« 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) | トップページ | 太陽が月に隠れてしまいました »

跳猫会~やっぱり修理大会?編

息子の自転車。リアホイールが動きにくくなったとのこと。

先週の たかさん と同じ現象?

土曜日に見てみると、ブレーキが少し掛かった状態・・・ネジを緩めて完了。

10秒ほどでした。

 

日曜日、午前中はその自転車で息子とポタリング。

紀三井寺から競技場まで、ゆっくりと・・・

普段のようなスピードじゃないので、ちょっとした距離でもお尻が痛いです。

 

午後からはトライアル。

 

Tomoくんを迎えに行って、練習場所に行く途中、ローディー(?)のカップルを発見。

凄いケイデンスで、歩道を爆走・・・歩道は徐行してくださいね。

 

最近、Tomoくんは普通のMTBにハマりかけのこと。

ひろさんのMTBを借りて、あのNG山に行ったようで、凄く面白かったと。

僕も含めて普通のMTBにハマってしまうかもですねぇ。

 

そんなTomoくんのトラ車のフレーム、ヘッド部分にクラック。

それが原因?あるいは助長してヘッドのガタツキ半端ない様子。

乗っては調整、乗っては調整、調整、調整、調整・・・

ひろさんもブレーキシューを替えたりして、修理屋さん大会のような雰囲気です(笑)

 

でもTomoくん、果敢に大岩にアタックします。

120520tomo_2

いつ見ても凄いですね。

 

たかさんは、バイクトラブルのためトラ車はお休み。

カメラマンに徹しておられました。

また写真見せてくださいね~。

 

それと、たかさんのバイク、フロントフリー化、シングルスピード化しているとのこと・・・これでリアフリーは僕だけです。

今日は、TomoくんのZHIを僕が乗っても違和感ないようだとTomoくんも言っていて、僕も良い感じでした。

さらに、ひろさんのバイクで極端アップBBにも少しだけ慣れたようだし・・・僕もそろそろって感じですかねぇ。

今、これがお気に入りです。

 

僕の練習は、例のステア。

Tomoくんのアドバイスを受けながら、もうちょっとって感じです。

 

またTomoくんがよくやっている、超低いステアからのリベラ降り。

土曜日に、それを平地でやってみたところ、前輪から後輪への入れ替え・・・スイッチみたいなことができてしまいました(^^)

不思議な感じで、こんな感じなんだ~って。

で、それを話したところ、最新リベラ講習会。

 

本日の目玉は、たかさん長男くん。

カッコいいバイクで颯爽と登場!

120520_2

ジャックナイフもきれいだし、スタンディングも安定感あり、大人もビビるそわし降りも果敢に挑戦!

将来の有望株です!

ん~、アッという間に上手くなっていくんでしょうねぇ。

 

この20inにも試乗させてもらいました。

すごくカッチリとした感触です。

ひろさん、マジで20in転向を考えてました(笑)

次回の練習会で20inで現れたら・・・

 

そう言えば、今回もTomoくんに渡そうと思っていたものが、Tomoくんの手に渡らず、しかも僕の車の中にTomoくんの忘れもの。

僕んちにTomoくん関連のものが増えてきそう(笑)

|

« 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) | トップページ | 太陽が月に隠れてしまいました »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

 修理&改造中のジライヤは今週中に取りに行って来ます。 約1kg軽量化された様です。
 しかし、この間あらためて息子の20in乗ってみてやはり軽いって良いなぁと思ってしまいました。
 あと通勤用のMTBのフロントフォークをリジッドに交換したので、サス付フロントフォークが余っています。もし欲しい方がいらっしゃれば差し上げます(かなりの安物です)。

投稿: たか@超初心者 | 2012年5月22日 (火) 17時25分

>たかさん
おぉ、1kg軽量化ですか~。

最近、ストックのGIANT TRIALS PRO 2005のデータを入手して、重量を量ってみたんですが・・・
まず、自分が体重計に乗って・・・その時点でショックで止めてしまいました(T_T)

もとい、ちゃんと量りましたが、変速ギア用のリアフリーなので、あまり軽量化には貢献しなかったようです。
ただ、シングル化で乗り味が軽くなったのはウソではないですよ(^^)

投稿: chootoku | 2012年5月22日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54760138

この記事へのトラックバック一覧です: 跳猫会~やっぱり修理大会?編:

« 跳猫会~バイクトラブルが続きます編(笑) | トップページ | 太陽が月に隠れてしまいました »