« Trial@trail | トップページ | クリスマスプレゼント »

Do They Know It's Christmas ?

111224


クリスマスイブです。

サンタクロースは今どの辺ですかねぇ?


色々なクリスマスソングがあるんですが、我が家のクリスマスソングはこれです。
僕が音楽には大きな力があるということを知った曲です。

BAND AID "Do They Know It's Christmas ?"

BAND AID Ⅱ

BAND AID 20

どうもウキウキ気分のクリスマスというのじゃなくて、イエス・キリストのやったことを見習って人のために何ちょっと考える機会に、と考えてこの曲にしています。


この曲の歌詞の中で、僕にとってとてもインパクトのあるフレーズがあります。
"Well tonight thanks God it's them instead of you"
<それ(飢餓の犠牲者)が君ではなく彼らだったことを神に感謝しよう>ウィキペディアより

今年は未曽有の災害が起こった年。
東日本大震災、台風・・・
改めて被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

幸い、僕はこの災害に関していずれも直接的にはあっていません。
上の歌詞のフレーズ、不謹慎かも知れませんが、そんな気持にもなります。

でも神のさじ加減で、僕も被害にあっていたかも知れません。
そう思うと上のフレーズの" instead of you"が単なる「僕たちの代わり」という意味ではなく「僕たち自信」、「僕たちの分身」という風に思えてなりません。

そんな風に思うクリスマスイブの夜でした。
 
良いクリスマスを。

|

« Trial@trail | トップページ | クリスマスプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53560931

この記事へのトラックバック一覧です: Do They Know It's Christmas ?:

« Trial@trail | トップページ | クリスマスプレゼント »