« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

GW@かつうら

GW前半は一泊二日の紀南の勝浦旅行。

昨年、紀南に襲った台風の被害に一日も早く復興してほしいとの願いを込めて旅行に行ってきました。

まずは、高速を使って田辺まで。

いつもならアドベンチャーワールドですが、42号線をひたすら南下します。

まずは潮岬。

二回程、オートバイのツーリングでキャンプしたことがある地。

懐かしいです。

120430

潮岬灯台。

120430_2

本州最南端の地ですね。

ここの望楼の芝という広場みたいなところがあって、ここでキャンプができるんですね。

ここにあるお食事処で、MEGAマグロ天丼セットなるものを食べてみました。

120430mega


でかっ(^^;お腹いっぱいです。

 

続いてここから、太地町にあるくじら博物館へ。

120430_3

イルカへのエサやり体験や・・・

120430_4

イルカと触れ合ったり・・・

 

イルカって、エサ上げてもすぐには食べず、口の中ら出したり入れたりと遊ぶんですね。

それを狙ってトンビが急降下してくる場面に出くわしました。

120430jump

くじらのショーもあったり・・・人口のプールではなく自然の入り江を利用したイケスのようなところでやっていました。色んな方向から観られるのが面白かったですよ。

 

ここから宿泊先へ。

既に眠い感じがしていて、露店風呂入って、ご飯食べたら・・・意識不明です(^^;

なんとか起きて、お風呂入って寝ました。

よっぽど疲れたんですかねぇ。 

次の日は、子供たちの釣り。

フロントで竿を借りて釣り体験。

一昨年の北海道での釣り体験では、息子は一匹も釣れなかったのでリベンジです・・・といいてもホテルのすぐそば(敷地内?)の入り江のところでの釣り。海釣りです。

たぶん釣れないだろうなぁと思いつつも・・・

1204301

釣れました~(^^)

フグですが・・・(^^;

息子凄く喜んでましたよ。

でもこのとき針が糸から切れたので、針を変えようかとも思ったんですが、息子はもうこれで満足ということで、とりあえず息子は終了。

ホテルのチェックアウトのため、僕がいない間、娘も釣れました。

1204302

やっぱりフグです。

同じフグだったりして・・・(^^;

 

二人とも釣りに満足したようで、ここから那智の滝へ。

宿泊先までは、わりと海岸線だったせいか、台風の被害は、ところどころ土砂崩れの跡が見受けられましたが、そんなに実感してませんでした。

那智の滝に向かう途中、川等が氾濫したような形跡があちらこちらで見られ、工事をしていました。このとき、ようやく被害の大きさを実感しました。

那智の滝も例外ではなかったようで、僕がうっすらと記憶している状況と違うことが、この地に来てわかりました。

でも那智の滝は凄かったです。

これぞ荘厳!という感じです。

このような自然の前では人間ってちっぽけな存在だろうって思えるのですが、でもそれをも優しく包み込む懐の深さがここにはあるような感じがしました。

120430_5

写真は、那智山の青岸渡寺方向から見た那智の滝。

 

この後、ここで昼食をとって、紀の松島めぐりへと勝浦港へ。

遊覧船専用の駐車場が無いとのことで、近くの有料駐車場を探していたところ、「有料駐車場」と書いてある看板の、あまり車が止まっていない駐車場を見つけて止めようと入ったところ・・・関係者の方なのか、「今日は無料でええよ」って。

ま、雨も降っていて観光客もほとんど居なかったんでそうなったんですかね?

紀南応援という僕のスタンスはとりあえず置いておいて、そのお言葉に甘えちゃいました。

有難うございます。

 

紀の松島巡りは、わりと小さな遊覧船。

勝浦漁港から岩を見て、外海へと行くのですが、結構荒れてました。

息子は、これにはしゃいでいたんですが・・・後に気分が悪くなり・・・下船した途端・・・でした。

何かこの遊覧船の観光、微妙に気が進まなかったのは、これが気にかかってたからなんだと、ようやくわかりました。

息子よ!ごめん。父ちゃん気がつかなかったよ。

 

ま、なんとか気を取り直して、白浜の「とれとれ市場」へ夕食を食べに来た途端、フードコートの営業が終了~、ってまだ6時前やんか!

