« 涼を求めたけど暑かった(^^; | トップページ | 帰省中の定番? »

S-Project!

夕方は涼しいのでトラ自主練してても割といけるんですがお腹が減ってしかたありません(笑)

次回からは飲み物の他に食べ物が必要ですね。

 

一ヶ月ほど目が充血状態で、先週ようやく眼医者さんに行ってきました。

目の下の皮膚もアレルギー状態で角化してしまい目が開けにくく、これは眼医者なのか皮膚科なのか?どうでもいいことで迷ってました(^^;

で、結局眼医者さんに行って、眼を診てもらったら、白目、黒目とも傷が付いていて、そら痛いわな!って状態だったようです。

お陰さまで、眼医者でもある程度皮膚のことも診てもらえたので、薬を処方してもらい、翌日には白眼の部分が出てきて、眼の下の皮膚も柔らかくなり、ちょっと感動もんでした。

早くお医者さんに行っておけば、とちょっと後悔です。

あんまり深く考え過ぎない方が良いかもです。

 

明後日から実家へ家族とともに行きます。

実家にいるお袋は色々夢を実現してきた・・・と自分で申しております(笑)

で、まだ実現していないのが・・・

 

 

レコードを出すこと・・・(^^;

 

てな訳で、前回のGWの帰省時にお袋が作詞作曲した歌を二曲録音して、それに伴奏を付けるという仕事を任されてしまいました。

名付けて「S-Project」

 

で、自宅に帰ってから、息子とともに合間を見て音をとったりしてたんですが・・・

難しい!

まあ、演歌なので僕たちの守備範囲外てのもありますが。

歌のリズムが一定でないので、当初打ち込みで演奏するという目論みが大きく外れてしまいました。

息子と僕の二人の演奏者でも打ち込みであれば、結構な音が作れますもんね。

結局はマニュアルの演奏です。

 

 

でも息子が歌のコード作ってくれたので、なんとできそうな感じになってきました。

最初、コードが事細かくしてあったので、何か違和感ありで、ややこしそうなコードを飛ばしつつ(そこは歌にまかせて)、シンプルなコードで進めてみました。

一つの曲はほとんどAmしか出てこない・・・なんて感じになってしまいましたが、まあこれも意外とハマる感じです。

息子がエレクトーンでコーラスのような音色で弾いてみて、結構良い感じでした。

で、ちょっとお袋からのリクエストでオルガンにサスティンを効かせて、ベースはコントラバスという感じで、クラッシックの通奏低音のような感じで仕上げました。

120813spro1

ビデオから流れるお袋の歌を聞いて、コードを修正しながら演奏です。

でも、音を聞いて、それに合うコード(和音)が瞬時に出てくるってのも凄いことですよね。

 

もう一曲は明るい曲で、音頭のような感じで太鼓のリズムと三味線という感じで。

太鼓の音(エレクトーンのペダル)は僕担当で、三味線は息子(エレクトーン)。

 

録音機材は、有り合わせのものでやってみました。

120813spro2

なので、グチャグチャ。

タコ足配線もいいところ(^^;

 

下の方にマイクが見えますが、ギターの音も入れようと買ってきたもの・・・

ですがギターのフレーズが思い浮かばず、意外とエレクトーンだけでも良かったので、結局マイクを使わず。

何に使いましょうか?汗汗汗

 

トラのデモの時のマイクとして如何でしょうか?ってことしか思い浮かびません(^^;

 

そんなこんなで、録音終了。

コンピューターにダウンロードして、CDに焼いて完成。

あと2チャンネルの音を混ぜられるのですが、演奏者が二人なので、どうしても自動演奏(打ち込み)に頼らざるを得ないので、次はしっかりとしたリズムで歌ってもらうようにしないとイケませんね。

あらかじめ、こちらで伴奏をつくってから歌ってもらうのがベストかな?

ま、とりあえず完成したので、お袋にプレゼントするのみです。

|

« 涼を求めたけど暑かった(^^; | トップページ | 帰省中の定番? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55417620

この記事へのトラックバック一覧です: S-Project!:

« 涼を求めたけど暑かった(^^; | トップページ | 帰省中の定番? »