなオヤジとして(笑)

なので、今回はTomoくんがメインで、僕は記録係ということでお茶を濁しておきました(笑)

 

僕たちが試乗場所に着いた頃、ひろさんファミリーが到着。

たかさんファミリーも渋滞に巻き込まれながらも、会場に到着。

久しぶりに全員集合です。サイクルモードで。トラ車なんて全然展示していないサイクルモードで・・・(笑)

 

ブラッキー氏に無事面会できて、Tomoくんがスペシャル講師ということで、スクールの中でトライアルという競技を紹介していただきました。

スクールでは、先生もあだ名で呼ばれるんですが、Tomoくん「ともちん」先生でした(笑)

121007_2

安田大サーカスの団長も特別講師として登場し、中々豪華なスクールとなりました。

さらにブラッキー氏のトークの巧さ、面白さについつい笑ってしまいます。

 

スクールは、自転車に関する決まりごとや、試乗前の自転車の点検などの話や、一本橋、スラロームといった技術的なところまで、楽しくレッスンしていきます。

子供たちが生き生きと自転車乗っている姿って良いですね。

こんな自転車教室が一杯あったら、昨今問題となっている自転車の事故は大きく減少するでしょうね。

学校でも、いや、大人もこの自転車教室を受けるべきだと、思ってしまいました。

 

さてさてTomoくんこと ともちん先生はパフォーマンス、炸裂です!

ウィリーで登場したり、一本橋で止まったり、ウィリーしたり・・・

 

講師陣の遅乗り競争。

黄色い線の間をどれだけ遅く乗れるかを争う競技です。

121007_3

Tomoくんは次元が違いすぎるので、ゴール手前からスタート。

てか、Tomoくん、ハンデあり過ぎ~(笑)

でも余裕で優勝です!

 

次の回のスクールも参加させてもらったんですが、 ともちん先生の他、土井雪広選手、宇都宮ブリッツェンの栗村修監督、豪華~(^^)

この回には、たかさんの長男くんと次男くんが参加。

で、たかさんの長男くん、最後の自転車の遅乗り競争で初めてのロードバイクで優勝!!!

さすがトライアルライダ~\(^o^)/

 

ほんとに貴重な体験をさせていただきました。

 

さてさて、そんなこんなで、試乗はあまりできてません(^^;

いや、ほんとの理由は並ぶのがめんどくさかったんです(笑)

 

乗ったのはロードバイク2台

121007garneau_ti

GARNEAUのチタン製バイク。

121007boma_carbon_2


BOMA

と、写真は撮らなかったんですが小径車一台です。

個人的には、BOMAのカーボンバイクの方が、お気に入りです。

 

展示車両の中には、フルカーボンのBOMAのMTB。

いまどきフロントもリジッドというのは珍しくないですかねぇ?121007boma_mtb

 

それと、こんな方ともお会いしました。

121007fj_5


一発でわかりました(笑)FJさん です。

僕は試乗車にはあまり乗らなかったので試乗のレポは書けませんが、

FJさんのブログには、ちゃんとレポが載っていますので、是非そちらをご覧くださいませ。

 

そして同じ職場のFくんとTさんの未来のご夫妻にもバッタリ(^^)

うーん、いつもよりも知っている人が多いサイクルモードでしたねぇ。

 

今回のサイクルモードは、ほんと思い出深いものになりました。

また自転車教育の重要性、それへのトライアルの活用ってのが良いんじゃないのかということを改めて思いました。

 

一緒に参加した たかさん、ひろさん お疲れ様です!

Tomoくんも講師を快く引き受けてくれてありがとう!

そして、この企画を持ってきてくれたブラッキーくん、ありがとう!

・・・不思議なチャリの縁を感じる今日この頃です(^^)

 

 

 

 

 

|

« うんどーかい! | トップページ | ノーベルショウ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

同級生・・・その時は あんまり付き合いがなくても 趣味が同じだったりすると すごく親しかったみたいな・・・・。(笑)

投稿: はし | 2012年10月 8日 (月) 15時58分

>はしさん
確かに(笑)
ま、今も距離が離れて頻繁に会えるということは無いですが、こういったことがきっかけで、トライアルも含めて自転車の輪がちょとずつ広がってるので、嬉しい限りです。

投稿: chootoku | 2012年10月 8日 (月) 23時26分

 お疲れ様でした! 自分はサイクルモードに行くのは初めてだったので、色々楽しみました。子供達も楽しかった様で「また行きたい」との事です。 自分としてはフルカーボンのロードに乗れた事だけでも満足でした。ブラッキーさんしゃべりも面白かったですね^^

投稿: たか@超初心者 | 2012年10月 9日 (火) 10時22分

お疲れ様でした

ボーーーッと試乗待ちの列に並んでいるところに 
声を掛けて頂き ほんと驚きました
しかも 私の後ろには ”ともちん先生”が並んでいたし…

自転車教室でキッズ達はトライアル競技に目覚めたはず!! 将来が楽しみですね

投稿: FJ | 2012年10月 9日 (火) 12時17分

お疲れ様でした。

久々のサイクルモード(フェスタ?)でしたが、会場が変わったせいかベビーカーでの参加はきつい会場でした。が久々にTomoくんにも会え、雰囲気だけでも味わえ楽しかったです!自転車に乗れなかったのは自業自得ですしね。

chootokuさんには息子とも遊んでいただき有難うございました。楽しかったようでめっちゃ喜んで、「また遊んでもらう~!!」と車中で連呼していました(^-^)

投稿: ひろ | 2012年10月 9日 (火) 18時58分

>たかさん
お疲れ様でした~(^^)
楽しまれたようで、良かったです(^^)
もう少し試乗できると良かったんですが、あれだけの人だと・・・難しいですね。
それにしても長男くん、初のロードでもあの安定感、センスありますね~(^^)
次男くんも企画を理解してれば優勝だったんですが、残念(笑)
ブラッキーさん、ほんと面白かったですね~。大人の自転車講座もやってほしいと思う今日この頃です。

投稿: chootoku | 2012年10月 9日 (火) 20時16分

>FJさん
僕も一瞬、目を疑いました・・・あのピンクのお方は、まさか!って(笑)
それにしても”ともちん”先生とのツーショット、なかなかなもんでした。
トライアルに関して、ブラッキー先生もそんなこと言ってましたよ。なので幕張のサイクルモードでのスクールもお願いされましたが、ちょっと遠いので、新たにトライアルスペシャル講師を あの方にお願いしました。このブログにも登場するあの方です。彼のライディングが見たければ、幕張へ!ってちょっと遠いか(^^;

投稿: chootoku | 2012年10月 9日 (火) 20時26分

>ひろさん
お疲れ様でした~(^^)
ベビーカーでの外出大変ですよね~。
うーん、わかります。
そう言えば、みんなスネに傷だらけなんですね~。トライアラーの証なんでしょうけど、やはり痛いのはゴメンですよね。
子供さんのお相手、いつでもどうぞ!お待ちしてますよ(笑)

投稿: chootoku | 2012年10月 9日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55839815

この記事へのトラックバック一覧です: 跳猫会@さいくるも~ど・ふぇすた:

« うんどーかい! | トップページ | ノーベルショウ »