« 万有引力の法則 | トップページ | 彷徨って・・・ »

プチメカニック♪

今日はTomoくんの下宿先でおニュ~のフレームを見せてもらいました(^^)120128newzhi1

ZHIです。

前よりもホイールベース、BBともにUPです。

シンプルかつカッコイイですね。

無駄のない機能美(^^)

今回、軽量化を狙ってヨーロッパで流行っているリムブレーキ仕様のフロントフォークに。

本人曰く、あまり軽量化に貢献してなかったとのこと。

 

さて、なぜ僕はここにいるのかというと・・・フロントリムブレーキの調整のお手伝いのためにやってきました。ま、ロードバイクのトレーニングも兼ねてですが・・・(^^;

でも全日本参戦バイクともあって、ちょっとビビってましたが、やるしかない!

 

前の写真、よく見るとフロントブレーキのホースが長い!

これを短くするというのが今回のミッション。

Tomoくん、あまりMagraのリムブレーキを触ったことがないとのことだったので、僕がお手伝いすることになりました。

一瞬見たとき、どうやっていじったらって、ちょっと迷ったんですが・・・考え過ぎたようで・・・(^^;

まずは、シューの側のホースを外し、昨日、「プロ用」と書いてあったカッターの刃を購入して、それで所望の長さまで切断。

ん~、切れ味抜群でした。

それから、コンプレッションリングとナットをホースにはめ込んで、ブレーキに接続。

オイル交換(エア抜き)をして完成。

120128newzhi2

120128newzhi4

フロント回り、すっきりしましたね。

ブレーキの効き具合も良好なようで、良かったです。

ちょっとは軽量化できたかな(笑)

 

比較的簡単な作業なんで、今後はTomoくんも大丈夫といってました。

ん、役に立てて嬉しいです(^^)

120128newzhi3_2

しかし、チェーンレスでここまでようやるなぁ(^^;

あっ、おいしいコーヒーごちそうさまでした(^^)

|

« 万有引力の法則 | トップページ | 彷徨って・・・ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

最初の写真から なんか変?って・・・
チェーンレス???どうなってるの??
今度 その辺がよく解るよう 写真とってください。

投稿: はし | 2012年1月29日 (日) 21時46分

>はしさん
わかり難い写真で申し訳ないです(^^;
実は、このバイク組んでいる途中でチェーンが着いていません。次に写真を撮るときは、ちゃんとチェーンが付いているはずですのでこの状態の写真は最初で最後?
彼は体重移動だけでバイクをコントロールできるので、あたかもチェーンが付いているかのごとく乗れちゃうんですよ。僕も最初、あまりにも普通に乗っていたので、乗ろうとしたら、「チェーン着いてないんで気をつけて下さい」って言われました。知らずに乗るとペダル空回りでスネ打ち必至ですので・・・
でもこんなことできるのは、和歌山じゃ彼くらいですから決して良い子は真似しないでください(笑)

投稿: Chootoku | 2012年1月29日 (日) 22時17分

なるほど
シャフトドライブとか考えましたが
そんな風なものも付いてないし・・・・

乗り手 凄い方なんですね。

投稿: はし | 2012年1月30日 (月) 08時32分

>はしさん
なんたって、全日本エリートクラスで活躍してますからねぇ。凄すぎです
トライアルはボディアクションを目いっぱい使ってバランスを取ったり、漕ぎの力をあらゆる方向にむけるので、あんなことができるんですね。
なので自己責任の範疇ですが、チェーンレスバイクはボディアクションの練習に有効かも(^^;

投稿: Chootoku | 2012年1月30日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53846054

この記事へのトラックバック一覧です: プチメカニック♪:

« 万有引力の法則 | トップページ | 彷徨って・・・ »