結局、食事にありつけなかったので、僕ら家族は気が荒くなってきて、とりあえずどこかへと車を駐車場から出した時、目の前にお店が・・・そこの回転ずしに入って難を逃れました(^^;

後は真っ直ぐに自宅へ。

 

子供たちはまた勝浦へ行きたいと言ってました。

良かったです。

にしても、運転は僕一人だけだったんで・・・疲れました~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいホイール

本日、庭でトラ車のサンディングをやっていたとき、新しいホイールが届きました(^^)

120428

120428_2


120428_3

ALEXのリムにシマノのDEORE LXのハブ。

黒のスポークも良い感じです。

通勤仕様としては十分でしょう。

 

早速、古いホイールからカセットスプロケットと取り外し、新しいホイールに取り付け。

なんか、良い感じ。

前後ともチューブ、タイヤを装着して自転車に組み付けて完成。

 

 

本日のスクラッチまで走ってみましたが、気のせいか、真っ直ぐ走っている感じがします。

ん~、新しいって良いですね~。

 

古いリアのリム。

ものすごく歪んでました。

フリー側のにリムの壁?が開くように歪んでました。

なんとなく、ジャックナイフターンの得手の方向でこうなりそうな・・・

実際のところはわかりませんが、古いホイールさん、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューン

昨日の はしさんのブログで「NMR」ってあったので思わず反応!

Nuclear Magnetic Resonace・・・核磁気共鳴って、何を調べるんだろう?

僕はNMRと聞くと、このフレーズしかでてきません(笑)

これって化学をやっている人にはとっても有名な化合物の構造解析手法なんです。

化合物に磁場の中に入れてラジオ波を当てて調べるんですが、これを応用したのがMRI(Magnetic Resonance Imaging)。これは身体の中の水の状態を調べるそうです。

なので、このNMRというのは何か検査なのかな?

ってタイトルだけで色々想像してしまいました(笑)

で、はしさんのNMRは Night Mountain Rideということだそうです。納得(^^)

 

GWに突入です。

学校は平日、普通にあるので、同じ小学生の子供を持ち、GW中、学校に行った子供と遊べないKWちゃんとサイクリングに行くことに。

このため、という訳ではないですが、以前に安く買った半袖ジャージ、またまたステッカーチューンしてみました。

今回は転写シートを用いてと・・・

120427

息子とのチーム、「チームコトマン」、トライアルの「紀州 跳猫会」、ボルダリングの「スクラッチ、I ♡ Scratch」、そしてブレーキの「Magra」

120427_2

右袖には愛車「cinelli」のロゴ。

120427_3

左袖には、たかさんデザインの「紀州 跳猫会」

後ろにも「跳猫会」があります。

 

こうやって遊んでみると楽しいです・・・が、ちょっと恥ずかしいかも。

そう言えば、通勤Canonndaleくんの新しいホール。

今日、発送とのこと。

大したものじゃないですが、何か新しくなるってのはウキウキしますね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パ、パンク~?

通勤途中、後ろの方から「パーン」という大きい音。

何事かと思いきや・・・自分の通勤自転車のリアタイヤがパンク?バースト?

ん~、どうやらタイヤの溝自体が劣化し、クラックが入り、そこから逝っちゃったようです。

裏にもくっきりと穴が有ったし、チューブもこの位置によくわかる穴があったし。

120426


とりあえず、嫁さんに車で自転車を回収してもらいました。

タイヤ変えたのは確か去年の2月ですね。

あのときは、バースト直前の状態に気付いたんで良かったんですが・・・

 

まだまだ使えると思ってたんですが、ここから逝きますか~(^^;

残念です。

 

タイヤは家にある今乗っていないトラクロス車からの移植。

120426_2

移植しているとき、リムが凄く歪んでいるのを発見!

