« 完了! | トップページ | ペンギンのごとく »

第3の男現る!

天気が良いんですが、寒い。

 

てなことで、本日もトライアルの練習です。

たかさん、Tomoくん・・・そして、

今日は、第3のトライアラー、ひろさんの登場です!

111211giantcomp_2

じゃじゃ~ん。

と言っても、この写真はひろさんの愛機Giant Trial Compのみの登場です。

2006年モデルだそうです。

ちなみにライダーはTomoくん。

 

なんだかんだ、ちょっとしたトラブルで開始時間は遅れたんですが、ま、そこらへんは大雑把な練習会なんで、これもまたありですね。

さて、本日は、写真ほとんど撮ってませんcoldsweats01

しかもビデオは全く撮ってません。持って行ったんですがねぇ。

 

僕は、ちょっと乗ってみたい場所があってそこまで自転車担いで行ってみました。

前に見たときは面白そうかな?って思ったんですが、意外に乗り難い。

その前にフロントタイヤのパターンがほとんど無いので、これも不安要素だったということもあり、乗りにくかったのかも?

いやきっと、僕が下手なんですねcoldsweats01

でもある意味勉強になる場所ですね。

 

僕がそこで遊んでいる間に、和歌山市のBMXer、Wさんが登場。

バックフリップなんかをメイクされる方です。Tomoくんの夜のお友達・・・いや練習仲間だそうです。

 

それからWさんとその彼女さんも交えて、色んなところへ移動して、ちょいと練習してみました。

なんか、Extreme系のライダーがこれだけ集まるなんて。ちょっと涙ウルウルもんです。

 

途中、Wさんと機材の話をしたり、ひろさんと自転車の話をしたり・・・

Trial Compってだんだん僕のTrial Proとジオメトリーが似てきて、遂に同じになってたような気がしてたんですが、ひろさんのは僕のよりかは1年後のVer.で、まだ僕のとは違うジオメトリーでした。

実は購入したお店は僕と一緒ということが判明。

何しろ和歌山市では唯一、Giantのお高いものが扱えるショップだったんで、僕も頼りにしてたんですが、ご主人が亡くなられて、お店を閉めてしまわれました。残念です。

 

夕方まで乗って終了。

 

まだちょっと子供さんと遊んでいるひろさん と「しらす」を求めて旅立った たかさんとお別れして帰路につきました(笑)

|

« 完了! | トップページ | ペンギンのごとく »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

すんませんでしたsweat01
いきなり子供怪我しちゃって…焦りましたsweat01
でも練習は楽しかったです!何かあっという間でした。
下手なりに何となく次の目標ができました。
新しいバイクも欲しくなっちゃいました。でも先立つものが… (年末の物いりなどさくさ紛れで買ってしまおうかな)
次回もよろしくお願いします!

投稿: ひろ | 2011年12月12日 (月) 00時13分

>ひろさん
お疲れ様でした!
帰りにペダル無し自転車(?)に乗られたお子さんの鼻の下にバンソウコウ。
いやぁ、顔に傷がつくって、心配ですよね。でも大したこと無くて良かったですね。
 
動画で見るよりも臨場感があって良いでしょ?あれは、あーするんだとか色々考えられますよね。参加されて得るものがあったのはとても良いことですよね~。
 
次回はいつになるかはわかりませんが、そのときは宜しくお願いします。
ひろさんのダニエル、安定感あって良いと思いますよ。今風の自転車に乗られたら、きっと・・・すごいことがいきなりできちゃうかもですよ~(^^)

投稿: Chootoku | 2011年12月12日 (月) 00時30分

あらためてマシンをマジマジ見ると、何だかトライアル車とBMXって似てますよね。
BSで放送しているXゲームを見ればトリッキーな技を華麗に披露してますもんねぇ・・・。
やっぱり共通点があるのかな?
MXコースでのレースを見れば全くの別物ですが(苦笑
閉店されたショップというのは、〇〇市場近くでしょうか?
私がMTBを始める時はTREKを買おうと思っていたのに、その時には既に閉店しており非常に残念な思いをした覚えが・・・。
その時の和歌山市でTREKの取扱店はそのショップだけでしたので(^_^;)
今は大浦街道に別の取扱店がオープンしてますけど。

投稿: 輪人 | 2011年12月12日 (月) 19時37分

>輪人さん
確かにBMXに似ているって言われることが多いですね。似て非なる部分もたくさんあるんですが、共通するスピリッツ(飽くなき探求心)みたいなところは凄く似ていると思いますね。
閉店したショップは、あの市場の近くのお店です。TREK、一杯置いてましたねぇ。
昔、トライアルをやっていて、前輪のシャフトを折ってしまって・・・そのときに素早い対応してくれたのを今でも覚えています。何も言わなくても値引いてくれたし・・・良いお店でした>^_^<

