« 一年 | トップページ | ボルダリング、グ~ »

跳猫会~トライアル布教活動だ編

良い天気ですsun

午前中に一時間ほどロードバイクで走りに行ったところ、和田川沿いの免許センターの教習コース(?)の中にトライアルセクション発見!

おそらく白バイ隊員の練習場なんでしょうね。

誰も使って無かったら、使わせてほしい!って思いました。

 

午後からは三週連続の跳猫会の練習会。

 

練習場所近くの駐車場に車を止めて、一輪車で参加の息子とともに練習場所へ。

途中、たかさんファミリーと偶然にも遭遇。

フロントフリー、シングルギア改造のたかさんのJIRAIYA、ノッチの音が気持ちいいです(^^)

 

練習場所に着くと、今回見学&参加のMTBerのFJさん とosatohさん が待っていてくれました。

osatohさんのMTB!

120527osatoh

実はマジマジとフルサスバイクを眺めるのは初めてかも(^^;

 

FJさんは子供さんのMTBで参加。

トライアル的な動きを意識されたんでしょうね。ちょっとサイズ小さめです。

 

MTBのトレイルライドで、トライアルのテクが役に立つのではないかということで、トライアルにご興味のあるおosatohさんとFJさん。

まずはスタンディングのコツ、というか練習しかないのですが(^^;、僕がやってきたこととかをお話させてもらいました。

では早速練習です!

120527fjosatoh

流石MTBer! 肩の力が抜けた自然な感じのスタンディングになってきましたヨ。

 

たかさんの長男くんのために たかさんがつくったセクション。

皆でトライ(^^)

僕の息子も僕のトラ車でチャレンジ。

初セクショントライなのでサポートについたんですが、足付き二回ほどでクリア。

意外とやるもんですね。

 

そう言えば、たかさんのJIRAIYA、フロントフリー+シングルという改造が、結構なことになってました。

120527jiraiya_3

リアのエンド部分。

以前はディレーラーが付いていたのでドロップエンドだったと思うんですが・・・

トラックエンドになってます。

フレームまで手を加えているとは、さすがトライアルのプロショップです。

これでチェーンステーも少し短くなったんですかね?

120527jiraiya_4

おまけにシートを外して、ペットボトルのフタが付けられていました。

ん~、なんか可愛いぃ。

毎回、違うフタで参加されること、密かに願ってます(^^)

 

これで穴あきリムなど合わせて、随分な軽量化ができてそうですね。

 

で、乗り味はというと、僕的に軽い感じがします。

以前よりも取回しが軽く感じられました。

 

それになにより・・・リアフリーは僕だけとなってしまいました。

ROCKMANのフリーギア、そろそろ出番ですかね。

 

ひろさんはバイクのパーツトラブルのため、バイクレスで参加。

でも、たかさんバイクチェックには余念がありません。

120527


たかさんは、息子さんの20inで階段にトライ。

120527_2

そんなこんなで、息子が一輪車の練習でへばってきたので、撤収することに。

 

osatohさん、FJさん、トライアルのテクは如何だったでしょうか?

少しでも何かを感じて頂ければ、来ていただいた甲斐があったのかな?と思います。

ま、こんな感じでまったりとアットホームでやっておりますので、いつでも参加してくださいね。トラ車持参で(笑)

 

それと、たかさん、写真有難うございました!

|

« 一年 | トップページ | ボルダリング、グ~ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。

ゲストの方来ていただいていたのに、バイクレスですみませんでした m(_ _)m
前日の深夜まで頑張っていましたが… コンバーターが… あえなく撃沈でした。

たかさんのJIRAIYA、オーナー同様に進化していっていますね。今回は見学でしたので、じっくり見させていただいていましたが、着実な上達ぶりに、僕だけが置いていかれそうで… あまり練習する時間はないですが、集中して課題に取り組んでいこうと気合入りました!
たかさん、綺麗な写真ありがとうございました!嫁さんも気に入っていました!僕も子供のためにも一眼の購入をします。

MTBerのFJさん、osatohさんもさすがに普段からMTBに乗っているので、バランス感覚ありますね。僕が始めてスタンディングに取り組んだときは全くダメダメでした。
走る気がしないときは、気が向いたら、あまりスペースの必要がないトライアルの基本練習をしてみてください。技を覚えるとちょっとした段差でも遊べて面白いかと思います。

