« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

台風な週末

台風17号が来ています。

せっかくの休日なんですが、外へ行けないのはちょっと辛いです。

ま、いじれる自転車もあるし、この際だからゆっくりとしましょう(^^)

 

土曜日は雨が降る前に朝からロードバイクでいつものコース。

自宅近くで、ようやくトータル3000kmになりました。

120929_3000km

1年5か月。

2000kmからの1000kmが長かったような(^^;

 

トラ練も途中前輪パンクであえなく敗退。

 

息子もこの日は、午前中、午後、夜と習い事オンパレード。

ちょっと大変ですが、もう少しの辛抱です。

 

夜からは今週体調不良のため初のクライミング。

岐阜国体の影響か、人が少ないです。

Hさんから振られた課題、登れず・・・

Hさんが作った「銀」課題・・・たぶん白?かな課題。

しばらく奮闘するものの、核心部分のホールドの持ち方がわかったら、あっさり登れてしまいました。

しかし、この核心を難なくクリアしたコナミちゃん、一撃です。

 

で、なんだかんだとダラダラ登り、終了。

 

日曜日は台風の影響で朝から雨&風・・・だんだん風が強くなってきます。

外に出られないので、自宅で自転車いじり。

トラ車復活MTBの調整です。

まずはステムの変更。

ちょっと前のよりも突き出し量を多くしました。

120930stem


チェーンリングも変更です。

アウターが42Tから34Tへ。

インナーが20Tから22Tへ。

理由は、この組み合わせでしか中速域のチェーンリングが使えなかったからです・・・

うーん、20Tを使ってみたいっす。

120930

フロントの変更でチェーンの長さも変更しました。

しかし、相変わらず手動変速という素敵なシステムを採用しています(^^)

 

あとは、トラ車の左グリップのエンドが裂けたため、グリップエンド挿入。

そしてトラ車のリアホイールの振れ取り。

 

子供たちものんびりと過ごしています。

おやつにチーズケーキを作っていました。

120930_2


おいしくいただきました(^^)

 

さて、来週の三連休はサイクルモードフェスタです。

チケットは買っちゃいました。

面白い自転車に出会えたり、試乗したりしたいですね~。

その他にもちょっとお楽しみが・・・それは実現したらレポしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAZZとMTB

この土日は、日本トライアル界のビッグニュース!

あのKenny Beleay氏の来日、ショーとRiding JAMです。

いやあ、行きたかったです。

 

今日は毎年恒例の「ぶらくりスイング」に行ってきました。

直前まで雨がシトシトと降っていて心配してましたが、僕らが出かける頃には雨が止んで一安心。

120923jazz

120923sofia

いつものように高品質なJAZZを聴かせてくれます(^^)

 

午前中だったので、お昼はいくつか出ていた屋台で食事。

息子、10食限定の焼き肉弁当GET!

120923

和歌山にはベイマラソンwithジャズ、通称ジャズマラソンってのがあります。

マラソンとジャズの融合ってのがありだったら、自転車もありですね(^^)

来年あたり、このイベントでトライアルのデモなんかやったら受けると思いますよ~。

 

さて、本来なら雨じゃなかったら車じゃなくて、これで行こうと思ってました。

120923mtb

初代トラ車のHeavy ToolsのBulldog。

昨年まではクロスバイクとして、その後息子に使ってもらおうと改造したんですが、乗ってくれる気配なし(^^;

なので、再びMTB化です。

新しいトラ車になって、いろいろパーツが余ってきたので色々インストールです。

冬になったら、ちょっとトレイルでも走ってみようかなぁ(^^)

120923mtb_2


リアリムは前トラ車のもの。穴あきです。

フリーが48ノッチ。

120923mtb_3


リアブレーキはMagra HS33

フロントブレーキはVですが、ワイヤーをアリゲーターに交換、カチッとしたブレーキ感が得られます(^^)

