« 自転車をイジル♪ | トップページ | 跳猫会は計量大会 »

やっぱりROCKMANは岩でしょう♪

久しぶりの雨じゃない週末。

あまり時間は無かったですが、自転車乗れるのっていいですね~。

 

日曜日はロードバイクで少し走って、息子の散髪のために散髪屋さんへ。

僕が座って待って、散髪が終わって椅子からたった息子を見上げると「大きくなったなぁ」って思ってしまいました。

小さい頃からこの散髪屋さんに行っていたんですが、ほんと小さいときは僕の膝の上に乗って散髪を受けていました(^^)

が、ものすごく嫌がっていたので大変でしたが・・・(^^;

今では大人と同じ椅子に座って、座高を調節する台も今はいりません。

大人しく散髪を受けて、大将とも会話しているし。

でもここは大分遠いので一人では来れないので、自分で行きたいところが決まるまでは暫くここですね。

 

午後からは時間ができて、車も空いたので、自然でのROCKMANシェイクダウン!

天気は良いものの風は涼しいし、練習にはもってこいって感じです。

で、例の公園で練習です。

地面が硬くないので、まだ戸惑いますが、以前よりはいろんなことができそうです。

60cm以上?のステアで前輪掛けてからの乗りあげ。

GIANTではBBが引っかかって上手く上がらなかったのが、アップBB+長いホイールベース+軽さで、なんとまあスッと上がっちゃいます。

ある岩には、数回ダニエルからのジャンプ(えせダニパラ?)乗れたし・・・いやあ使えるバイクです。

あとは僕の腕次第ですねぇ。これがやはり問題です。

 

後からたかさんと長男くんと合流。

長男くん、スタンディング、安定してきましたね。

ちょっとステムを変えたらしいので、やり難そうでしたが、まさしくトライアルライダーの動きです。

たかさんも、毎日の地味練の成果もあって、いびつな階段でのオットピの安定感がありますね~。

ROCKMANにも試乗してもらいましたが、ちょっと体の大きい たかさんには窮屈なポジションかも知れませんが如何でしたでしょうか?

 

 

練習最後に後輪パンク。

後輪を外そうと、チェーン引きを緩めようとしたところ、チェーン側が緩まない・・・

力が大分掛かって食い込んでいるようです。

で、たかさんにラジオペンチを借りてチェーンを外して、パンク修理。

この光景を老紳士に見られていました。パンクしたらどうするんだろうって思っておられたようです。

「自分で直すんですよ(^^) よく壊れるんで」とたかさんが説明して下さいました。

パンクは練習の最後で起こったのが幸いでした。空気入れしんどいですからね(^^;

適当に空気を入れて、練習終了。

 

帰宅すると、この時期毎月ある夜店に子供たちが行っていて、色んなものを持って帰ってきました。

娘はヨーヨー釣りでいっぱい取ったらしく、大きなスイカのビーチボールをGETしてきました。

その話を聞いて、僕が小学生の頃、金魚すくい荒らし(?)だったことを思い出しましたよ(^^;

あまりにも金魚をすくうので、お店の人から止められたことがあります。

「これ持って帰ってくれ!」って言われて、良い金魚(?)をもらったんですねぇ。

良い金魚をもらったことより、お店の人に止められたというのが・・・自慢です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

いくら涼しい風があるとは言え、乗ると無茶苦茶暑い!

おまけに(今回虫よけスプレーを忘れてしまって)蚊に咬まれっぱなし・・・

蝉の鳴き声も今シーズン初めて聞きました。

いよいよ夏本番ですね~。

 

 

|

« 自転車をイジル♪ | トップページ | 跳猫会は計量大会 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

 ROCKMANいいですね!というかまだ私にはフレームのしなりがどうとかBBの高さがどうとかが正直余りよく分かっていません。ただ、今風にカッコよくなったのは良く分かりますよ!(笑)
 私はリアに極太チューブ(panaracerDHチューブ)を入れてみました。石段オットピで何度もガン!ってリム打ちしましたが、低圧にも関わらずびくともしませんでした(ただ重い500g!)
 しかし、昨日は暑かったですね。風が無く蒸し暑いと気力まで失せてきます。

投稿: たか@超初心者 | 2012年7月 9日 (月) 11時55分

練習お疲れ様でした。
僕は午前中に自宅でちょこっと1人で練習しました。そんなに暑くはなっかたのですが、少し動いただけで汗だくでした。
いつも練習していて感じるのは、あまりにも持久力がなさ過ぎて練習が続きにくい点が難点です。
あとフリーホイール外し道具は、一応部品や加工道具関係はそろったのですが、時間がなくて組んでいません。
僕もそろそろばらしてメンテナンスしてみたいのですが、自転車を目の前にすると、どうしても乗りたくなってしまって…  中々進みません(^-^;
そんなに時間はかからないだろうと思うので、今週末あたりに出来ればな~、なんて考えていますが。

投稿: ひろ | 2012年7月 9日 (月) 19時20分

>たかさん
お疲れ様でした~(^^)
良いって言って下さり、有難うございます!
長く同じバイクに乗っていて、ようやく違いがわかった感じですね。でもやっぱり見た目大事です(^^)
昨日のパンクの原因はまだ調べてません(^^;
たぶん、どこか一瞬リム打ちしたような・・・
ま、あまり重量気にしないので、上手くタイヤの反発に生かせれば、丈夫なチューブもありですね。
これから本格的に暑くなると思いますが、お互い気をつけてトラしましょう!

投稿: chootoku | 2012年7月 9日 (月) 22時10分

>ひろさん
昨日は突然のメール申し訳ないです。
今しか乗れない!って思ったので・・・
僕も持久力無しです(T_T) それをちょっとでも克服しようとロードを乗っている次第です。
特に暑いと無茶苦茶しんどいですね。ゆっくり慣れて行けば持久力がつくんだと信じてやっています。
フリー外し、期待してますヨ。最近、ホームセンターに行くと、太いパイプがやたら目に着きます。これで「えぃっ!」って外すんだと想像しながら眺めてます(笑)
今回の自転車は、ある程度自分で組んでいったので、できれば全部自分で組めるようになりたいなぁって思ってます。ちょっとずつ工具も充実させているところです。

投稿: chootoku | 2012年7月 9日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55152211

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりROCKMANは岩でしょう♪:

« 自転車をイジル♪ | トップページ | 跳猫会は計量大会 »