« 二連発! | トップページ | 雨の日はドライブ? »

紀州跳猫会(仮)練習会♪

土曜日はスクラッチ土曜会番外編・・・という飲み会。

割と遅くまで居たので日曜日はプチ二日酔い。

ちょっと食欲なし・・・

しかも前回のトラ自主練での前からの落下・・・身体のダメージは治りつつあるんですが(地味に他のところも打っているようで・・・アチコチちょっと痛いです)、精神的ダメージがデカイ。

意外と低いところでの失敗がボディブローのように効いてます(^^;

 

で、日曜日はトラの練習会。

自走です(笑)6kmほどの距離をトラ車で爆走です(笑)

練習場所への移動中、前輪に振れを発見。

よくタイヤのちょっとした歪みみたいなものが振れに見えることがあるんですが、リムをよく見ていると明らかに振れてます。

前回の前転二連発が効いたようです・・・あまり前輪に負担掛けないようにしないと。

 

で、練習場所に着いた頃にはヘトヘト・・・

たかさん親子が既に練習を始められていました(^^)

前輪のバルブの位置を調整(よくずれるんです・・・)するために空気を抜いて、位置を調整して携帯ポンプで・・・しんどい(^^;

途中で諦めて、中途半端な入れ具合・・・より前輪への配慮が必要な状態に。

次はロードに取り付けてある携帯ポンプ持参ですね・・・というより家で直しとけって(^^;

 

たかさんがセクションのマーカーを作ってきてプチセクションを作成。

おっ、なかなか面白いですね。たかさんナイスです。

 

その後、ひろさん、Tomoくん登場。

Tomoくんのバイク、フロントフォークがまた変更・・・何やらフォークが折れたとのこと。

新品のフォークが・・・その時の映像を見せてもらったんですが、ステアを登ったときポッキリと・・・前輪があらぬ方向へと・・・でも大事に至らなくて良かったです。

テンションMAXのときの出来事だそうで、テンション大幅ダウンの様子。

ま、僕も人のことは言えませんが・・・テンション下がってます(^^;

 

Tomoくんがセクションを作ってくれて皆でトライ。

我々のレベルに合わせてもらってるんですが、地味にイヤらしいコースです(^^;

セクション1

12022611

12022612

セクション2

一本橋です。

1202262

この先が実はイヤらしかったり(^^;

Tomoくんはここをダニエルで行こうとしてました。

(後でこの縁石のスペースでダニエルの回転を練習してましたよ)

こういったプチゲームはなかなか良いですね。

 

途中、Tomoくんのオット・ピ講座、階段登り講座が開かれたり・・・(^^)

1202261

1202262_2

1220262_3

これらプチゲーム、講座の間は各自練習。

僕はダニ降りを見直していました。

地味~に恐怖心と闘ってまいた(^^;

あとで皆で話しているとき、やはり技の精度が大切ということを改めて実感。

怪我による恐怖心やテンションダウン、これを克服するには安定感や精度を高めて自信をつける・・・前回も含めて考えた僕の課題です。

それには日頃の練習ですねぇ。ちょっとでも多く自転車に乗るようにしないとですね。

 

練習終了後、帰るときは足付き無し(信号待ちはスタンディング)で帰ったら面白いなぁって話してて・・・やってみました・・・クリーンでした(^^;

でも、しんどかったです。

 

タイトルの紀州跳猫会(きしゅうとびねこかい)は たかさんのアイデアなんですが、如何ですか?

トラ猫会ってのも・・・ん?どっかで聞いたような?

 

トラの練習より、タイヤの空気入れで疲れた本日の練習会でした~(^^;

|

« 二連発! | トップページ | 雨の日はドライブ? »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

皆様お疲れ様でした!
今日はあちこち筋肉痛になっています。今日の昼練は前日の疲れの為か、いまひとつ力が入らずでした^^;
Tomoさん作成のセクションで初めてペダル掛けを経験しました。ペダルで引っ掛けてバランスをとりつつ岩を超えるというのは自分にとって新鮮でした。
最近の私の目標はスタンディングの「精度」です。

投稿: たか@超初心者 | 2012年2月27日 (月) 14時39分

>たかさん
お疲れ様でした~(^^)
精度や安定感は自信につながると思うので、実際のセクションで威力を発揮すると思いますヨ(って自分にも言い聞かせています)。
僕なんかは、単発の練習が多いので色々組み合わさるとテンパッてしまいます(^^;こういった練習も面白いのでドンドン取り入れてきましょう!
次は僕らがTomoくんのために、あり得ないセクションとつくるとか・・・(笑)

投稿: Chootoku | 2012年2月27日 (月) 20時53分

こんばんは。
僕も筋肉痛です、主に背筋周りが。
階段ホッピングの練習でもわかりましたが、まだまだバランスが悪いので力み過ぎなんでしょうね。
練習&経験が足らないのを痛感しました。後、持久力も。
まずは初心者にとって実戦的な、平地以外でのオットビやホッピングを中心にした練習に取り組んでいこうかと考えています。
紀州跳猫会、トラ猫、どっちも良い感じですね。僕はこうゆう発想はてんっでだめなので、お任せします。どちらにしても会名に負けないように、Tomo君のように跳べるようになりたいです!!(ほんとTomo君の1/3でも充分です!跳びたい!!)

投稿: ひろ | 2012年2月27日 (月) 23時29分

>ひろさん
お疲れ様でした~。
僕は筋肉痛ではないです(笑)
たぶん、少ない練習量と老化のお陰かと(笑)
オット・ピとかは単発練習ではほとんど使いませんから、しっかり意識していないと出来ませんよね~。僕も色々見直しをかけています。

それにしてもアップBBのバイクはとっても良いですねぇ(^^)

投稿: Chootoku | 2012年2月28日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/54084633

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州跳猫会(仮)練習会♪:

« 二連発! | トップページ | 雨の日はドライブ? »