« モチは上がるけど(^^; | トップページ | last paradise »

本日は休暇です

昨日からの大雨で、夜中に例のごとく家の前が川になり、水が玄関先まで。

ちょっと心配だったので起きていたのですが、雨脚が弱まった頃に就寝しました。

 

休暇の金曜日。

いつも通り起きると、雨は止んで良いお天気になりそうな気配。

しかし、通学路が冠水のため危険ということで、子供たちの学校は休校になりました。

午後からの授業参観、無くなっちゃいました。

 

休暇をとったついでに車の定期点検を予約してたので、9時ごろ自宅を出発・・・出てすぐに渋滞に巻き込まれてしまいました。

・・・ちょっと悪夢がよぎります。

2年ほど前の大雨の時のように、至る所で冠水しているのか?

じゃあ次の信号のところで、まだ混んでいたら逆方向から行こうと思ってたんですが、その信号を抜けると後はスムースに走りだしました。なんで?

上空には、やたらヘリコプターが飛んでいるし、例の事件に進展があったのかな?って思いながら車やさんへ。

点検が終わるまで、担当セールスのMさんと話したり、マッサージチェアで全身揉まれまくったり、新しいインプレッサに試乗したりとか。

点検終了して自宅へ戻ってくると、まだ上空にヘリコプターが。

 

帰宅後、気になってYahooニュースを見ると、和歌山市南部で大規模な冠水・・・

えぇぇぇ!ってここらへんやないの~。

確かに裏の田んぼは池状態ですが、大雨の時には毎度のことで・・・

写真なんか写ってますが、この辺り田んぼが多いので余計に水没している感がでているのか?

そうこうしているうちに、嫁さんの友達から心配の電話が。

嫁さんはママ友んちに行っていたので、僕が電話に出ると・・・ちょっと絶句状態。

彼女曰く、僕が出たので、何かあったのかと・・・いやぁ、たまたま休暇を取っていてと説明。ウチは何も被害なかったと。

何やら自分たち以外のところで、大変な騒ぎになっていると思い始めて・・・

ニュースを良く見ると、スクラッチの近くじゃないですか~。

で、急遽スクラッチにいって状態確認。

途中、神社付近の田んぼが結構すごいことに・・・報道陣や行政関係者らしき人たちが数人いました。

スクラッチに着いて、中と外回りの田んぼを確認。

田んぼからの水が浸入した様子はなさそう。良かった~、一安心。

 

午後から予定していた授業参観が無くなったので、自転車で散髪に。

その後AGさんへ。

店長さん、facebookを見ていてくれたらしく、ウチの様子心配されていました。

あれやこれやと話して帰宅。

 

ちょっと夕ご飯まで時間があったので、いつもの公園へROCKMANをシェイクダウン!

まだ乗りなれていないので、慎重に階段登ったり降りたり、ステア登ったり降りたり・・・

腕はショボイのは相変わらずですが、それをカバーしてくれるROCKMAN。

ダニエルの安定感、スタンディングでもどちらかというと ほんとの静止状態が楽にできるってのは良いです。

次の技を行うためのタメが安心してできます。

今までは、40cmくらいのステアからのダニ降りでも、ステア角でのダニでのホッピングが恐怖心があって自分で客観的にショボイ動きと思ってたんですが・・・ROCKMANは角に後輪を持っていける余裕が生まれています。

今までできなかった階段状の段差2段飛ばしとか、やってみようと思えて出来るし、「あっ、ちょっと失敗したかな?」と思っても十分に後輪を思っているところまで持って行けるし。

硬いフレームとアップBBが繰り出す奇跡のようなものを感じました。

ほんと別な乗り物にのっているよう・・・自分がカッコよくなったと勘違いするくらいです(笑)

あともうちょっと、ハンドル位置を上げてもいいかな?っても思っています。

 

いやぁ良い買い物したなぁって実感。これで益々トライアルが好きになりそうです。

 

当初の予定とは違った休暇になってしまいましたが、それなりに楽しめた休暇でした。

 

 

最後になりましたが、今回の冠水で負傷者は出なかったようですが、床上、床下浸水が何件かあったようです。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

|

« モチは上がるけど(^^; | トップページ | last paradise »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私んちは紀ノ川より北部なので全く問題なかったのですが、和田川近辺は大変でしたね。
TVニュースで大々的に映像が流れていましたが、個人的には2年前の洪水の方が凄かったと思いますけどねぇ・・・。
ともあれ、人的被害が無くて本当に良かったです。

投稿: 輪人 | 2012年6月25日 (月) 20時18分

>輪人さん
同じ市内ですが、全然違いますよね。この辺りほんとにこれが多いんですよ。昔はここまでひどくは無かったとも聞きます。
最近、この辺り、全国的に露出度が高くなってきてますね。もっと良い話題で露出したいものです。

投稿: chootoku | 2012年6月25日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/55029016

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は休暇です:

« モチは上がるけど(^^; | トップページ | last paradise »