リアの変速は、グリップシフトですが、これ替えたいですね~。

 

さて、全体の写真をみれば、比較的高速で走るようにフロントギアは大きいのが一枚のみに見えますが・・・

120923mtb_4


裏に20Tのギアが隠れています(^^)

変速は・・・手動です(^^;

 

これでちょっとは登れるかなぁ。まだ試していないけど。

ただ、中速用が無いので、ちょっとした登りがどうだか・・・

ま、まだ色々改良すべき点があるのでちょっとずつ替えて行きましょ(^^)

 

で、今回、BBも前のトラ車からインストールしてISISのシャフトになりました。

BBを前トラ車から外すとき、あるものを発見。

120922


シャフトに取りつけてあったスペーサーです(^^)

現ROCK MANのフレームとフリーギアのクリアランス確保のためのパーツとして一枚使用しました。

良い感じです。

たかが2mm厚のスペーサーですが、良い仕事してます!

 

で、ぶらくりスイングから帰ったら、眠い~。昼寝です。

夕方、むくむくっと起きて、息子とともにいつもの公園へトラ練。

120923_2


この写真、一番手前の岩でダニエルしているように見えますが、実はもう一個奥の岩と岩の間でダニジャンしているところです。

前のGIANT TRIALS PROでは行ける気がしなかったのが、ホイールベース分の岩跳びができると思えるほどの安定感と勇気(?)をROCK MANは与えてくれます。

最高の相棒です(^^)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ガード装着!

三連休です。

 

土曜日は前日に早く寝たので、6時前に起きてしまい、もったいないので朝食を食べた後、ロードバイクでまったりと走ってきました。

その後、バッサリと髪の毛を切りに行き、またしても世界の平山ユージ氏のような髪型になりました。軽量化です。

夜からのScratchでは、相変わらず調子悪なのですが最後に、なぜか皆が登れなかったHさん銀マイナス課題を二撃してしまいました。

ん~、軽量化成功か??

 

 

さてさて日曜日。

本日から二日間、トライアルの全日本選手権です。

Tomoくんは和歌山代表(笑)ということで頑張っています!

今度はサポートを含めて皆で応援に行きたいですね。

 

それと、このブログでもコメントをいただくアバンギャルダーのはしさんが、王滝のMTBレースで年代別で3位入賞されたようです。おめでとうございます!

 

 

 

 

以前から懸案だったRockmanのガード。

120916

取りつけたフリーギアを踏み込んでいくと、ガードも一緒に回ってしまい、ちょっと不格好な感じに。

もう一つ、ギアとフレームのクリアランス。

120916_2

あるかどうかわからないほどのクリアランス。

普通には何の問題も無く回るんですが・・・トライアル特有の瞬時の踏み込みによるわずかなフレームのしなりでギアとフレームがこすれてしまい・・・

120916_3

傷がぁぁぁぁぁ(T_T)

まあ、これ以上はならないと思いますが、ガードの位置を適正にすることと、このクリアランスの問題を解決するために、新たな薄目のガードを導入することに。

Becauseというブランドの、ギア全周をカバーできるヤツです。

で、ここで問題。

フリーギアをクランクから取り外すのは並大抵のことではありません(^^;

が、先日ひろさんに跳猫会であったときに、このフリーをクランクから外す工具を製作されたとお話がありました。

で、本日、ひろさん宅にお邪魔して、その工具で外しました(^^)

120916_4

クランクとフリー取り外し工具(僕のフリーはBB抜き工具と同じです)を上の写真のようにシャフトを通して、例の工具にとりつけます。

フリー取り外し工具にモンキーレンチを咬ませて、そのモンキーレンチに長ーい金属パイプを差し込んで・・・テコの原理でえぃって回すと、軽~くフリーが回転し、外れていきました(^^)

120916_5

無事、フリーとクランクが外れて、間に入っていたガードも取り外せました。

ひろさん、有難うございます!

