« 跳猫会! | トップページ | パ、パンク~? »

最近の週末は雨模様が多いような。

日曜日も雨でしたね。

嫁さんが久しぶりの同窓会で京都に行ったので、僕は子供たちとお留守番。 

 

本屋へ行こうということになって、三人で本屋さんへ。

駐車場で娘がこんなことを言い出しました。

「○○○は、傘を持つ時人に当たらんようにこう持つで」

(○○○は娘の名前)

と、傘の先を上に、柄を下にして身体の横に沿えるようにもってました。

「△△△くんは?」と娘。

(△△△は息子の名前)

息子は傘を自分の体の横に沿わして持つしぐさ。

「へぇ~、ちゃんと回りのことを考えてるんや。感心感心(^^)」と僕。

「父ちゃんはどう持つん?」と娘さん。

「父ちゃんは、よくリュック背負ってるから、ここに傘を掛けてること多いなぁ。これなら両手空くし、人に当たることないし一石二鳥」

 

大人でも、持っている傘が人に当たるのでは?という持ち方の人よく見かけます。

子供たちは、ちゃんと回りのことを気にして行動しているんですね。

僕たち大人はもっとしっかりせねばと思う今日この頃でした・・・

|

« 跳猫会! | トップページ | パ、パンク~? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54544953

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 跳猫会! | トップページ | パ、パンク~? »