タイヤが細くなったので、気付きました・・・って早く気付けよって突っ込みきそうです(^^;

リム自体の歪みなので、万力で頑張ればなんとかなりそうなとも思ったんですが・・・

この自転車の乗り始めの頃、ジャンプの着地地点の選択の失敗で、一部リムを歪めたことがあるんですが、万力と気合で真っ直ぐにしたんですが、今回はかなりの範囲だったので諦めました。

とにかく通勤用なので早く治したかったので、思わず前後輪の完組みホイールをポチッとしました。

あっ、全然高くないヤツですよ。

ま、新しいホイールが来るまで、なんとかごまかして乗らないとイケませんね。

120426_3

何しろ通勤に12年以上使っているので、ある意味トラ車よりもハードに乗っているかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の週末は雨模様が多いような。

日曜日も雨でしたね。

嫁さんが久しぶりの同窓会で京都に行ったので、僕は子供たちとお留守番。 

 

本屋へ行こうということになって、三人で本屋さんへ。

駐車場で娘がこんなことを言い出しました。

「○○○は、傘を持つ時人に当たらんようにこう持つで」

(○○○は娘の名前)

と、傘の先を上に、柄を下にして身体の横に沿えるようにもってました。

「△△△くんは?」と娘。

(△△△は息子の名前)

息子は傘を自分の体の横に沿わして持つしぐさ。

「へぇ~、ちゃんと回りのことを考えてるんや。感心感心(^^)」と僕。

「父ちゃんはどう持つん?」と娘さん。

「父ちゃんは、よくリュック背負ってるから、ここに傘を掛けてること多いなぁ。これなら両手空くし、人に当たることないし一石二鳥」

 

大人でも、持っている傘が人に当たるのでは?という持ち方の人よく見かけます。

子供たちは、ちゃんと回りのことを気にして行動しているんですね。

僕たち大人はもっとしっかりせねばと思う今日この頃でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

跳猫会!

本日の跳猫会、久しぶりに全員参加・・・あっ、たかさん長男くん不参加でしたね(^^;

かわりに次男くん、ひろさんの息子さん、ストライダーで爆走です!!

 

Tomoくんも先月のKJT以来だし、たかさんはそれ以上前以来ですね。

ひろさんはECHO24inのフロントブレーキの調子が悪く、GIANT TRIAL COMPで参加。

 

でもって、僕は集合場所まで自走。

今回はサドルを付けたんですが、あまり意味が無かったような。

座るとポジションが悪く、足を早く回さないと進まないし・・・どうも立ち漕ぎの方とそんなに変わらなかったり・・・帰りはまったり、ゆっくりとおばちゃんのママチャリに抜かれながら走りました。

 

今回の場所は、たかさんが最近練習しているという某場所。

行ってみると・・・おぉぉ、岩が~(^^)

この場所、近くに何度も来てますが、こうなってたんですね~。

もうちょっと離れたところにもあるようで、今度確認してみようっと(^^)

 

これで岩を使った練習色々できますね。

 

それぞれ、階段を使ったオットピ(最近なぜか流行ってる?)の練習などなど、いつもの通り各自練習。

120421


 

次にセクション練。

まずはTomoくんのためのセクション。

もちろんUCIルールで。

最初は、ひろさんと僕の合作。

なんか、クライミングの課題つくりみたいで面白い。

このセクションのポイントある程度走りきったところで巨大なステア。

一回目のトライでタイムオーバーかつ足付き4回・・・2回目はクリーン!流石です。

 

次はたかさん作。

岩を登りながら折り返し元に戻るといったところ。

ライン狭しです。

最後の方の下りの丈夫に木の枝があり、ダニ降りできず、ここで足付き1点。

でも流石です。

120421tomo


  

続いて、Tomoくんがセクション作り。

一つ目は優しめの岩のそわし降りが出てくるセクション。

デコボコしていない段差であればなんてことないはずなんですが、上がデコボコして、降りた後すぐに止まらなければならないとなると・・・とたんに難しくなります。

僕も一回目、ここでぶっとんでいきました(^^;

そこがクリアできても、岩と岩の間を通るいやらしい坂。

ん~、どうしても僕的には逆足なのでコントロールしずらいです。

 

続いてのセクションは先ほどのイヤらしい岩と岩の間を逆方向から・・・

ん~、一回目、一回足付き・・・悔しいっす。

二回目・・・クリーンとなりました。

 

やはり自然地形というか不規則な形の障害物に乗り慣れていないため、ダメダメだったんですが、この場所楽しかったですよ。

セクション練が終わってから他の岩で遊んだりして、もっと乗っていたかったですね。

次回もまたここで!

