« てぃ~あ~るえ~ | トップページ | ちょっと嬉しい »

そこに壁があるから・・・息子編その2

先週の息子とのクライミング。

あまりにも悔しかったようで、土曜日の午前中再びTOOLLさんへ行ってきました。

 

入門者課題3本ほど登ってウォーミングアップした後、再び初級者課題31番に挑戦。

ん~、やっぱり例のホールドでのマッチがきついようですね。

120211

そこで必殺技を伝授・・・足を切る!

写真のピンクのホールドをマッチするとき、できるだけ足に体重を乗せて、手への負担を軽くしたいところ。保持力が十分じゃないんで、なかなか持てないでんですよね。

取りに行く方の手(今回は右手)と同じ方の足(右足)を、できるだけ真下のホールドに置いて左足はホールドから外し、右足に体重が乗るようにと。

簡単な課題で、この「足を切る」という方法をやってみると、結構上手くやっている。

ちゃんとホールドに乗っかている足に体重が上手く乗れているようだし。

それで、実際の課題の核心部分を練習・・・以前よりは期待できそうな感じですが、保持力が十分じゃないので、上手くいきません。

しかも、スタートからここまで来るのに結構体力を消耗するので、上手く足さばきが出来ないようで・・・そんな余裕ないわな~。

ん~、やっぱり基本的な保持力を鍛えないと難しいですね。

で、そういうことを息子に伝えて、今後は保持力を鍛えて、この課題にチャレンジしようと考えました。

 

でも息子、知らず知らずですが、色々クライミングらしきことをやっていました。

さっきの写真の部分、息子の顔が隠れていますが、ここは少しくぼみがあるところ。

この中に上手く入り込んで、両手を離してレスト・・・なかなかやるなぁ(^-^)

また、体重を足に上手乗せようとするのか、膝を折りたたんで、腕を伸ばして悪いホールドに対応していました。

今回はリベンジならずでしたが、結構難しそうな課題も何本か登りましたよ。

今回は終始笑顔で、楽しくやっていました。

 

お腹が空いたので、クライミングを終了しました。

 

帰ってからは、息子が塾へ行っている間、近くの公園でトラ練。

夜からはスクラッチ・・・身体が既にバキバキでした。

 

あっ、そう言えばスクラッチで、久しぶりにユースケさんに会いました。

|

« てぃ~あ~るえ~ | トップページ | ちょっと嬉しい »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53960217

この記事へのトラックバック一覧です: そこに壁があるから・・・息子編その2:

« てぃ~あ~るえ~ | トップページ | ちょっと嬉しい »