 

で、新しいガードを装着して、最初のガードのずれの問題は解消しました(^^)

120916_6


基本、シルバーとオレンジで組んでいるので、中々良い感じです。

 

 

しかし、あのクリアランスの問題は解決できませんでした。

まあ、前のガードも大分削って、ほぼ新しいガードと同じくらいの厚みにしているので、そう簡単にはいきません。

今付けているBBのシャフトにはスペーサーが付いていて、最大、そこまでクランク締め込むことができますが、ここまでクランク締め込むと、まだ完全に締め込めていないギアがフレームに干渉してしまいます。

なんてこったい!!

で、もう少しスペーサーを付けたして延長させることにしました。

ま、もともとフレームからクランクまでの距離をスペーサーで調整しているので、2-3mmほど外側に寄せるようにスペーサーを付けたすことは問題ないと考えてのこと。

しかしBBシャフトの径に合うワッシャーのような短いスペーサーは、いわゆるホームセンターにはありませんでした。

自作を試みるも、上手く行きません。

なので、適当なところで締め込みを止めて、以前よりは少しですがクリアランスを確保しました。

最後まで締めこまないと、なんとなく達成感が無いので、もう少しスペーサーを探してみようかと。

それとも16Tのフリーギアに変更っていう手も。

 

 

ま、そんなことをしていたら時間が無くなり、結局近くの公園で練習でした。

今日は自然のセクションに慣れておこうと思ったんですがね(^^;
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天才

昨日、とあるケーキ屋さんの前を2度通ったのですが、結構な人だかり。

何かイベントなのかな?っと。

男性が一杯いるような・・・ホワイトデーみたいな日なんでしょうか?

子供たちに、今日は何の日と聞くと・・・

「カーネル・サンダースの誕生日!」

ほんまかいな(^^;

 

で、本日、娘の誕生日ケーキを取りに、この とあるケーキ屋さんに嫁さんと娘が行ったところ、このケーキ屋さんが、新しく作ったケーキがどこかに紹介されたようで、それで結構な人だかりだったようです。

 

ということで、本日は娘さんの誕生日。

10歳となりました。てんさいです(笑)

 

プレゼントは・・・

120910

ローラのCD、メモリーズです。

あのバラエティーに出ている、ローラですよ。

意外にも良い歌声なんですよ~ウフフフ(^^)

 

ケーキは娘のリクエストのようです。

120910_2

毎年恒例のケーキカットのときの「父ちゃんはどこ食べる」に対して・・・

期待通り、「上半分」と答えておきました(笑)

 

すでに身長や体重はお兄ちゃんに匹敵する(体重は越えているようです)体格になってきて、足のサイズは、嫁さんと同じ。

我が家では一番下なのですが、結構主導権を握っています。

ま、そんな娘ですが、元気に育ってくれているだけで嬉しいですね。

 

さて、本日ロクスノ秋号を購入しました。

娘と同世代の天才クライマー アシマちゃんのインタビューが掲載されています。

120910rs

アシマちゃんのように親子でクライミングできればなぁって思ってますが、娘さん、全く興味なしです(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

跳猫会久々っ!

まさか僕がアイドルさんと関係があるとは思いませんでした~。

あのAKB48のメンバーの一人が、僕が卒業した高校の後輩だったなんて。

(ん?関係が無いって?・・・まあまあ(^^;)

正直なところ、AKBを含めてアイドルってどうでもよかったんですが、ちょいとファンになってしまいそうです(笑)

頑張れ~横山由依ちゃん(^^) ・・・って、どの娘かわからん(^^;

 

さてさて、つぶれた左手のマメ、順調にポロっとほぼ全てとれて、薄皮がはってきてます。

よかった、よかったと思いながら、土曜日トラ練。

テーピングをしてやるものの、汗をかいてくると ふやけて・・・皮膚が柔らかくなって、またちょっと痛みが。

特にダニエル系が痛いです。

しばらくは、こんな状態なんでしょうね。

 