 

そういえば昨日、ステッカー作って皆さんにお配りしました。

気に入ってもらえれば幸いです(^^)

 

あっ、ひろさんの写真撮るの忘れてた(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何か不思議な感覚♪

UCIルールの第一回全日本が終わりましたね。

ちなみにカテゴリーは年齢別のようなので、仮に僕が出場するとエリートになるようです。

いきなりエリート(^^;

全日本、舐めてんのか!って言われそうです(笑)

 

大会をライブで見られるなんて嬉しいですね。

で、その大会をUSTREAMで観てたんですが、都合により最後まで観ることができませんでした。

結果はどうなのかな?と思っていたころ、たかさんからメール。

Tomoくんがエリート26inの3位入賞したとのこと。

おぉぉぉ、やりましたね~(^^)おめでとう!!!

120416_6

2位の梶谷選手は、以前、息子を写真に撮ってくれてHP(カタヤマサイクル)に載せてもらったり、STEM*くんの名付け親だったり・・・

優勝した樺沢選手は、テレビのスーパーライダーに出ていた小さい頃のイメージがあって大きくなったなぁって思ってしまいました。年ですね(^^;

選手、スタッフの皆さんお疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本観戦中!?

朝からUSTREAMを見ようとするも映らず(^^;

対処法を調べて、ようやく解決(Chromeをダウンロードすると一発でした(^^))

 

新たに改変発足したJTBAの会長さんって有薗啓剛氏だったんですね。

しかも司会進行はオカッピー師匠!

オブザーバー(正式にはセクションコミセール)のボスが岩佐さん(ゴールドラッシュの社長さん)。

やあ、豪華豪華。

 

120415


↑この選手はTomoくんだよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

全日本選手権!

クライミングじゃなくて、バイクトライアルです。

本日、愛知の新城で日本初UCIルールでの大会が開催されます。

我らがTomoくんが出場です!

ガンバ!

 

ちなみにUSTREAMでライブがあるそうですよ(^^)

http://www.ustream.tv/channel/jbta-live

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日はお野菜

120413

昨日は嫁さんの誕生日&僕たちの夫婦の結婚記念日、丸15年でした。

上の写真は、子供たちが買った嫁さんへのプレゼント。

毎年、僕は花束をプレゼントしているんですが、今年は子供たちが花をプレゼントするということで、僕は別のモノを。

 

ま、今回は結婚15年という記念も兼ねて、家族で食事でもということで、ここに行ってきました(^^)

野菜家さい

 

よく食事とか飲み会では、「肉」か「魚」という選択で行くことが多いと思いますが、個人的にはなぜ「野菜」が無いのかと思ってました。

だって野菜好きなもんですから・・・

で、今回ここに行ってみることにしました。

しかも、飲み会で行ったお店でまたここに行きたい!ってなとこは基本的にないので「父ちゃんがまた行ってみたいお店」ってリクエストがあったにも関わらず初めてのお店にしました。

何しろ、飲み会だと酔っぱらうので(^^;味よりもお酒の方が優先してしまうことが多いのでいわゆる「お気に入りのお店」がほとんど無いのです(笑)

ま、あるとしたらカレー屋さんですかね~。

そんなことで、仕事が終わって皆で車でお店まで。

途中、家の近くにインド料理屋さんを発見!ん、次はここですね(笑)

金曜日の夕方なので少し渋滞に巻き込まれながらも、予約の時間通りにお店に到着。

 

