« カレーは食べ物です(笑) | トップページ | Do They Know It's Christmas ? »

Trial@trail

もうそろそろ今年も終わりです。

年末までにやらなきゃと思うことがあるんですが、意外と時間が無かったりして。

でもそんな中、初体験をしてきました。

 

最近、MTBでトレイルなんかを走ってみたいという欲求があるんです。

昔はモーターバイクで山のダートを走ってたんですが・・・その名残でしょうか?

といっても、自走できるダートをちゃんと走れるMTBが無い。

通勤キャノンデールもタイヤを変えればとも思うんですが、サスがメンテ不足でイマイチ。

なのでトラ車、ニャース号で(笑)

いや、真剣です。

 

以前、輪人さん のブログでのコメントで「トラ車でも近くまで車で行けば・・・」というのがあったり、TUBAGRAのJINKENさん がトラ車でのパスハンティングというのをやってたり・・・

案外行けるのかもという気持ちが徐々に大きくなってきました。

ただ、F20T、R16Tというシングルスピードでどこまで乗って行けるのか、少し不安(笑)

ま、でも巡航速度も軽いジョギング程度の早さなので、自転車で登山をするイメージで行きましょう。

ということで本日午前中決行です。

午後からはなんやかんやでバタバタするので、午前中に終わらせるために近場のトレイルをネットで探して、以前ここへ行きかけた場所に行くことに。

前日には前輪のタイヤをKENDAのNEVEGAL STIEK E  2.1inからHACHINSONのBULDOG 2.3inへ変更。

なんかこう書くと、すごいできるやつと思われそうですが、単にKENDAのタイヤ、ブロックパターンが皆無だったので、まだ少しブロックパターンのある手持ちのタイヤに切り替えただけです。

後輪のタイヤは、かろうじて山が残っているKENDAで。

 

車にトラ車を積んで、スクラッチの駐車場で車を止めて、ここからスタートです。

111223

写真は撮ったものの、この一枚で電池切れ。

以降は携帯からの写真です。

入口を見つけて入っていくんですが、いきなり乗れません(^^;

ホッピングでも考えたんですが、この長さは体力的に不可能。

すぐに押しにはいります。この辺が潔くて素敵です。1112231

途中、見晴らしの良い場所に出てきました。

ここまででいいかぁ、下るのも面倒だし・・・という悪魔の囁き。

でも押したり乗ったりで前へ進みます。

1112232

MTBerさんたちのブログによく登場する坂?

この写真のところかなっと思ってたら、まだこの先に似た風景の劇坂ありました(^^;

そこですね。きっと。

さすがにそこでは、途中までしかペダルは重くて回りません。ホッピングもやり過ぎると辛いし、道も傷めるというこで、潔く押しました(笑)。

その後の坂も後輪にトラクションが掛からないし、滑るし、なんとか乗車率を上げつつも、走りました。いや押しました・・・(^^;

1112233

ようやく頂上。誰も居ません。

1112234

1112235

良い眺めです。ここまで来た甲斐がありました。

111223daniel_2 

喜びのダニエル~。

ということで後は同じ道を下って行きました。

下りでは一人のハイカーさんに会っただけで、あとは誰にも会いませんでした。

でも面白いですね。新しい遊び発見したような感じで。

 

スクラッチへの帰り道、縁石で思わず遊んでしまいましたが、いつもとは違う筋肉(脂肪)を使ったようで、ちょっと足がガクってなってました。

 

来年はこういったことも取り入れようかなって思います。

そう言えば新しいタイヤAGさんに入ったんで、取りに行ってきます(^^)

|

« カレーは食べ物です(笑) | トップページ | Do They Know It's Christmas ? »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

おっと!!トライアルでトレイルへGO~♪ですね(笑
その風景はNG山かな?
しかしシングルギアで上るとは凄いですねぇ~(^_^;)
確かに私は以前「近くまでトランスポートすればトライアル車でも走れるのでは?」みたいなコメントを書きましたが、まさか本当に実行するとは・・・。
ホント、感心するばかりです。
でもMTBだともっと楽に走れるので、ニューマシンの導入を検討してみては如何でしょうか?(笑

投稿: 輪人 | 2011年12月23日 (金) 20時46分

>輪人さん
そうです。NG山です(^^)
ここの近くに僕のクライミングのホームジムがあるんで、そこの駐車場を利用しました。
良いご提案有難うございました!
登っているとき、もう一つギアを落としたいってものすごく思いましたよ。僕の脚力じゃ、ペダルが回んないんですよ~。しかも座れないんで、後輪にトラクション掛からないし・・・
ニューマシン、欲しいんですけどねぇ・・・新しいトラ車も欲しいし・・・
サンタさんに頼んでみますか(笑)
(もう遅い?)

投稿: Chootoku | 2011年12月23日 (金) 21時02分

20×16 固定じゃ 辛いでしょうね。(笑) 
本格的なトラ車って リヤ固定なんですか?

投稿: はし | 2011年12月23日 (金) 22時40分

>はしさん
辛かったですけど楽しかったですよ。
実はあまり漕がなくても前へ(上へ)進むテクはあるんですが、体力必要で、地面削りそうで・・・
以前の26inのレギュレーションは変速可能なリアコグだったんですが、今はシングルスピードOKです。ギアを多くつけると重いし、ディレーラーは飛ぶと暴れるし・・・僕はそんな理由からシングルでやってます。
リア固定ってのは、フロントフリーのことですかね?
メカものを重心の真ん中に置くということで、トラ車ではリア固定、フロントフリーが主流です。僕はリアフリーですが(汗)

投稿: Chootoku | 2011年12月23日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53549411

この記事へのトラックバック一覧です: Trial@trail:

« カレーは食べ物です(笑) | トップページ | Do They Know It's Christmas ? »