日曜日の午前中はロードバイクでいつものコース。

実はステムの高さを5mmほど下げて、もう少しだけ前傾姿勢が取れるようにしてみました。

これが意外と快適で、腰痛持ちの僕もいい感じでした。

しばらくこのポジションで乗ってみることにしましょ。

 

午後からは、車検の見積もりのためディーラーに行ってきました。

子供たちも一緒に。

僕はいつものごとく、マッサージチェアで疲労回復マッサージ、その後、新しい車の試乗。

新車っていいですね~。 ま、当分は買えませんが(^^;

 

その後、たかさんからメールでいつもの場所での練習告知。

久々の跳猫会です!

息子共々、3時過ぎから参加しました。

今回は、たかさん親子、ひろさん、と僕。

今回もデジカメ持って行ったんですが、電池切れで写せず。

携帯は画像良くないし。

 

 

久しぶりの自然なので、中々思うようにはイケません。

しかもちょっと乗ると、マメが痛いし・・・(^^;

たかさんが動画でオット・ピをしていた岩を乗ってみたんですが、なかなか難しくって、一回で諦めました(^^;

岩の上でのバランス、もう少し考えて練習をしてコツをつかまないと・・・そう考えれば地味練ってのも楽しくなりそうです。

たかさん、日ごろの練習が着実に身に着いて、会うたびに進化されてます。

ん~、羨ましい~。

 

ひろさんのバイク、軽量化されてました。

おっと、試乗するの忘れてました。また次回にでも!

ひろさん、二日酔い?のような感じで調子がイマイチだったようで・・・

フリー外し工具も自作されたようで、今度お願いしますね!

 

特筆すべきは、たかさんの長男くん、練習していたステア、見事クリアです。

決まると、す~っといけますね!

こんなことできる小学生ってなかなかいませんよ!

 

ウチの息子は一輪車の練習、空気圧確かめてなかったので結構ベコベコ。

英式バルブ対応のポンプじゃないので、空気入れられず・・・そのまま練習。

息子、ホッピングの練習してました。

トライアル意識してんのかな~

 

僕はと言えば・・・きつい岩の階段、クリーンならずでしたが、1回ほどの足付きで登れました。

と、汗カキカキながらも思い思いの練習・・・やっぱり皆でやるのって良いですね。

自分だけだと、セクションに見えないところも、誰かが練習していると、そこをやってみたくなる・・・練習の幅がでるような気がします。

今日はTomoくんは都合により来れなかったですが、いつもセクションをつくってくれて、良い練習になってます。

こういったセクション練をもうちょっと取り入れてもいいかな?

そのセクションをどう抜けられるか、皆であーだこーだと考えて、Tomoくんのアドバイスもあって、少しでもヒント掴んで、気持ちよく終了ってのも良いかも。

クライミングと一緒で、「ムーブの蓄積」ってのが重要なんですかね~(^^)

 

今回の久々自然で、ちょっと色々思い出したこともあって、ちょっと収穫ですかね。

ただ、当分、手の痛みとの闘いは続きそうですが・・・

 

帰りに、何か飲み物を買おうと、練習場所近くの自販機でこんなのを発見。

120909

グラソー・ビタミンウォーター・トリプルX!

なんとオリンピック公式飲料だとか。

でもあまりにも怪しそうなので200円なんですが、飲んでみました。

見た眼、赤い色ですごい感じですが、普通の味です。

同じ値段だったら・・・僕は発泡酒の方がいいです(笑)

 

そんなこんなで、練習終了。

お疲れ様でした。また一緒に乗りましょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MAMEとAME

まだ暑いですが、朝晩は少し過ごしやすくなったような(^^)

今の季節、トラ練していると汗を思いっきりかくんですが、グローブしている手も汗だく状態です。

なので、トラでできた手のひらのマメもふやけてしまい、皮もちょろちょろめくれたり。

ま、結構分厚いマメなので痛くは無いんですけど。

 