こじんまりとしたお店ですが、雰囲気がいいですね。

大人の雰囲気を醸し出しつつも、落ち着きすぎない明るい感じ。

音楽もサルサ?が流れてて若干のミスマッチ感が心地よかったです。

このお店を選んだもう一つの理由は、和歌山の野菜を使ったスペイン料理を出してくれること。

いやぁ、野菜を堪能しました。

もちろん肉料理もあり、ご飯も出してくれるのでがっつり食べるのもありです。

今回は酔っぱらっていないので、しっかりと野菜の味を楽しめましたよ~。

例のごとく、食べるのに夢中になったので、カメラを持って行きながらも写真は無し(笑)

 

今回のお気に入りの野菜は、バーニャカウダーにあったパプリカ。甘い!

それとワサビ菜。

「やさいの時間」で見たソルトリーフ(ソルトプラント?)もあったり。

野菜好きにはたまりませんね~。

 

次に行ける機会があれば、お酒をチョビチョビ飲みながら野菜を堪能ってのも良いですね。

 

食事の途中、嫁さんに僕からプレゼントを渡しました。

合計金額・・・・225円(笑)

ラッピングの値段が入ってこの値段。しかも中身がほとんど一緒。

でもですね~(^^)

120413note

クロのノートなんですよ(^^)

というかクロそっくりのネコちゃんが表紙のノート。

息子が本屋で見つけて、ママにプレゼントしようって決めて僕が買ってきたんです。

久しぶりにクロに会えた感じで嫁さんも喜んでました。

 

帰りの車の中で「次は父ちゃんの誕生日やし、どこへ行きたい」って聞かれたので・・・

「自転車屋!」って答えておきました(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おぉ 花見

土曜日に久々のスネ打ち!

トラ車を仕舞おうとして、最後に軽くジャンプしたつもりが、着地時に左足がペダルから外れてスネを強打。

スネから血がたら~りと(^^;

なぜかこういうときに限ってシンガードしてなかったりして・・・自業自得です。

ま、まだ少しは痛むんですが、スネに優しいECHOペダルだったんでマシな方ですね。

トライアル始めた頃は打ちまくってたんで、スネが傷だらけだったんですね~。

  

そう言えば、今日はソフトバイクトライアルですね。

たかさんたちが行っていると思いますが、楽しまれましたか~(^^)

 

自転車とかクライミングとか、色々やらせてもらえるのは家族の理解のお陰だと思ってます。

なので、家族サービスは大切です。

以前から娘からリクエストのあった「花見」に行ってきました。

場所は色々もめたんですが(笑)、結局、貴志川線に乗りたいという息子の希望にそって「大池(おいけ)遊園」へ。

僕自身は和歌山城へ行ってみたかったんですね~。

露店とか、ロイネットの前に出ている、ちょっと変わった移動式のお店とかでお昼を調達して・・・そんなことを考えてました。

でも「大池遊園」にはそんな露店なんてなさそうなので、お弁当を作って出かけることに。

 

自宅近くの駅まで歩いて行って「普通の」貴志川線の電車に乗ります。

電車の中から桜が見えます

満開です。

1204081

1204082

1204083

で、着くなりいきなりお弁当タイム(笑)

ま、昼近くに来たんで仕方ないですね。

 

たまご焼きは娘が作って、息子が切りました。

あっ、息子もたまご焼きは作れるんですが、今回は切り役です。

120408

息子には「切り口が旨い!」と言い、娘には「全体的に旨い!」って言っておきました(^^)

 

途中、子供たちが近所のおばさんを見つけて少しお話タイム。

ご高齢なので、なかなか外へ出られないそうなので、久々に見るうちの子供たちを見てしみじみと「大きくなったなぁ」って。

そう言えば、おばさんのお孫さんは、子供たちの小学校に教育実習生に来たり(今は幼稚園の先生になられたそうです)、別のお孫さんとは僕とキャッチボールしたり、息子と遊んでもらったりと・・・そんな懐かしい思い出が蘇りました(^^)

 

