« あぁ誕生日 | トップページ | やっぱりROCKMANは岩でしょう♪ »

自転車をイジル♪

週末は雨が降ったり、止んだり・・・自転車乗りにとっては憂欝です。

雨であっても少しでも自転車に関わりたいということで、新トラ車の導入で、色々ホイールが余ってきたので、以前ママチャリ化した嫁さんのプジョーへ移植。

前のママチャリ化では、実は太いホイール、しかも自分で組んだため、無茶苦茶調整が難しく、泥除けとタイヤが干渉したりして、あまり使えたもんではありませんでした。

なので家の裏の肥やし状態。

しかし、細いホイールが余ってきたので、そいつを移植しました。

実はサス付きなので、違うMTBに移植しようと考え、ヘッド周辺をばらした時にスターファングルナットが無いということに気が付きました。

コラムスペーサー付近のボルトを締めてヘッドセットに圧力をかけるタイプのようですが、適当に緩めたりしてたため、ボルトを閉め込んでも、ヘッドのガタツキが解消しません。

で、スターファングルナットの埋め込みを決意しました。

そう言えば、スポーツデポの自転車コーナーにタイオガのヘッドパーツが売っていたのを記憶していたので、購入しました。

一応専用工具が必要だし(無くてもできますが)、ここにそこまでやろうっていう人が来るのかな?ってのもあって不思議な空間です。

でも僕が購入しようと、そのコーナーに行くと(たぶん)ヘッドパーツを眺めている人がいました。

スターファングルナットの圧入は、以前GDRの店長さんから聞いていた方法にちょっとヒネリを加えて、6mmの長めのボルト(圧入のガイドと真っ直ぐ打ち込まれているかの確認)と16mmΦのステンレスパイプを使用。

ボルトをスターファングルナットに取り付けて、そのボルトにステンレスパイプを被せて、上からハンマーで打ちつけます。

やっぱりどうしても斜めに入っていくので、ボルトを確認してパイプの打ちつける位置を変えて調整しながら入れて行きました。

初めてやったんですが、結構出来るもんですね(^^)

で、無事ヘッドのガタツキが解消し、前輪のハブのベアリングの洗浄とかもやったりして前のホイールの回転を滑らかにして悦に入ったり(笑)・・・ひとまず走って止まれる状態までになりました。

 

誕生日前にポチッとやったヤツが届きました(^^)

120701stem


ステムです。

これまで付けていたのは、以前のGIANTに付けていた120mmの7°のもの。

120701oldstem

もう少しハンドル位置をアップしたかったので130mmの25°を選択。

色もフレームに合わせてシルバー。見た眼重要です(笑)

で、今はこの位置に付けてます。

前よりは1cmほどアップして、幾分近めの位置にきています。

120701newstem

乗り味は少しマイルドになった感じ。

色々試したんですが、ちょっとマイルドになり過ぎ?

微妙な安定感が前よりは無くなった感じがしました。

ん~、今日は蒸し暑かったからでしょうか?疲れていたのかも?

ま、よくわからないので、もう少し下げたりしたりして様子を見ることに。

良いところにきたら、コラムを切って、見た目スッキリにしたいですね。

 

あと、こういったものも作っています。

アンダーチューブガード。

120701


耐衝撃性の高い塩ビシートの滑りとフレームとシートの間にポリエチのクッションで薄いフレームへのダメージの軽減を考えました。

おまけにGDRさんのステッカーも貼ってます(笑)

 

こうやって雨の週末も自転車に関わることで、ストレス軽減しています(笑)。

|

« あぁ誕生日 | トップページ | やっぱりROCKMANは岩でしょう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デポの不思議な空間 僕もたまに、必要なパーツなんかがないかな~って感じで行きます。なんせ和歌山には気軽にいけるお店があさひとデポぐらいしかないですからね。(知らないだけ?)
ちなみにスターファングルナットの圧入工具一応持っています。でも安めなのでかなり慎重に打ち込まないと結局斜めになったりします(^-^;
ステム変えたんですね、僕もECHO24につけているのは色違いの同じものです。(ブラックです)
セッティングは難しいですね。僕は、もうよくわからないので、これでいいんだと信じて今は自分が慣れるようにしようと練習しています。

投稿: ひろ | 2012年7月 2日 (月) 18時02分

>ひろさん
ひろさん、やっぱり持っていたんですね~(笑)そう思ってました。
新しいフロントギアのガードを購入したので、変更の際は宜しくお願いします(笑)
トライアルテックって安めですが、良いデザインで結構気に入っています。今のガード、BBがトトライアルテックを使用しています。
セッティングってやりだしたらキリが無いので、僕も適当なところで止めます(笑)
実は、もう一つ計画があるんですが、それはまたお話ししますね~。

投稿: chootoku | 2012年7月 2日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55099366

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車をイジル♪:

« あぁ誕生日 | トップページ | やっぱりROCKMANは岩でしょう♪ »