« 跳猫練@スクラッチ | トップページ | こんな父の日もありです♪ »

雨の日ですが・・・♪

梅雨らしい天気です。

自転車乗りにとってはちょっと辛い季節ですね(^^;

でも自分の誕生月なので(さりげなく宣伝)嫌いとは言いません(笑)

 

こういった日には、思い切って自転車三昧です!

 

ということで、行ってきました。

アレを持って、電車でガタゴト揺られながら・・・

 

関西の自転車トライアルの聖地(?)GOLD RUSHあじとさん

120616gdr

一見、倉庫にしか見えませんが、関西随一のトライアル自転車を扱っているお店です。

僕は、通販でしか利用したことが無いので、お店に行くのは初めてです。

店内には、トライアル自転車が一杯~。

思わず「ウォ~」って叫んでしまいそうでした。

あ~、あんなヤツもある、こんなヤツもある~、これカッコイイなぁって思いながら、色々見て回りました。

今回の目的は・・・そう、次期バイクの投入です(笑)

やっぱり実物を見ないと!

 

今のGIANT TRIALS PROは8年目に入り、交換したパーツや何やら、ちょっとガタが来ていたので、いっそのことフレームから乗り替えって考えていました。

いくつか候補を絞って、店長さんのアドバイスのもと、色々考え、悩んで・・・

 

 

120616rockman_slate2


ROCKMAN SLATEⅡです( ̄▽ ̄)

ROCKMAN SLATEのシリーズの最新作はXLで、これはBB高過ぎでパス。

で在庫にあったブルーが印象的なSLATEⅢを第一候補と考えていました。

ある意味それだけ、見た目だけの理由での第一候補なんですが。

 

で、店長さんと話していると、Ⅱの方のBBヨークの部材がⅢよりも厚みがあり丈夫そうなこと、基本的なジオメトリーはⅡとⅢとでは変わらないということが解ってきて・・・大いに悩んでしまいます。

さらにOZONYSのCANNIVALもカッコ良いし、ZOO!は丈夫で長持ちしそうだし・・・

 

で、自分自身年だし(笑)、軽い方が良いかな?さらに衝撃吸収も上手くできないので、薄い部材の部分に負担が掛かる可能性があって、より長持ちさせるためには・・・

SLATEⅡだねってことです。

フレームの色的には、乗ってみたかったブルーとは違うんですが、ま最初に考えていたECHOとかもこんな色だし、良いんじゃないのって。

でもペダルやブレーキクランプをオレンジにして、ハンドルやクランクは黒、といったように、色的にはちょっとアクセントを付けてみました。

どこかでブルーを使いたいなぁってことで、グリップをブルーにしました(笑)

120616parts


あとフォークはROCKMANのシルバーです。

そうそう、最初に書いた「アレ」はリムです。

ホイールを組んでもらうためにです。

福箱に入っていたリムを持って行ったんです。

 

基本的に、GIANTの使えるパーツを使って組める状態まできました。

新しいフレームとフォーク、届くのを楽しみにしています。

 

で、ついでにここにも寄ってきました。

120616ysroad

Y's ロード大阪さん。

トライアル自転車も扱っている稀有なお店です。

さすがにGOLDRUSHあじとさんを見た後なので、トライアル車はかなり少なく見えるんですが、パーツとかもあって、こういうお店ってトラやっている人たちにはやっぱり貴重なお店なんだなぁって思います。

そんなウキウキ気分の雨の日でした。

|

« 跳猫練@スクラッチ | トップページ | こんな父の日もありです♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

おおイイですね!新しいトラ車完成楽しみにしています!

投稿: たか@超初心者 | 2012年6月17日 (日) 08時10分

ついにですね!!
ROCKMANかっこいいですねー!
僕も今のフレームがだめになったら(まだまだ当分先の話ですが…)ROCKMANかOZONYSってよいなーって考えていました。
しかし、うらやましいです、自転車店めぐり!
GDRとY'sってどちらも一回行ってみたい!
通販ってホント便利ですが、店頭での商品を見て選ぶわくわく感がないので…
しかしめっちゃ楽しみですねー( ̄▽ ̄)
梅雨で当分練習会は難しいかもしれませんが、梅雨明けには、ばっちり調整も済ませたROCKMANが拝見できそうですね。

投稿: ひろ | 2012年6月17日 (日) 09時14分

>たかさん
一応これでBBアップ、フロントフリーのベースは出来たので、身体の続く限りトライアルを続けていける感じです(^^)
ようやく皆さんに追いつきました(笑)
フロントフォークを選んだ時点で、すでにフェイシングに入ったので(早っ)、ホイールが完成すれば、とりあえずフレーム&フォークが送られてきて、こちらで組めるようになりますよ。
楽しみです!

投稿: chootoku | 2012年6月17日 (日) 09時37分

>ひろさん
カッコイイでしょっ(笑)
やはり見た目、重要ですよね~、特にオヤジトライアラーにとって。
カラーリング的には、当初考えていたのと大分イメージが変わってしまったんですが、パーツ(の色)でアクセントを付けてより自分好みに仕上げたいなと思います。
ポジション出すのは乗ってみないと解らないので、フォークのコラムは切らずに、ステムとスペーサーを変えて調整したいと考えています。ニュートラルな位置を探したいですね。調整ができれば、スターファングルナットの位置を変えて、コラムを切って完成です。
それとダウンチューブ、薄いのでそれを保護するプロテクターは自作する予定です(^^)
GDRさんはコアなお店、Y'sロード大阪さんは街のおしゃれな自転車屋さんという感じです。KTサイクルさんや奈良のウエムラ商会さんにも行ってみたいです(^^)

投稿: chootoku | 2012年6月17日 (日) 09時46分

Wow!! 岩男にしたんですねっ! 羨ましい……

僕もそうでしたが
ジャイ子26inから最新UPBBフレームの乗り換えだと
凄まじい乗味の変化体験出来ますよぉ〜


何でかな?
関係無い僕の方がワクワクしちゃってますわん

投稿: morimo | 2012年6月17日 (日) 19時08分

>morimoさん
岩男にしちゃいました(^^)
やはり、オヤジは見た目が肝心ということで。
最新のフレームでは無いですが、評判良いと効いていますので、期待しています。
フレームのパイプが薄いので、自転車にも自分の体にも優しいライディングを身につけたいですね~。
僕も、morimoさんのZHIを見たとき、ワクワクと同時に「羨ましか~」って思いましたよ。

投稿: chootoku | 2012年6月17日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54982925

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日ですが・・・♪:

« 跳猫練@スクラッチ | トップページ | こんな父の日もありです♪ »