« 新しいホイール | トップページ | 初体験♪ »

GW@かつうら

GW前半は一泊二日の紀南の勝浦旅行。

昨年、紀南に襲った台風の被害に一日も早く復興してほしいとの願いを込めて旅行に行ってきました。

まずは、高速を使って田辺まで。

いつもならアドベンチャーワールドですが、42号線をひたすら南下します。

まずは潮岬。

二回程、オートバイのツーリングでキャンプしたことがある地。

懐かしいです。

120430

潮岬灯台。

120430_2

本州最南端の地ですね。

ここの望楼の芝という広場みたいなところがあって、ここでキャンプができるんですね。

ここにあるお食事処で、MEGAマグロ天丼セットなるものを食べてみました。

120430mega


でかっ(^^;お腹いっぱいです。

 

続いてここから、太地町にあるくじら博物館へ。

120430_3

イルカへのエサやり体験や・・・

120430_4

イルカと触れ合ったり・・・

 

イルカって、エサ上げてもすぐには食べず、口の中ら出したり入れたりと遊ぶんですね。

それを狙ってトンビが急降下してくる場面に出くわしました。

120430jump

くじらのショーもあったり・・・人口のプールではなく自然の入り江を利用したイケスのようなところでやっていました。色んな方向から観られるのが面白かったですよ。

 

ここから宿泊先へ。

既に眠い感じがしていて、露店風呂入って、ご飯食べたら・・・意識不明です(^^;

なんとか起きて、お風呂入って寝ました。

よっぽど疲れたんですかねぇ。 

次の日は、子供たちの釣り。

フロントで竿を借りて釣り体験。

一昨年の北海道での釣り体験では、息子は一匹も釣れなかったのでリベンジです・・・といいてもホテルのすぐそば(敷地内?)の入り江のところでの釣り。海釣りです。

たぶん釣れないだろうなぁと思いつつも・・・

1204301

釣れました~(^^)

フグですが・・・(^^;

息子凄く喜んでましたよ。

でもこのとき針が糸から切れたので、針を変えようかとも思ったんですが、息子はもうこれで満足ということで、とりあえず息子は終了。

ホテルのチェックアウトのため、僕がいない間、娘も釣れました。

1204302

やっぱりフグです。

同じフグだったりして・・・(^^;

 

二人とも釣りに満足したようで、ここから那智の滝へ。

宿泊先までは、わりと海岸線だったせいか、台風の被害は、ところどころ土砂崩れの跡が見受けられましたが、そんなに実感してませんでした。

那智の滝に向かう途中、川等が氾濫したような形跡があちらこちらで見られ、工事をしていました。このとき、ようやく被害の大きさを実感しました。

那智の滝も例外ではなかったようで、僕がうっすらと記憶している状況と違うことが、この地に来てわかりました。

でも那智の滝は凄かったです。

これぞ荘厳!という感じです。

このような自然の前では人間ってちっぽけな存在だろうって思えるのですが、でもそれをも優しく包み込む懐の深さがここにはあるような感じがしました。

120430_5

写真は、那智山の青岸渡寺方向から見た那智の滝。

 

この後、ここで昼食をとって、紀の松島めぐりへと勝浦港へ。

遊覧船専用の駐車場が無いとのことで、近くの有料駐車場を探していたところ、「有料駐車場」と書いてある看板の、あまり車が止まっていない駐車場を見つけて止めようと入ったところ・・・関係者の方なのか、「今日は無料でええよ」って。

ま、雨も降っていて観光客もほとんど居なかったんでそうなったんですかね?

紀南応援という僕のスタンスはとりあえず置いておいて、そのお言葉に甘えちゃいました。

有難うございます。

 

紀の松島巡りは、わりと小さな遊覧船。

勝浦漁港から岩を見て、外海へと行くのですが、結構荒れてました。

息子は、これにはしゃいでいたんですが・・・後に気分が悪くなり・・・下船した途端・・・でした。

何かこの遊覧船の観光、微妙に気が進まなかったのは、これが気にかかってたからなんだと、ようやくわかりました。

息子よ!ごめん。父ちゃん気がつかなかったよ。

 

ま、なんとか気を取り直して、白浜の「とれとれ市場」へ夕食を食べに来た途端、フードコートの営業が終了~、ってまだ6時前やんか!

結局、食事にありつけなかったので、僕ら家族は気が荒くなってきて、とりあえずどこかへと車を駐車場から出した時、目の前にお店が・・・そこの回転ずしに入って難を逃れました(^^;

後は真っ直ぐに自宅へ。

 

子供たちはまた勝浦へ行きたいと言ってました。

良かったです。

にしても、運転は僕一人だけだったんで・・・疲れました~。

 

|

« 新しいホイール | トップページ | 初体験♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54599934

この記事へのトラックバック一覧です: GW@かつうら:

« 新しいホイール | トップページ | 初体験♪ »