« 雨の日ですが・・・♪ | トップページ | New Partner! »

こんな父の日もありです♪

整理した本を売りにブックオフへ。

久しぶりなんですが、以前、楽器も置いてあったと思ったんですが・・・無い。

本、ゲーム、CD、ビデオ系だけみたいですね。

で、1700円ちょっとで売れました。

一冊10円じゃなくてちょっと嬉しかったり。

このあと、僕がいつも自転車で走るルートを車でトレース。

雑賀崎からの眺めに子供たちは喜んでいました。

 

 

昨日は一日中自転車屋さんめぐりだったので、本日は子供たちとまったりとでもと思ったんですが・・・

昼食後トラ車で家の辺りで乗っていたとき、宅急便の車が我が家の前で停車。

荷物があるようです。

「おっ、この前に注文した靴やね」と思って、宅急便の車から出てきたのは・・・デカイ箱!

えっ?まさか~と思いつつも、昨日の宅急便からのメールはこれだったのかと・・・

 

120617


じゃ~ん、ROCKMAN SLATEⅡでした!

あまりにもGDRさんの早い対応でびっくり!良い仕事されてますね~(^^)

上の写真は、facebookにも投稿した仮仮仮組み(?)の状態。

 

次の週末にでも組み立てようかと思ってたんですが、色々触っていると・・・止まらなくなりました。

じゃあ、上手く組みつけられるかどうかを確認までしようと思い、手持ちのパーツを組み付けてみたところ、微妙な感じ。

特にフリーギアと今回のTRIALTECHのガードの組み合わせでは、仮組の状態でギアがチェーンステー(BBヨーク?)に干渉することを発見。

ECHOのクランクに付属していた、ガード未装着時に付けるスペーサーだけだと問題なし。

スペーサーの厚みは3.60mm、ガードのフリーギアに接触している部分は5.00mm。

わずか1.4mmですが、大きな違いです・・・こうなったら止まりません(笑)

わりと厚めのガードなので、出っ張っている部分をグラインダーで削ることに。

目立たないように内側の出っ張りを削り、およそスペーサーの厚みに削り終え、再び取りつけると、チェーンステーとの干渉は解消。

が、フリーが上手く回りません~。

あれこれ悩んだ挙句、ガードを裏返してみると、すんなりフリーが稼働。

あれっ?どうやら中心部にある盛り上がり、フリーを上手く回すために必要なもので、その部分を削ったようです・・・(T_T)

なので最初の写真とは違うんですが、裏返しで使うことに。

裏は見ないだろうと、それほどきれいに削らなかったんですが、中途半端はきれいじゃないので、黒色の塗装を全部剥がして完成。

120617_2


こんな風になりました(笑)

裏返しだと、どこのブランドのガードから解らないので、GDRさんが送ってくれたステッカーを貼ってみました(笑)

たぶん、こんなガードは無いでしょうね~。

とりあえず、この状態で仕様してみますが、不具合があったらガードを変えましょう。

そのときは、ひろさん、宜しくお願いしま~す(笑)

 

さてさて、予想外の早さで到着したので、本日が急遽GIANTのラストライドとなりました。

夕方、近くの公園で軽くですが、乗ってきました。

7年以上も僕と付き合ってくれました。

とりあえずは、フレームだけの状態で保管です。

息子が乗るようになるとか、どなたかが乗ってみたいというのであれば、有りがたいですね。

 

GIANTからのパーツも移植して、チェーン以外の組み付けが終了です。

120617rockman_slate2


良い感じですね~。

 

次の週末の予定だったのが、ここまでやってしまいました。

自転車を前にすると止まりません(^^;

ま、こんな父の日もありですよ       ね?

|

« 雨の日ですが・・・♪ | トップページ | New Partner! »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

早っ!
もうほぼ完成ですか!
まだセッティングには時間かかるでしょうが早いですね!
組みだすと止まらない、よくあります。僕もいつもです(^-^)
フロントフリー辺りでちょっと手間取っちゃいましたか~、僕もさっぱりです( ̄ー+ ̄)
一応一般的な工具は持ってますが、一筋縄でわいかないようなので、CleanさんのHPに掲載されているClean Technical pageにあるようなフリーホイール外し道具を考えていますが、ホームセンターに部品がなければ工夫して考えないとだめですね。

僕も新たに購入しました。
といっても、パーツではなく、秤です。釣秤で、40kgまで量れるのでトライアル車は余裕ですね。
早速ECHO24量ってみました。
9.4kgでした。ノーマルで9.8kgとのことなので少し軽くなっていますが、タイヤを軽量なものに交換しているので殆どそのおかげの様です。
でも実際の重さよりも取り回しの軽さが重要でしょうね。
ROCKMANも実重量、取り回し、ともに軽そうですね。楽しみですね( ̄▽ ̄)

投稿: ひろ | 2012年6月18日 (月) 22時51分

>ひろさん
思った以上に早く着いたので・・・(^^;
本当は今週末に組もうと思ったんですが、なんとなく、フリーのクリアランスが気になってしまって・・・ハマったって感じです。
本日、チェーンを付けてペダルを踏み込んだので、もう工具無しではフリーは外れませんので、その時は宜しくお願いします(笑)
前輪は、前のそのままなので、クイックリリースついたオシャレな仕様です(笑)
このROCKMANも軽くしようしてないので、そんなに軽くはないと思いますが、前のと比べるととっても取り回しが軽いですョ(^^)
ちょっと気になるのが、144ノッチ故のフリーの回りの重さです。自走したら疲れそう(笑)

投稿: chootoku | 2012年6月18日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54991042

この記事へのトラックバック一覧です: こんな父の日もありです♪:

« 雨の日ですが・・・♪ | トップページ | New Partner! »