土曜日のスクラッチ。

Hさんの作った被りの課題。自称黄色とのことですが、この角度で黄色は無いはずです。

途中、悪いホールドが出てくるのですが、それを飛ばして、軽いランジ気味でその次のホールドへ・・・ということで一撃。

今度はホールドの数を少なくして、その悪いホールドを使ってやってみました。

悪いホールドから、またまたランジ気味に次のガバホールドへと・・・跳ぶ力加減があり過ぎたのか、次のホールドが持てたものの、勢いで大きく身体が振られてしまい、落下。

までは良かったんですが、そのときホールドを持っていた左手のマメが、破れてしまいました(T_T)

結構、ベロッといってしまい、結構エグいので写真は無しです(^^;

その後は、テーピングをして、指だけの課題を選んでと・・・ゴールが一番痛いです。

手の指が巻き爪状態のガラス職人さんは、その指を使わないクライミング・・・大変そう。

 

日曜日。

とりあえず、テーピングをして、トラ車に乗れるかどうか確認です。

120902_2

無理でした(T_T)

何しろ、前輪を上げる操作が痛くてできないです。

で、本日のトラ練は諦めました。

 

ということで、ロードバイクでまったり走ることに。

ちょっとテーピングして、グローブはめてと。

午後からは、嫁さんと子供たちがプールに行くので、自分の時間がいつもより多めにできました。

なので、いつものコース+αです。

雑賀崎を登って、市内をウロチョロしていると少し雨が。

これくらいなら気持ち良いし、洗濯物もまだ大丈夫ということで、もう少し走ることに。

天気も少し怪しくなってきたので、帰路に。

 

途中、信号待ちしていると後ろから自転車の気配が。

青信号になったので走り始めると、カンパのようなフリーの音。

たぶんロードバイクですね~。

どうやら僕を抜こうとしているみたいで、右後方に前輪が見え隠れしますが、ちょっと車が多いので、ここでの追い抜きは危ないなぁって思ってました。

次の次の信号を赤で止まっていたら、後ろにいた自転車が、左右確認ののち、信号無視して行きました。ありゃ~。こりゃ、確信犯ですな。

またしても、残念な光景に出くわしました。やはりビンディングの外し方知らないんですかね~。

で、ちょっと注意しておこうと思い、遠く前方にいるその自転車を追いかけました。

ま、僕も人に注意できるほど完璧にルールが守れているかどうかは怪しいんですが(^^;、やはり、歩行者や車からスポーツバイク乗りのイメージが悪くならないように気をつけているつもりです。

そうでないと、変に規制がかかったり、トラブルのもとになったりして、気持ちよく走れませんからね。

で、追いかけて行くと、向こうは下ハンもって鬼漕ぎの感じ・・・ですが、ガニマタな乗り方なので、どうもスピードに乗ってない様子。

ほぼ追いつけそうなところまで行ったんですが・・・向こうは曲がってしまいました。

結局、注意できずでした・・・

 

こういうロードバイク乗り、ちょくちょく見かけるんで残念でたまりません。

少なくとも自分はそうならないように気をつけないとイケませんね。

 

そんなことがあって、ちょっと不快感があったのですが、雨が再び振り出し、さらに雨足が強くなって・・・土砂降り。

ロードバイクでは初体験。

最初は気持ち良かったんですが、段々シャレにならない感じになって。

まるでプールで泳いでいる感じで、どこかでちゃんと息継ぎをしないといけないような状態でした。

このとき、洗濯物の取り込みは断念していたのですが、少し努力した後を見せておかないといけないと思い、頑張って帰宅しました。

なんですが、既に子供たちは帰宅済み。

洗濯物もセーフ。

なんでもプールは、大会で使用できなかったとのこと。

でも子供たちと洗濯物の代わりに僕がずぶ濡れです(涙)

120902cinelli_2

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »