« KYOTO | トップページ | 一人練 »

ALLIGATOR

GW延長戦(笑)

本日までお休みです。

 

グリッターチューンさんで購入したブレーキアウターケーブル(ALLIGATOR)、リアに装着してみました。

もともと付けていたマグラHS33。

120507magrabrake_2

相当年季が入ってます(笑)

 

ALLIGATORは、シフトのアウターのように縦に鉄芯が入っていて、おまけにそれに金属がグルグル巻きつけて(実際切ってみてそうなってました)あるような感じで、縮みにくいアウターとなってます。

120507aligator

写真ではちょっとわかり難いですが、通常のブレーキのケーブルと違って、穴の周りに粒粒(鉄芯の断面)があって、ケーブルの方向に沿ってそれが入っている状態となってます。

 

 

まずは適当な長さにALLIGATORを切って・・・切り難い!

ワイヤーカッター、ケーブルカッターが欲しい!

トップチューブに付けてあるケーブルを固定する部分。

この部分間は、インナーは裸の状態になるような部品になっていますが、アウターが入るようにリーマー&ヤスリで穴を広げました。

トップチューブにワイヤーを這わせるときは、別に裸のインナーでも良いんですが、雨の日の走行も普通にしているので、汚れてしゅうどう性が悪くなってしまうのかな?ってことでアウター込みでブレーキ本体までつなげてみました。

120507vbraku


120507vbrake

装着後のブレーキの感覚としては、通常の場合より、カッチリ感が出ました。

フロントのブレーキは通常のアウターなんですが、それよりもはっきりとカチッってブレーキが効いています。

ということで、リアのVブレーキ化完了です(^^)



|

« KYOTO | トップページ | 一人練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54654424

この記事へのトラックバック一覧です: ALLIGATOR:

« KYOTO | トップページ | 一人練 »