それではまた次回もよろしくです。

投稿: ひろ | 2012年5月28日 (月) 13時20分

昨日は練習会に快く迎え入れていただきありがとうございました!
何もかもが新鮮で…。(^_^;)
おだてて(笑)いただいて、僕自身、昨日の少しの時間で、何かを掴んだ気がします。
で、忘れないうちに今朝は自転車通勤で信号待ちごとに人目をはばからずスタンディングの練習をするぞ!と思いきや、そんなときに限って信号の繋がりがウソのようにいいんですよね。(ーー;)
帰りは後輩と一緒だったのでこれまたできずでして…。
まあ地道にやってみますね。
あと、昨日はひろさんにご挨拶しそびれてしまい、スミマセン。(^_^;)
この場をお借りしてお詫びいたしますが、今後ともよろしくお願いします。
それと、こちらのブログ、リンク貼らせていただきましたので、ご了承くださいね。
布教活動の一環です。(笑)

投稿: osatoh | 2012年5月28日 (月) 19時33分

>ひろさん
昨日はお疲れ様でした!
いつもパーツの情報有難うございます(^^)

自分好みのバイクに仕上げるのは楽しいんですが、トライアルはパーツが一般的じゃないので大変ですよね。
でも自分好みに仕上がると進化もスピードを増すんじゃないかと僕は思います。

たかさんのバイク、あそこまでやっているのはやっぱり凄いの一言ですね。

投稿: chootoku | 2012年5月28日 (月) 19時52分

>osatohさん
お疲れ様でした。
少し何かを得られたようで、こちらとしても嬉しいです。
派手なトリックは基礎があってのことだと思います。
また練習会にご参加くださいネ。

ブログリンク光栄です!こちらもosatohさん、FJさんのブログリンクを貼らさせて下さい。

投稿: chootoku | 2012年5月28日 (月) 19時58分

お疲れ様です

昨日の練習会 自分的には 前回とはまた違うコツを発見できました

やはり 皆様と練習させていただくと あるはずもない視線を感じ 集中できます(^-^;

本日も帰宅後 pugsleyでちょこっと遊びました タイヤが太い分 ホッピングでのバランスが結構いけました

次回からは Pugsleyで練習しレベルアップを目指そうと思います 

今後ともご指導方 よろしくお願いしまっす

投稿: FJ | 2012年5月28日 (月) 20時44分

>FJさん
昨日はお疲れ様でした!
何かコツを掴まれたようですね!
良かったぁ(^^)
ほんのちょっとした気づきが劇的(?)な変化をもたらす・・・トライアル止められない一因です(笑)
教えるというほどではありませんが、トレイルにはない場所を走ることで、自ずと力がついてくるのではないでしょうか?
また一緒に遊びましょう!

投稿: chootoku | 2012年5月28日 (月) 20時56分

 練習会お疲れ様でした!
 自分としては軽くなった自転車でいつもの階段セクションをクリーンでいけるかもと思っていたのですが、やはり無理でした(笑)やはり必要なのは技術ですね。
 FJさん、osatohさんはやはりMTBの経験がおありなので、スタンディングは普通に出来てらっしゃいましたね。ぜひお二人ともトライアルの世界に引きずり込まれる事をお祈りしています(笑)。また、跳猫会には全日本エリートクラスのTomoさんがいるので、彼のライディングを一度ご覧になれば、おくちポカーンの世界を目にする事ができますよ^^
 またお会いしましょう!
 

投稿: たか@超初心者 | 2012年5月28日 (月) 21時54分

>たかさん
お疲れ様でした!
JIRAIYAの軽量化、フレームまで手を加えているとは思いもよりませんでした(^^;
 
頂いた写真を見ていると、そう言えば自分の写真ってほとんど無いことに気づきました(^^;
ちゃんと写真やビデオで記録して、研究するのも良いかも知れませんね。

投稿: chootoku | 2012年5月28日 (月) 23時36分

>osatohさん
こちらこそ挨拶なしで申し訳ございませんでしたm(_ _)m
TREKのカーボンバイク見れてよかったです。
FJさんのpugsleyといい最近高級バイクが見れて嬉しいです♪
僕はトラ車に限らず自転車は全般的に眺めたり、いじっているだけでも楽しいです。
また気軽に練習参加してください!

投稿: ひろ | 2012年5月29日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54815032

この記事へのトラックバック一覧です: 跳猫会~トライアル布教活動だ編:

« 一年 | トップページ | ボルダリング、グ~ »