« お土産 | トップページ | ゆっくり、なが~く走る »

Automatic & Handmade

自宅トイレはいわゆるシャワートイレなんですが、スイッチが馬鹿になったようで、水が出ても中々止まりません(^^;

なので、新しい便座に更新!

色々考えて注文したんですが・・・

新しい便座が届いた日、仕事から帰ってきたら、娘がウキウキ状態。

なんと、全自動便座になっていたんです・・・そこまで必要ないと思ってたんですが。

人が近づくとフタが開いて、水も自動で流れる・・・息子、自分のタイミングで流したいっていうことで全自動の設定から手動の設定に切り替えました。

一気にハイテク化したトイレでした。

 

さてさて、以前からちゃんとやってみたいと思っていたホイール組み、やってみました!

リムの購入から早10ヶ月。遂に実行です。

 

リムとハブがそろったので、各パーツの所定の長さ測定し、スポーク長を決めます。

今回は262mmという答え。

今回はフロントのホイールなので全てこの長さです。

前に購入した「ホイールの達人」というDVDでも、他のサイトの計算結果でもほぼ同じ答えだったので、この長さのスポークを注文しました。

金曜日に届いたので、雨になるであろう日曜日に組もうかと思ってたんですが・・・その日に組み始めてしまいました(^^;

DVDを見ながらの作業です。

まずは、スポークのネジの部分にグリスを塗布。

ハブにスポークを通して、アヤをとっていきます。

121027

アヤを取っているとき、ニップルで締めていくんですが、ニップルのネジの頭が老眼のためにあんまり見えません(笑)

しかも常に全スポークにかかるテンションを一定にするため、ネジ山のどれくらいまで最初に締めこむかを全てのスポークで一定にするのですが、これもまた老眼のため見えません・・・なのでネジの部分を指で触って締めこみ具合を確認しました。

で、振れ取り台に装着!

締めこむ前に、ニップルとリムとの接触部分に潤滑油を少し・・・こうするといいらしいです。

121027_2

締めこみかたを一定にすると、縦振れはほとんど起こらずにテンションが上げられます。

ん~、ちゃんとやれば、出来るんですね~。

続いて横の振れ、ちょっとずつ締めこんでいきます。

ほとんど横振れが取れて、適度なテンション(今回は硬めで、手で触って確認です)のところで、微妙に振れをとっていると・・・この振れ取り自体の支持台の精度の関係で、思わぬところで振れてしまったり・・・

縦も横も振れ取り完了し、センターゲージでちゃんと左右対称となっているかを確認し、続いてホイールを横にして押して、ニップルの歪みを直します。

再度、センターゲージで確認ですが、片方に振れていました(T_T)

もう一度、振れ取りです。

そんなこんなで夜中の一時過ぎくらいまでかかってしまいました。

しか~し、結構満足な仕上がりです!121027_3

次の日の土曜日、早速サンディングして、自転車へ装着です。

121027_4

ただ、ちょっと前のホイールより重いようでして(^^;

以前のはシングルウォールで、細いリム(今回のリムの1/2程度)。

今回のは、穴あきですが、ダブルウォールで太い・・・しかたありません。

しか~し実際のライディングでは重さは特に感じませんでした~。良かったです(^^)

ん~、ホイール組みって中々面白いですね。

 

ROCKMANに乗り換えてから、色々出来るようになってきました。

階段もこうやって降りることも出来てしまうんですね(↓)

1210271p_4


1210272p_2


1210273p_2


1210274p_2


1210275p_2


1210276p_2


ここまで、前の自転車では出来なかったんですよね~。

 

あっ、morimoさん、アルミ台座のブレーキシューですが・・・よくわかりません。

台座のせいか、新しいシューのせいか、わからないんです。

良い感じであるんですけど・・・ね。

もう少し乗ってみて、わかったらレポします(^^;

|

« お土産 | トップページ | ゆっくり、なが~く走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後から2枚目の画像ですが、ジャンプ着地後のタイヤがリム寸前までペッタンコに・・・。
トライアルはオートバイでも同じなんですが、やっぱり空気圧をかなり低くしてるんですね。
私のMTBも空気圧は低めにしてますが、これほどだとパンクが怖いっす(^_^;)
しかしトライアルはトレイル走行に使えそうなテクニックが多くて参考になりますわ~♪
でも手を出しませんけど(苦笑

投稿: 輪人 | 2012年10月28日 (日) 18時10分

こんにちは。
うちも今年の夏にエアコンが壊れ、先日冷蔵庫が壊れ多大なる出費が続いています。次は洗濯機が来そうな気配がします(笑)
それとトライアル用のタイヤも前後購入しました。TRY-ALLのにしたかったのですが、あいにくどこも在庫切れで、結局今のと同じKENDAのNEVEGALをWIGGLEにて購入しました。
12月9日に摂津峡でソフトバイクトライアルの大会があるので、また都合が良ければご一緒しましょう!
ダニ跳びの動画拝見しましたが、さすがですね!あんな風に飛べるようになりたいです!

投稿: たか@超初心者 | 2012年10月28日 (日) 21時29分

>輪人さん
これを写すとき、後輪の空気を少し抜いたんですが、ちょっと空気抜きすぎた感があります(^^;自分も写真(動画)観てびっくりです。
自分はそこまでできてませんが、トライアルはグリップ力やタイヤの反発を利用して色んな方向へと自転車を進めるので、それが可能となる適正な空気圧(個人により異なると思います)にするんですが、普通のMTBに比べて大分低いと思います。
トライアルのテク、大いに参考になると思いますので、色々参考にして下さいね。リクエスト頂ければ、テクの解説なんかもやってみます(^^)

投稿: chootoku | 2012年10月28日 (日) 21時33分

>たかさん
だいたい10年くらいで、いろんな家電が壊れて行きますよね~。結婚して購入した家電で今も使っているのは冷蔵庫と電子レンジのみです。これも時間の問題かも・・・
動画なんですが、一発勝負でした。横にいたお兄さん達に見られていたんで、ちょっと恥ずかしかったので(^^;
こういった階段では良いんですが、自然の岩の上だと、大分勝手が違って・・・
ソフトバイク、行きたいですね(^^)成績はともかく、皆でワイワイとやりたいですね~。
一番の問題は、早起きして、会場にたどりつけるかどうかです(^^;

投稿: chootoku | 2012年10月28日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55986036

この記事へのトラックバック一覧です: Automatic & Handmade:

« お土産 | トップページ | ゆっくり、なが~く走る »