« ダンスがすんだ | トップページ | S-Project! »

涼を求めたけど暑かった(^^;

1208122

オリンピックが熱いです。

高校野球もやってたんですね。忘れるところでした。

 

僕も夏休みに入り、以前から気になっていた企画に参加してきました。

サバヲことガラス職人さんのブログに書かれてあった、「かいなん夢風鈴まつり」のスタンプラリー」です。

和歌山市の南に位置する海南市で8月15日まで開催されており、10か所の神社のスタンプと、風鈴に書かれている文字を探す、というものです。

僕的には自転車的に良い距離で、さらに茅の輪潜りで、是非、穢れを祓いたいという希望もあったので行ってみたいなと。

で、まずは、スタンプラリーのカードをもらうために前日に「うるわし館」に自転車で行ってきました。

ここにはこんなモノが展示されていましたよ(^^)

120812

漆塗りの自転車。街で走ると目立つでしょうね~。

とりあえずここのスタンプを押して、残りは明日のお楽しみ。

どのような順番で行くかを家で作戦を練っていたところ、当初は朝早くに出て午前中に終わらせようかと思ってたんですが、スタンプの押印時間が9時からということで、午前中にコンプリートは難しくなりました。

距離的には午前中で終了できる自信はありますが、絶対、道に迷いますからね。

ま、日曜日は曇りだし自転車で走るのも快適そうで良いかも。

事前に、コンプリートされたガラス職人さんから情報を頂いて、いざ出発です。

 

案の定、早起きはできず・・・ちょっと遅れ気味に出発です。

自転車はcinelli dinamoです。

まずは國主神社をめざします。

ここらへんで曲がって・・・というところで迷ってしまい、適当に走っていたら3番目に訪れるはずだった旦来八幡(あっそはちまん)神社参道の看板が・・・結構行きすぎたようです(^^)

とりあえず、ここからと参道を進んで登っていくんですが・・・結構きつい!

どこまでかわからなかったので、とりあえず降りて押し始めた途端、着いてしまいました(^^;

1208121

クリート付きのシューズは、苔の生した階段はちょっとコワイ(^^;

で、なんとか最初の神社にたどりつけました。

冒頭の写真は、ここの風鈴です(^^)

ちょうど、お賽銭を入れたとき、心地よい風と、沢山の風鈴の音で、ものすごく気持ちよくなりました。ん~、風流ってこういうことですね~。

 

続いて、通り過ぎた國主神社へ。

神社に近付くと、「夢風鈴まつり」と書かれた旗が出迎えてくれて、神社が近いことを知らせてくれて助かります。

120812_4

 

続いて岡田八幡神社。順調です(^^)

120812_5
 

 

宇賀部神社は少し道に迷って坂を上ってしまいましたが、なんとか到着。

1208122_3

 

杉尾神社も迷わずに行けました。

1208121_3

いやあ、順調順調、って思っていたら次からが・・・

 

千種神社へ行こうと、上り坂をえっちらおっちらと登ったんですが、目印の学校はあるけど幼稚園が見当たらない。

まだまだ登って行ってもそれらしき光景に出くわさない。旗が全く見当たらない。

ガラス職人さんが言われていた場所です(^^;

工事現場の見張りをしているおじさんに「千種神社」の場所を聞いたんですが、わからないと・・・困ってしまいました。

で、質問を変えて幼稚園はどこですか?と聞くと、中学校の間を通り抜けると下にあるとのこと!

よっしゃあって感じで、おじさんにお礼を言って再スタート。

ありました、ありました。

で、激坂を下ってしばらく進むと千種神社到着。

120812_6

次の神社へは元来た道を戻らずに行ったんですが、ここ、全然坂じゃないし(^^;

道(ルート)によっては激坂だったり平坦だったりと・・・こういう情報も必要ですね。

 

続いて海南高校近くの春日神社。

ここで茅の輪潜りができます。

自動車が入れる道を登って行ったんですが、穢れを祓ってもうらうのにちゃんと正面から入らないとは何事ぞ!って思ってしまい、下って、階段で登りました。

(ほんとはこれ以上坂は登りたくなかったので・・・)

1208121_6


 

ありました。茅の輪。

1208122_6

茅の輪を潜って、お参りしました。

 
 

続く藤白神社も茅の輪潜りです。

1208121_8


1208122_7

 

ここから海南駅方面へ戻り、伊勢部八幡神社へ。

1208121_9


浦島太郎さんもおられました(^^)

1208122_8


 

神社としては最後の中言(なかごと)神社。

120812

途中まで順調だったんですが・・・参道と書いてあったところ、激狭かつ坂です。

車は来ないでしょうけど、誰かに鉢合わせになると危ないと思い、自転車を押して登って行きます。

で、到着すると・・・またまた、坂を登らずに来られる道が目の前に・・・

ま、機動性の高い自転車の醍醐味ということで・・・

 

もう、ここでお昼を回ったので神社内でウィダーインゼリーでエネルギー補給。

後はゴールの海南駅の「かいぶつくん」(海南市の物産店)へ。

 

完走証と抽選の景品(参加賞)を頂きました。

120812_7

小さいリュックでの走りだったので、完走証、折り曲げ必至ですので、折り曲げられる前の完走証の記念写真をば(笑)

 

ちょうどこの日は、海南駅前のフリマで礒さんのとんぼ玉が出ているので、礒さんにごあいさつ。

欲しかったパンダさんがあって購入しようかと思ったんですが・・・サバヲさんのお店で買う方が達成感があるので、涼しくなった頃にでもと。

(でも来月あたり海南駅前のフリマにいたりして)

礒さんと少し話して、ぶっ飛んで帰宅しました。

 

今回はスタンプ押しだけじゃなく、一応、皆の安全を願って神社ごとにお参りをしました。

神社は涼しくて良かったですが、道中はやっぱり暑かったです。

来年もまた挑戦しようかな?

|

« ダンスがすんだ | トップページ | S-Project! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

完走 おつかれ様です
私の地元にある神社の写真もあり
こんな企画があったのかと…

抽選があるなんて!!
来年 家族で挑戦してみようかな?

投稿: FJ | 2012年8月12日 (日) 19時10分

>FJさん
昨日の天気予報とは違って快晴で暑かったですが、風鈴の音が涼しくて良かったです。
ウチからは距離的に40kmちょっとなので僕は自転車で半日で回ったんですが、期間中何日でもOKそうなので、無理しない範囲でならご家族で自転車でも大丈夫そうですよ。
実はW抽選ってのが最終日にあるんですが、この日は僕は参加できません。残念!

投稿: chootoku | 2012年8月12日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55407916

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めたけど暑かった(^^;:

« ダンスがすんだ | トップページ | S-Project! »