« 寒いけど・・・ | トップページ | そこに壁があるから・・・息子編 »

しなり

前回の練習会で突き出しのコツがわかったつもりでした。

でも土曜日、前日のロングライドの影響でダメダメだった影響もあってか、近くの公園でトラ練しても何か違う。

ん~、何かが・・・

で、動画で、突き出しが上手い方のやり方を見てみると、確実にタイヤがつぶれて中には「これってフレームしなってる?」って感じです。

 

日曜日の午前中、トラ練すべく近くの公園に自走で向かっていたときのこと、何気なく前輪を押しながら走っていて、ある方向に前輪を押すと何やら反発が感じられました。

「これって、フォークの”しなり”というやつ」ちょっと不思議な感じ。

このとき同時に後輪からの反発も感じられました。もしかしてフレームからもあったかも。

だとすれば、最近までのブレーキレバーの位置(ちょっと高め)はこの方向への押しには不向き?ということが考えられるんですね。

だとすれば、最近何気なく調整したレバーの位置はしっくりくるかもです。

で、早速公園の50cmほどの段差で試すことに。

タイヤの反発としなりが使えるようにと、段差にペダルをセットしてボディアクションのみを使って突き出しを練習。

特に押しの前の伸びのようなセットと、どちらかというと後輪を押すことに意識を集中させると後輪が予想以上に飛んで、気持ちよく段差に乗る乗る~、えぇぇぇぇぇという感じで嬉しくなってしまいました。

ただ、まだ段差に着地後のダニエル状態がきれいじゃない。

今度は上方向への身体の移動と前輪を上に放り投げることを意識すると、一回だけですが、なんとか「ダニエルかな?」という感じの着地。

その後他の練習も織り交ぜ、続いてさきほどよりも10cm低い段差で突き出し練習。

おぉぉ、さっきよりもわりときれいに行けるようです。

まだまだですが、何か光明が見えてきたというか・・・

ペダルの段差から外してやっても、上手く行くこともあるので、後は練習のみです。

長くトライアルやってますが、なんとなくですが、「しなり」のようなものが感じられた気がします。

いやぁ、これから益々トライアルが面白くなってきそうです。

なんとしても、これをマスターしたいですねぇ。

|

« 寒いけど・・・ | トップページ | そこに壁があるから・・・息子編 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53912150

この記事へのトラックバック一覧です: しなり:

« 寒いけど・・・ | トップページ | そこに壁があるから・・・息子編 »