子供たちは、辺りをウロチョロして遊んでます。

僕はというと、どうもこういう所に来ると眠くなります。

隣でやっているBBQの匂いを嗅ぎながら爆睡。

 

眠りから覚めると、人が一杯になってました。

 

帰りは「たま電車」に乗ることができました。

120408_2

 

家に帰って自転車に乗ろうと思い、準備をしてシンガードを付けて・・・そのまま眠ってしまいました(笑)。

今も眠いです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おNew~♪

すごい暴風でしたね。

自転車で走ってたら飛ばされそうになりました。

 

跳猫会の皆様は、僕以外おNewのマシン。

負けじと僕も・・・えぃっっっって、ポチっと。

 

 

1204031

届きました~。

小さい・・・自転車じゃないようです。

1204032

おNewのヘルメット。

OGKカブトのリガス2です。

 

実は、以前から、トライアル用とロード用とヘルメットを専用化したいと考えてました。

日曜日に息子と自転車屋にいったとき、このヘルメットが展示してあって、被ってみると快適♪

今のよりも軽いし・・・ってことでポチッとでした。

 

という訳で、15年連れ添った、というか最近はほとんど使っていないヘルメットとお別れです。

ん~、ハーフキャップタイプのトラ用ヘルメットも欲しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday♪

本日は息子の誕生日。

12歳になりました。

同級生の誰よりも早い誕生日。

ちょっと早く生まれていれば前の学年ですね。

 

誕生日プレゼント、これといって欲しいものはないとのこと。

娘は何かあげたようで、以前からコソコソと買い物の下見にいったりとかしてました。

なんだなんだと言って、お兄ちゃんのことが好きなんですね。

いや、もしかしたら自分の誕生日のプレゼントを期待しているのかも。

 

従兄からもお菓子のプレゼント。

おばあちゃんからも手紙とプレゼント。

・・・毎年のように美味しい茶団子を送ってくれます。

 

さて僕からは「図書カード」をプレゼント。

好きな本を買って読んでよ~、ということで。

喜んでくれました。

 

欲しいものをプレゼントをするのも良いですが、こういうサプライズっぽいのも良いですね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5人目のメンバー

4月です。

今日から「宇宙兄弟」っていうアニメが始まりました。

見てみたんですが、兄弟の気持ち、なんかわかる気がします。

男の兄弟、兄貴の方(僕もそうなんですが)、弟よりも先に行ってないとイケないという気持ちが少なからずともあります。

で、弟は、別に大した兄貴ではないけれど(アニメではそうでもないみたいですが)兄貴のことを信頼している節がある・・・ん~、わかるなぁ(^^)

面白そうなので見続けよう。

 

タイヤレバーが欲しかったので今週は息子と自転車屋さんへ。

かなりお客さんが多かったですね~。

春になると自転車乗る人が増えるみたいですね。

 

自転車屋さんからついでに和歌山城までポタリング。

途中、ニギテックさんという会社を発見。

ここは確か、オリンピックのリュージュのそりを作ってたところですね。

こんなところにあったんだ~って言いながら、和歌山城へ。

 

桜も咲き始めていました。

120401_2

花見客も居て、露店も出てて・・・春ですね~(^^)

 

家に変えると たかさん からメールが来てました。

長男くんの新しい自転車の写真が貼り付けてありました。

120401dob

フレームはdobです。

カッコイイですね~。大人顔負けの自転車ですね。

次男くんのもつギターの大きさと比較するとわかりますが、8.5kgということです(えっ、わからないって?)。

これで新車じゃないのは、やっぱり僕だけで、プレッシャーが・・・一人で掛けてます(笑)

長男くんは跳猫会5人目のトライアラーです。

一緒に練習するのを楽しみにしています。

たぶん、一番伸びしろがあって、あっという間に上手になっていくんでしょうね。

期待の星です。

 

それにしても、次男くん、ブーツ似合ってますね。

不思議なもので、うちの子供たちも次男くんくらいの年に、ブーツ(長靴)にハマってました。

どこに行くのにもブーツ。

その頃の写真はほとんどブーツ。

なぜなんでしょう?不思議です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »