« 余剰次元 | トップページ | ベルクロ »

リベンジ!

今日の新聞に、あのハイゼンベルグの不確定性原理の間違いを指摘した小澤の不等式が正しいことが実験で証明されたという解説記事が載ってました。

ん~、原理って習ったんですが、ちょっと違ったんですね。

でも常識が覆されるなんて、ワクワクします(^^)

僕たちの視点が変わって、新たな世界が開けるって良いですね。

トライアルもクライミングもそんな世界かなって僕は密かに思ってます。

 

そんな訳で本日はトライアルの練習会。

練習場所は、先日ちょっとできなかったあの場所

昨日の天気とは打って変わって良い天気。しかも寒くない!

やっぱり僕は晴れ男だったんです。

  

で、本日の目玉は、ひろさんのニューマシーン!

120122echo24in

Echo24in!かっちょいぃぃぃぃぃ~\(^o^)/

Tomoくんが持ってますが、間違いなくひろさんのです(^^)

僕が「帰ったら僕の車の中にEchoが入っていたらうれしいなぁ」ってひろさんに言うと

「なぜか家に帰るとGiantが2台になってたりするんですね」ってひろさん。ナイスです(^^)

でもってまずは、このニューマシーンの大試乗会。

無茶苦茶乗り易い!ってのが僕の感想。

ダニエルも安定感や取り回しのし易さ、抜群ですね。

サイズ的にも僕にぴったりでほとんど違和感なかったです。

益々、Echoへの思い、強くなりました(^^)

 

それから練習場所にそれぞれ行って、皆さんそれぞれ練習。

岩場からはTomoくんの叫び声が聞こえたりします。

 

僕も40cmほどのステアを利用しての突き出しの練習を中心にやっていました。

ひろさんも見てもらってたんですが、跳べているときは余裕の感じだそうです。

ダメダメなときと跳べているときの違いがちょっとわかってきた気がします。

自分の思っていることが正しければ、僕ってUCI向きかも・・・って一人でニヤニヤ。

 

練習している途中、視線を投げかける女性が・・・おっ、こなみぃちゃんじゃないですか~(^^)

実は、こなみぃちゃんの甥っ子さんがトライアルに興味あるかも?ということで練習会の見学に誘ってたんですが・・・当の甥っ子さんは本日は(も)いないとのことで、お母様とお二人で見学に来られました。

トライアルとはどんなものかとかちょっと解説させてもらいました。

また甥っ子さんに来てもらったら、必ず衝撃を受けてもらえると思います。

あっ、僕のライディングにじゃなくてTomoくんにですけどね。

 

途中、Tomoくんのウィリー講座開講。

120122tomo

鬼教官Tomoくん見つめる先にたかさん・・・てな風にも見えますが(笑)、とても優しい教官ですよ。

 

このあと、たかさんCaffeが開かれて、コーヒーブレーク。

120122coffeebreak

良い感じですね~。

でコーヒーブレークと言いながら皆さん、カップラーメン。

Tomoくんは1.5倍のカップラーメン。さすが若者。

僕はお昼にお腹いっぱい食べてきたのでコーヒーのみ。

たかさんに僕が持ってきたタンブラーに入れてもらいました。

おいしかったです。

 

このあと、この東屋すぐ近くの階段でダニエルで登って遊んでみたりしました。

 

各自それぞれ練習。

120122_2

たかさんのダニエル、大分安定してきました。

もう前進へと進めても良い感じと思いますが、どうでしょうか?

腰と前輪を落として漕いでブレーキのリリース・・・最初は怖いんですが慣れれば平気ですよぉ(^^)

120122_3

ひろさんは、まだちょっと乗りなれないニューマシーンのセッティングをTomoくんとともにつめながら練習。

この2段のステア、ダニエルでのジャンプをメイクされてました。

120122_4

120122tomo_2

Tomoくんは相変わらず異次元なので、解説不能です(笑)

 

僕はといえば・・・毎回ビデオ持ってきているのに自分を全く写してないので・・・写真なしです。

新しいことを確認するにはもってこいの段差で色々試せました。

岩場でも乗ってみたり・・・僕にとっては素直な岩場じゃないので、いまのところ僕には歯が立ちません(笑)

練習するには乗れそうなラインを考えないといけませんね(^^;

ステアとか、跳び下りの限界部分については、そういう場所があるかも知れないので探して練習してみたいですね。

 

今日は充実感あふれる練習会でした。

リベンジ成功です。

  

皆さん、お疲れ様でした。

次回も宜しくです!

|

« 余剰次元 | トップページ | ベルクロ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~!
昨日はほんと絶好のトラ日和でしたね!
みんなそれぞれ充実した練習できたようですし、最高でしたね。
リベンジできましたねscissors
たかさんCaffe最高でした!カップ麺最高に美味しかったです!子供の面倒もお子さん達に見てもらい感謝ですm(__)m
Chootokuさんのアドバイスで何とか恐怖心も和らいできました。あとは練習あるのみですね。
鬼教官Tomoくん(笑)にアドバイスいただいたウィリーの課題も、僕的には何となく避けて通れないものなので、習得したいです!
ニューマシンの問題点も今週中には一度ばらしてみてお店にも問い合わせてみます。
みんな集まると楽しいですね!
それではまた次回!