投稿: Chootoku | 2011年12月12日 (月) 20時53分

Chootokuさん先日はお疲れ様でした!
サルの様に練習したおかげで、帰って夕食を食べたら7時頃にはもう眠くなってしまいました(笑)
さて、練習場所に関してですが、「せんなん里海公園」はいかがでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=1OLki1oRu-Y
動画の40秒あたりから海辺の人工岩場が映っています。上手な方なら面白いかも知れません。
(以下写真等)
http://park.osoto.jp/sennan_satoumi_park2.html
以前子供を連れて行った時も公園内を子供の自転車やロード等が走っていたので、自転車の乗り入れは可能の様です。
場所はみさき公園から大阪方面に3km程行ったあたりです。
子供が遊べる大型遊具や売店などもあります。和歌山市内からだと30分程度でしょうか。
「せんなん里海公園」
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/sennan/main.html

投稿: たか@超初心者 | 2011年12月13日 (火) 11時51分

>たかさん
どうもお疲れっす!

情報有難うございます。
確かに岩がありますねぇ。
面白そうです。
僕も近場で探してみます。
良さげなところがあったら、レポしますね。

投稿: Chootoku | 2011年12月13日 (火) 20時28分

里海公園はリサーチ済みです!
ぜひ今度行きましょ!

投稿: Tomo | 2011年12月17日 (土) 10時16分

>Tomoくん
人気高いっすね~(^^)
そうですね、次はここにしましょう!

投稿: Chootoku | 2011年12月17日 (土) 20時10分

>Chootokuさん
年明け練習会は里海公園で決まりですか!
カセットコンロでも持って行って、熱いコーヒーとカップラーメンでも(笑)

>Tomoさん
先日の練習会の時に教えて頂いたステムを早速購入しました。Bazookaの25°160mmです。今日装着して練習してみましたが、とても良い感じです。そのおかげか、後輪ホップがなんと11回も出来ました!!感謝感激です!

投稿: たか@超初心者 | 2011年12月17日 (土) 21時54分

>たかさん
年明け一発目はここでやってみましょう。
熱いコーヒーと・・・カセットコンロだったら鍋ですか~(笑)
ステム変更で、長くなったんですかね。長さは違うんですが、僕のステムと似てますよ。
ハンドルの高さとか距離を変えると、とたんに安定して前輪が上がるようになったりするんですよね~
自分に合ったセッティングってほんとに大事ですね。
ダニエル習得までもう少しです!頑張ってください!!

投稿: Chootoku | 2011年12月18日 (日) 00時28分

鍋いいですね!湯豆腐とか(笑)

ステムの件ですが、今までのステムよりも遥かに長く高くなっています。多分通常は20インチのトラ車で使う様なステムだと思います。
フロントアップの状態がとても安定するようになりとても乗りやすいです。
カタヤマサイクルのオヤジさんには「選手用に開発してあるからセッティングはいじるなよ!」と念を押されていたのですが、あっさり約束を破ってしまいました(笑)
Youtubeにも動画をアップしたのですが、昨日後輪ホップが11回も出来てしまいました!感激です。

投稿: たか@超初心者 | 2011年12月18日 (日) 10時24分

>たかさん
ま、鍋は冗談として、何か温かいものを口に入れてトラってみる・・・冬の理想です(^^)
セッティングって人によって違うんですけどねぇ。まして選手用と初心者とでは全く違うもんだと思うんですが。カタヤマのオヤジさん、冗談で言ったんですかねぇ?
動画、拝見しました。ステムが高くなって良い感じじゃないですか~(^^)ダニエルまでもう少し・・・いやいや、もうあれは立派なダニエルですよね?皆さん(って誰に同意を求めてるんだろう(^^;)

投稿: Chootoku | 2011年12月18日 (日) 16時47分

ダニエルです!
たかさんは練習熱心で着実にうまくなっていますね。
さぼり癖がつき体力のない僕はずっと停滞しています。
ここは心機一転のためにもニューバイクしかないかな?真剣に悩んでいます。
Tomoさんのアドバイスも的確ですごいですね。
上手な方との練習はためになることが非常に多いです。

投稿: ひろ | 2011年12月18日 (日) 22時39分

>ひろさん
ご同意有難うございますscissors
僕もたかさんから刺激もらってますよ~。
もちろん、ひろさんからもですよ(^^)
Tomoくんは凄すぎてわからない部分が多いんですが、イメージを具現化しているので、細かいところの動きがとても参考になります。

仲間で集まってって良いですね。ほんとにお互いに刺激になって。

ひろさんのニューバイク、楽しみにしてますよ~ん(ムフフ)

投稿: Chootoku | 2011年12月19日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53460431

この記事へのトラックバック一覧です: 第3の男現る!:

« 完了! | トップページ | ペンギンのごとく »