« とりあえず・・・ | トップページ | 第3の男現る! »

完了!

ほんと寒くなってきました。

この前、ヒートマ○ックなるものを着て自転車でScratchへと行ったんですが、結構暖かい。

Scratchの中は外と同じなので(むしろ寒い?)寒いはずなんですが、これのお陰で、結構暖かかったですよ。

これって冬のマストアイテムになりそう。

ちなみに某ユ○クロのヒートテッ○ではないですよ。

 

さてさて、念願のチェーンテンショナーがやってきましたhappy01

111209

ゴールドラッシュさんから送られてきました。

TRIALTECHのチェーンテンショナーです。

111209_2

これを買ったとき、某ネット通販でこんなものも勢いで買ってしまいました~coldsweats01

111209_3

RACEFACEのチェーンリング(20T)です。

 

トラ車をしげしげと見つめながら、

「せっかくチェーンリングの歪み補正とバリ取りしたけど」

「ディレーラーのチェーンテンショナー、意外とメカメカしててカッコゥイ~」

って思ってしまって、一度これで乗ってから交換しようと思ってたんですが・・・

 

「ちょっと試しに・・・」とやり始めると止まらない・・・

気づいたらクランクを外して、チェーンリングを外しかかっていました。

で、結局チェーンリングを交換して、チェーンテンショナーを交換して、新しいチェーンラインを作るためにギアの位置を変えたりして・・・作業完了。

111209_4

ディレーラーは元の居場所へと収まりましたhappy01

明日、実走チェックして良かったら、日曜日の練習会にこれで参戦できそうです。

|

« とりあえず・・・ | トップページ | 第3の男現る! »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

自分も丁度バックラッシュに似た症状が買ったばっかりで出てとても焦っているときにここに辿り着きました
やはりテンショナーを変えるべきでしょうか?
もしそうだとしても自分の自転車に対応したテンショナーが分からなくて戸惑っています

投稿: なー | 2012年2月 3日 (金) 23時37分

>なーさん
コメント有難うございます(^^)
トライアルをやられているのでしょうか?
和歌山市だったら嬉しいのですが・・・

以下、ちょっと長文になりますが、参考になれば幸いです。

普通に走っているときは大丈夫なんですが、強くペダルを踏み込んだ時、ギアが空回りのような逆回転するような感覚があって、乗るのにモチベーションが下がってしまいますよね。個人的には、もしこれがテンショナーが原因だと特定できれば、換えた方が良いと思います。ただ、買ったばかりでこの症状は他にも原因があるかもしれませんね。チェーンに十分にテンションが掛かって無いとか・・・

バックラッシュの自分なりの解釈(というかゴールドラッシュさんのHPを読んでですが・・・)としては、強くペダルを踏み込んだ時にチェーンステーが歪んで、その分チェーンが緩む状態になったとき、テンショナーがその緩んだチェーンをバネで再び張ってくれるんですが、この張りが弱いと緩んだチェーンがチェーンのラインに上手く乗らず、ギアやテンショナーのプーリーとかがチェーンとかみ合わなくなってしまうのではないかと考えています。
ですので、買って間もないのであれば、テンショナーが壊れている可能性もありますが、十分チェーンにテンションが掛かってていない可能性も考えられます。僕の場合は、「これでもか!」ってほどテンションを掛けてます(笑)

僕の場合、最初原因が良くわからなかったんですが、色々原因を探っているうちにテンショナーの動きが悪いことに気づいて・・・でよくよく触ってみると最初に取り付けたときよりもテンショナーのバネが弱くなっているような気がしたんです。
で、バラしてみると(ここはあくまでも自己責任で)、バネが切れちゃったんですよ。原因はきれそうなバネだったようです。で、結局テンショナーが壊れたので何とかしないと乗れないので・・・テンショナーを新しくしたということです。
もしこのようにテンショナーが使い物にならないほどであれば換えるべきだと思います。

なーさんの自転車はどのようなものかはわからないのですが、たぶんバックラッシュみたいな現象は、ばね式テンショナーで起こり易いのかなって思いますので、なーさんの自転車のテンショナーはこのタイプかと推察します。
僕の場合は、もともと変速可能な自転車で、ドロップエンドタイプです(記事の写真を見て下さいね)。ですので、ディレーラーが着いていた場所にテンショナーをつけるということができます。例えば、VIZや今回選択したTRIALTECなんかで、バネの力を利用してチェーンにテンションを与えて、ディレーラーの着いていたところに取り付け可能です。ディレーラーみたいなもんですね。また、Echoもこういったタイプがあるようですが、ECHO車専用みたいです。
またトラックエンドでは、いわゆるママチャリのように後輪を後ろに引っ張って調整するタイプが主流ですので、たぶんどれを選んでも同じ効果が得られるのかと思います。ただ今一緒に練習している全日本エリートライダーTomoくんは、タイプによってぶつけて変形しやすいタイプがあるようなことを言ってました。

ま、僕も実は最初にテンショナーを着けたときに何を選べばいいのか、よくわからなかったので、ゴールドラッシュのお店のあじとさんにメールで聞きました(^^)機材や技術的な相談も乗ってくれるようですよ。http://www.gdr.jp/contact.htm
それとバックラッシュについて書かれているページはこちら。http://www.ajito.biz/trial/drive/chaintensioner/tt/26.htm
もうちょっとちゃんとした解説を読んだような記憶があるんですが、失念ですぅ。

投稿: Chootoku | 2012年2月 4日 (土) 01時06分

詳しい説明ありがとうございます!
URLまで載せてくれるとは!
やはりテンショナー自体を変えた方がいいのでしょうけど張りが弱くなるってことはチェーン自体を短くするってのもアリっぽいかんじですね
バックラッシュについても良く読んでおきますb
おかげで希望が出てきました!
こんな小さなコメントに返信してくれて感謝しています!

これからも記事楽しみに待ってます

投稿: なー | 2012年2月 4日 (土) 05時17分

>なーさん
長~いコメント読んで下さり有難うございます(^^;
まだまだマイナーなスポーツのバイクトライアル、情報が取り易くなったとはいえ、近くの自転車屋さんにも聞けないし・・・てのはありますよね。
何気なく始めたこんなブログが、少しでも役に立てたことは大変嬉しく思います。
ま、テクニックの解説は難しいですが(^^;、結構自転車壊してきているんで、そのあたりはちょっとずつ経験を積んで、皆さんに還元できたら良いですね。
まだまだ寒いですが、お互い気をつけて楽しく乗りましょう!
今後も宜しくお願いします!

投稿: Chootoku | 2012年2月 4日 (土) 11時42分

>なーさん
あっ追伸です。
チェーンの長さの調整、有効だと思いますヨ。
半コマまで使っての調整は必要ないかと思いますが、実は僕もそれをやった口です。
上手く行くと良いですね。

投稿: Chootoku | 2012年2月 4日 (土) 11時44分

度々の投稿申し訳ございません
自分もテンショナーを変えることにして無事に直す事が出来ました。
御世話になりました
本当にありがとうございます!

投稿: なー | 2012年2月11日 (土) 19時33分

>なーさん
トラブルが直って本当に良かったですね(^^)
これで素敵なトライアルライフが再開ですね~。
今後ともよろしくです。

投稿: Chootoku | 2012年2月12日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53444888

この記事へのトラックバック一覧です: 完了!:

« とりあえず・・・ | トップページ | 第3の男現る! »