« がびーん | トップページ | 完了! »

とりあえず・・・

壊れたチェーンテンショナー。

和歌山にはすぐ入手できるお店が無いです。

(まあ大抵はそうだと思いますが・・・)

ネットで注文するも即効届くはずもなし。気持ちは焦りますね~。

ま、少しでも焦りをとろうと思い、こんなことをしてみました。

 

トラクロス車に装着しているスラムのRディレーラー。

111205r1

これをシングルスピード対応のチェーンテンショナー化。

111205r2

若干強引で、ちょっと重々しいんですが、もともとこのRディレーラーはこのバイクに着いていたもの。

カーボンのパーツを使っているので、普通のディレーラーよりは軽めなのかな?

ま、ちょっと横へはみ出しているので転倒時の破損には気をつけなければいけないんですが、ちょっと乗って、力を入れた感じではとてもスムース。

GRさんのHPにも、こういう2つのプーリーを持つテンショナーってのはバックラッシュ対策には効果的だそうで、最近のUCIでも主流になっているとかないとか。

とりあえず、今度の練習会には乗れる状態になったので焦りは消えました。

次のテンショナーは、こういう2つのプーリーを持つものなので、こんな感じになるんですかね~。

とりあえず、良かった良かった(^^)

|

« がびーん | トップページ | 完了! »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

以前ジャイ子(26才)乗ってた時にリアフリーハブが壊れた事有りまして
フロントフリー化したんですよね
ディレイラーはタイラップ固定でテンショナーとして使用してました
何度かチェーン外れましたが致命的に困った事は無かったですよ

投稿: morimo | 2011年12月 6日 (火) 15時27分

>morimoさん
僕も今のGIANTのフリーハブが壊れたのをきっかけに、多ノッチ化したんですね。そんときのメールのやりとりが残っていて、それをみるとフロントフリー化もも考えてたんですね。ただ、どうしてフリーハブにしたのかが記憶にないんです(^^;
ディレーラーは今のところ、結構しっかりとしたテンショナーとして鎮座していますよ。僕は、シフトワイヤーの変速機側を短く切って固定しています。
でもちょっとはみ出ているのが気になると言えば気になるんですよねぇ。

投稿: Chootoku | 2011年12月 6日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53414240

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず・・・:

« がびーん | トップページ | 完了! »