« ALLIGATOR | トップページ | 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) »

一人練

GW延長戦第二弾(笑)

予想以上にリアブレーキ変更に時間がかかったので、午後から某場所にてトライアル。

一人で・・・

 

坂道助走のステアや助走を短くしたステア。

超~低い岩でのダニエル渡り・・・などなど、岩場の感触を確かめつつ、色々遊びました。

雲行きが怪しくなったので撤収。

 

車を置いた駐車場まで少し下り坂のため、今サンディングばっちりのリムでは激しいブレーキ音がするので、自転車を押して歩いていました(和歌山弁では自転車をつく)。

小径車に乗った男性から「トライアルですか?」と声を掛けられました。

トライアルに興味があるとのことだそうです。

このブログも見たことがあるとのことで、是非コメント下さいな~(^^)

(コメント欄のメールを書き込む欄がありますが、これは公開されず僕だけが見ることができますので、メール書き込んで頂ければ連絡可能ですよ)

一緒にやりましょう!見学も大歓迎ですよ~。

 

最近、トライアルに興味を持っている人って結構いるかもって思います。

技とが凄いので、とっつきにくいかも知れませんが、チャレンジしたいと思っている人って割といるのかも知れませんね。

和歌山のトライアル、明るい未来が来れば嬉しいですね~。

|

« ALLIGATOR | トップページ | 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

 Chootokuさんこんにちは!
 もう一人トラ仲間が増えそうな予感ですね^^
 何時も感じるのですが、公園等のオフロードでしばらく乗っているとブレーキが滑り出します。少しシューに水を掛けて湿らせると数分間は効きが復活するのですが、これはサンディングし直しするのが良いのでしょうか?(サンディングはそれほど減っている様には感じませんが)
 それか『サンディングリム専用』という赤や黄色のシューを使用するのが良いのでしょうか? 今はTIOGAのアメ色のシューを使用しています。

投稿: たか@超初心者 | 2012年5月 8日 (火) 08時46分

>たかさん
ほんとトラ仲間が増えると良いですね!

実は、ブレーキシューはあまり触ったことがないので(カタヤマサイクルの2種類とモンティーの1種類くらい)良くわからないんですが(^^;、もしかすと、シューの汚れが関係あるのかな?って思います。
水を掛けて、シューが柔らかくなるというのはちょっと考えられないので。
サンディングをバリバリやり直すのが良いんですかねぇ?シューが汚れても根こそぎ落としてくれるほどリムを粗してみるとか・・・そこらへんは自己責任でお願いします(笑)。
サンディングリム用はたぶん減りを抑えるためにチョイ硬めかも。
こういうことってひろさん、Tomoくんが良く知ってるかも知れませんね~。

投稿: chootoku | 2012年5月 8日 (火) 20時49分

こんばんわ
先日ずうずうしく声かけさせてもらった小径車乗りです
今度是非見学行かせてもらいます

投稿: あまやん | 2012年5月 9日 (水) 02時25分

>あまやんさん
はじめまして、トラ練仲間のたかと申します。
次の練習会の時はぜひぜひ見学来て下さいね!
ちなみに私もスギムラの小径ロード持ってます(ずっと乗ってないですが^^;)。

>Chootokuさん
リムを洗剤で洗ってアルコールで脱脂して、シューも洗剤で洗っても最初はガッチリ効くのですが、いつもしばらくするとズルズルと滑るようになります。細かい砂が付くからなのかなぁとも思っています。

投稿: たか@超初心者 | 2012年5月 9日 (水) 09時39分

>あまやんさん
はじめまして、ひろと申します。
たかさんと同じく是非一度見学して、トラ車にまたがって体験してみてください!
僕も小径車だと、KHSのカプチーノを(嫁さんの買い物用兼近所の足代わり)持っています。

>たかさん
ブレーキの悩みはトライアルをしている人の一番多い悩みではないでしょうか。(中にはブレーキレスの方もいるので一概にはいえませんが・・・)
僕も最近ずっと悩んでいます。Tomoくんレベルだとバランスで何とかしてしまうんでしょうが、僕のような初心者にはまず無理。精神的にも良くないですし。
ブレーキがよく効くとちょっと上手くなったような気分になれますし。