投稿: ひろ | 2012年1月23日 (月) 13時28分

 皆さんお疲れ様でした! 私も例のごとくサルの様に練習したせいか、今日はあちこち筋肉痛です。
 さて、私の今の最大の課題は「きちんと停まれる様になる事」です。
”トライアルはきちんと停まれないと何も始まらない”と言う事を最近つくづく感じています。
 昨日はダニエルに漕ぎを入れようとしていたのですが、フロントアップの状態が安定しないので漕ごうと考えるとすぐにヨレヨレと倒れてしまうといった感じでした。ただ何回かは数センチ前に進んだ『気』はしましたが(笑)
 毎日仕事の昼休みにも15センチ程の縁石にのる練習をしているのですが、なんとも自分のバランス感覚の悪さにイライラしてしまいます。
 2月12日の大阪淀川でのソフトバイクトライアル大会の初心者クラスに参加するつもりでいます。当日参加もOKらしいので行ける方は一緒に参加しませんか~
「ソフトバイクトライアル」
http://challengerqk.fc2web.com/

投稿: たか@超初心者 | 2012年1月23日 (月) 16時57分

>ひろさん
お疲れ様でした~。
ほんと楽しかったですよね。
理想的な練習会に近付いてきた感があります。
それにしてもEcho 24inカッコイイですよね~。羨ましいです。Tomoくんが新しいフレームに乗り換えるので、3/4が新車ということになります。あとは僕だけ・・・
ひろさんのダニエルの安定感って羨ましいですよ。僕は、「あぁぁぁ」「どりゃぁぁ」って感じでバランス崩れる前にぶっ飛んでいくようなので(^^;
ウィリーってのはよく考えたら練習したことないです。二漕ぎ目くらいでまくれそうになり、ブレーキ握って前輪着地ってパターンです(T_T)
次回も宜しくです(^^)

投稿: Chootoku | 2012年1月23日 (月) 21時37分

>たかさん
お疲れ様です。
それと、コーヒーごちそうさまでした!
 
僕は止まるの、結構いい加減です(^^; ホッピングに関してもフロント右への振りが苦手で、やるとどうしても疲れてしまうので、いつもはタイヤを頃がします・・・トホホホ。
でも、たかさんみたいに毎日乗っていると、いつかは思い通りにバイクをコントロールできると思いますよ(^^)
僕も通勤での信号待ちでホッピングのスタンディングでもやれば少しは苦手意識も無くなると思うんですが・・・

ソフトバイクトライアル、楽しそうなイベントですね。「バイクトライアルが好きな人を選ぶ大会」っても良いです。昨日帰ってカレンダー見たら・・・何やら文字が・・・微妙です。少なくとも車を出すことが出来ないのは確実で、自走(爆)か輪行です。もしかしたら娘の面倒をみることになるかも知れません。ん~今回はパスかなぁぁぁ(^^;

投稿: Chootoku | 2012年1月23日 (月) 21時50分

ソフトバイクトライアル良さげですね。
2011年以前の開催は月一ぐらいであったようですね。予定ではそんなにないようですが、追加されていくんですかね?
僕は緊張しやすくあがり症なもんで、試合なんかは苦手なんですが、今年はみんなで一度は参加してみたいですね。
あと報告ですが、Tomoくんにもだいぶセッティングし直してもらっていたヘッド付近のガタですが、今日は一度ばらして見直してみましたが、わからず、ヘッドキャップを眺めていたら、裏面にフォークコラムの上端が当たって出来たであろう傷がついていました。
そこで、そういえばスペーサーが2つ付属していたけれど、フォークコラムの上端がステムの上端よりも低かったのでつけていなっかのを思い出し、フォークコラムには差さらずにステムの上に乗せるようにしてヘッドキャップで締めつけてみました。これでどうやらガタは無くなったようです。単純な締め付け不足になっていたようです。
自分の知識や経験、観察不足もダメなんでしょうが、スペーサーの内の一つがヘッドキャップのパーツって・・・ 完成車でついてきて、しかもばらしている状態じゃ普通気づかないんじゃないの?って疑問に感じてしまいました。(説明書ぐらいは欲しいよな~)
まぁ、何はともあれ、Tomoくんのおかげで早くに気づくことができて良かったです。ほんとトライアルに関していろんな事で教わることが多くて感謝感謝です。

投稿: ひろ | 2012年1月24日 (火) 00時57分

>ひろさん
ソフトバイクトライアル。皆で参加して和歌山にもトライアラーがいることをアピールしましょ♪でも僕は今回パスの可能性大です(T_T)・・・先陣、偵察隊は隊長たかさんにお任せしましょう!
ヘッドのガタツキ解決して良かったですね。確かに、ヘッドが微妙に揺れてましたからね~。
実は僕も同じような経験が。ステムを変えたときに、コラムがスペーサーで微妙に隠れていたので、まっいいかって感じでやっていたら、ガタツキが・・・5mmのスペーサーを足して解決。ほんと微妙です。
その時の教訓。余裕を持って調整しましょ!です。
今回のひろさんのは、完成車って聞いてたんで、あえて指摘しなかったんですが、そんなことってあるんですねぇ。基本、トライアルは自分でやれってことですかねぇ。
まっ、僕もペダルのピンぶっ飛ばしたりするんで、人のこと言えないのですがお互い気をつけてライドしましょうね。
いやぁ、ほんと仲間って良いですよね。

投稿: Chootoku | 2012年1月24日 (火) 20時54分

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

投稿: フィットネス | 2012年1月25日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53800450

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!:

« 余剰次元 | トップページ | ベルクロ »