« 安全に | トップページ | とりあえず・・・ »

がびーん

土日、結構ゆっくりまったりしたので、体力、体調ともに戻ってきました。

土曜日はScratchにマットを運んで(はっちさん、有難う)、それを敷いてみて・・・なかなか良いじゃないですか~。

カブトムシKさんなんかは、「ボルダーマットがへたったら、これ入れよ~」ってちょっと気に入った様子でしたね~。

我ながら良いもん見つけました(^^)

 

日曜日、久しぶりにロード。

といっても超まったりと近所をフラフラと30分ほど。

やはり、ロードは速いって久しぶりに実感。

午後、やはり病み上がりもあって、超眠い。

昼寝した後、息子と1時間ほどサイクリング。max15km/hの世界(^^)

途中、コンビニで暖かい飲み物を買って、二人でまったり。

ん~、昼寝せずもう少し長い時間自転車ってのもいいかも、と思いながら。

 

帰ってからは、トラ車の調整。

スタンドに付けているときは、全く問題なく駆動系は動くんですが、力をかけると時々チェーンが少し外れる(滑る?)ような感触。

普通に走っている分はそれはほとんど感じなく、力を入れた瞬間、何か変。

昨日も結構見て、少しガタツキ等と締めなおしたんですが・・・。

チェーンのラインも完璧だし・・・よくわかりません。

 

で、一つ見落としていたというか、あまり関係ないと思ってたチェーンテンショナー。

最近、ちょっとテンションがへたってきたんかな?という気がしてならない。

以前はもっと強い力でテンションが掛かってたと思うんだけど・・・

とりあえず、外して確認してみることに。

外して、テンションが掛かるバネの部分を触っていると、「パキッ」っていう音。

それから、全くテンションが掛からなくなりました・・・がびーん!

ちょっと中を開けてみたんですが、バネを止めているツメ(?)の部分が破壊(?)しているようで、僕にはもう直すことはできない状況であることだけはわかりました。

ちょっと色々調べてみると、ゴールドラッシュさんのHPでこんなことが書かれていました。

「ばね式のテンショナーを使ったとき、柔らかいフレームでしなると、チェーンがギア上で滑るバックラッシュが起こることがある」と。

どうやら、これまでのあの違和感、フロントのギアの曲がりもあったかも知れませんが、このことだったかも知れませんね。

これまでにバネが結構ヘタっていて、この前のリアのギアの破壊のときに結構なダメージを受けてしまった。

そのような、へたった状態のテンショナーがバックラッシュを促進させたんじゃないかと。

とにかく、こままじゃトラ車は乗れません。

新しいテンショナーは先ほどネットで注文しましたが、次回の練習会までに間に合うかどうか微妙です。

間に合わなければ、以前STEM*くんがやっていた、ドロップエンドでの強引なチェーンの直付け、あるいは、このトラ車にもともと着いていたスラムのディレイラーを使うしかないです。

ま、最悪、バイクレスライダーとして参加だけは避けたいので・・・いやありうるかも(^^;

そんなこんなで、今ちょっとヒヤヒヤもんです( ̄Д ̄;;

|

« 安全に | トップページ | とりあえず・・・ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

Chootokuさんトラブル続きですね^^;
新しい部品が早く届くといいですね。
私も日曜日は近くの公園で少し練習をしていました。ステアの練習で角に後輪をぶつけてしまい、パンクしてしまいました。時間もあったので公園のベンチで修理もしました(笑)
自宅ではブレーキシューの交換や調整を行いました。油圧リムブレーキの調整は初めてだったので不安がありましたが、とても単純明快な仕組みなので難なく出来ました。
あ、そうそう後輪ホッピングが5回できたんですよ!

投稿: たか@超初心者 | 2011年12月 5日 (月) 18時16分

>たかさん
ほんとトラブル続きで・・・
肝心な部品の連絡はまだです。別の部品はもう発送可能な状態ですが・・・

こうなったら、勢いでNew Bikeの投入だ!
って行きたいところですが・・・(^^;
 
ホッピング5回!
ダニエルマスターまでもう少しです!

投稿: Chootoku | 2011年12月 5日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53407563

この記事へのトラックバック一覧です: がびーん:

« 安全に | トップページ | とりあえず・・・ »