とてもアドバイスできるようなレベルではないので、自分の考え等をまとめさせてもらいます。
僕の場合は前の練習会でも話したように、とりあえずブースターやクランプ、シュー台座も変えたりして剛性を高めてみました。多少のブレーキ力の向上はあるように思います、またタッチは変わりましたが、それほど強力には変化しませんでした。このあたりはたかさんのジライヤは既にセットされているので関係ないかと思います。
ネットでも調べたりしても色んな症状等はありますが、殆ど共通して最終的に述べているのは、サンディング後はよく効く、だと思います。
購入してからサンディングはしました?
乗り方や練習量によっても変わることだと思いますが、サンディング自体はもって数カ月程度みたいですよね。更にサンディングの上手下手、リムの材質や硬さによって、千差万別だと思います。更に汚れや濡れ具合なんかでもまた変わってくるかと思います。
結局僕の結論はある程度の原因を調べて、わからなければ、とりあえずサンディングしてしまおう、です。上手下手はありますが、経験積んで慣れるしかないですし、溝の深さなんかもシューによって相性があるようなので、色々試してみるしかないですよね。
面倒臭ければやっぱり経験豊富なショップで組み合わせなんかをアドバイスしてもらうのが近道だと思います。(頼んでしまうのが一番楽ですが)
ここら辺は近くに専門ショップのない和歌山は辛いですよね。
僕はディスクグラインダーで初めてECHOのサンディングをしましたが、削り方が下手くそだったようで、あまり乗らないのに1カ月程度でだめになり、また近々サンディングの予定です。
実施したらまた報告させてもらいます。
長文ですみませんでした。

投稿: ひろ | 2012年5月 9日 (水) 14時18分

>あまやんさん
コメント有難うございます!
そしてトライアルの世界へようこそ(笑)
ご連絡いただいたメアドにメールさせていただきました。

またお会いできる日を楽しみにしてます。

投稿: chootoku | 2012年5月 9日 (水) 19時28分

>たかさん
ひろさんが書いて下さったように、僕も最終的にはサンディングかなって思います。
GWにガシガシとグラインダー2回攻撃+鉄ノコ攻撃で、今はウルサイくらい効いてます(笑)

投稿: chootoku | 2012年5月 9日 (水) 19時32分

>ひろさん
解説有難うございます(^^)
やはりブレーキって大切ですね~。
でも以前、STEM*くんやゴールドラッシュのしゃちょさんからのアドバイスで、あまりブレーキに頼り過ぎるのもどうかというのがありましたねぇ。
ブレーキに頼り過ぎると、ダニエルなどからのジャンプの場合、フリーのクラッチに一気に負担が掛かり、下手すると爪がぶっ飛ぶらしいです。
常にフリーのクラッチを掛けるように、フリーに優しいライディングをしなさいって諭されました(笑)
でもやっぱりブレーキって気になりますよね~。

投稿: chootoku | 2012年5月 9日 (水) 19時40分

>ひろさん
>Chootokuさん
 アドバイス有難うございました!
 購入以来サンディングはしてなかったのですが、溝はまだ十分残っている状態です。爪で引っ掻いてみると引っ掛かかりはあるものの、ザラつきが無くなっている様な感触じでした。
 それで、以前YouTubeに載せたようなやり方で、電動ドリルの先にワイヤーブラシを取り付け強くブラシ掛けしてみた所、表面のザラつきが増した感触になりました。その後、公園で2時間程乗ってみましたが、ブレーキが滑る事は無かったです。
 ブラシ掛けをしただけなので、サンディングの溝を深くした訳ではないのですが(むしろ浅くなったかも)、ブラシでザラつかせる事によって摩擦力が回復したのかなと思っています。

投稿: たか@超初心者 | 2012年5月10日 (木) 12時09分

>たかさん
とりあえず解決ということですね!
色々研究が必要なんでしょうね。

投稿: chootoku | 2012年5月10日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54656754

この記事へのトラックバック一覧です: 一人練:

« ALLIGATOR | トップページ | 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) »