« 買ってみました♪ | トップページ | 保護 »

安全に

またもや週末雨。

日曜は晴れるようですが、用事があるので自転車乗れるかどうか・・・(^^; 

 

自転車で公道走るのって難しいですね~。

道交法に沿って安全に自転車を使おうとすれば、歩道で自転車を押して歩くのが一番だなって思います(笑)

こうなれば自転車の意味を成していませんね。

 

いつもの交差点で信号待ちをしていて、青信号でゆっくりと渡っていたとき、警官から注意を受けました。

「こっち側を走ってくださいね。危ないですから」と(優しい口調で)。

ちょうど僕の方の信号が青になったとき、無理やり右折してきた車(信号無視ですね)に近付いたからかなぁって、僕の身の安全を心配しての注意かなって思ってたんですけど。

どうやら、厳密には僕の走行が道交法違反のようです(苦笑)

自転車横断帯のある場所では、自転車はそこを走行しなければならないって、道交法63条の7に記載されています。

確かに、ここの交差点にはあったなぁ。

折に触れ、自転車の安全走行のために道交法なんかを見たりするんですが、まあ、文章がわかりづらく、それぞれの用語の定義まで遡って読むと・・・大変なことになりますね。

まあ、理系なんで、ロジックがしっかりしていないと、つっこみまくってしまう、損な性格かも知れません。

法律って、個人的には結構ロジックが破たん(現状と法文が矛盾)していると思っているので、尚更読みづらい。

しかも一つ解れば、一つ忘れる・・・の繰り返し。

 

このような法律、ほんとに利用する人にどこまで浸透しているのかなあって疑問です。

そんな啓蒙をしているようにも全く見えないし。

本当は、ある前提(定義)から出発して、論理的にまではいかなくても、ある程度感覚で正しいと思えるところで法律を制定してくれれば、良いなあって思うんですけどね。

 

そんなややこしい自転車に関する法律。

いろんな提言をされているサイト、「自転車社会学会」というのが参考になります。

 

先の交差点での横断方法。

歩行者の横断歩道の横に付いている「自転車横断帯」を走るっていうこと。

まともに読めば、とても危険な方法ってのがわかります(笑)

なんでそんな法律作ったのか?ほんとに意味不明ですね。

自転車が車両じゃなくて、歩行者という位置づけであればわかるんですが・・・

でも、これって法律制定当時から「自転車」は「車両」という定義なんで、明らかに矛盾。

もしかしたら、自転車をこの世の中から抹殺すべく制定した法律かな?なんてさえ思ってしまいます。

例えば、自転車で車道を走っていて交差点を直進するとき、法律に従えば横断帯を渡るため、一旦左へ曲がり、右に進行方向を変えて・・・という動きになります。

このとき左折車が来れば、左へ曲がったと思った自転車が目の前に・・・ということになり、事故の可能性が極めて高くなると思います。

ただでさえ、横断歩道の歩行者を無視するかのような左折や右折をする車を多く見かけるので、尚更ですよね。

しかも、無事横断帯を渡り終えてたとしても、次に「車両」である自転車が車道に出るときにさらに危険にさらされます。

横断帯を使うことで、普通に直進するより、車からの被認識性という観点から、少なくとも二度の危険な状態にさらされます。

おぉ~怖w(゚o゚)w

まあ、実際には頻繁に横断帯の直進で事故が起こっている訳ではないと思うので、それは自転車がある程度、この法律の無意味さと危険性を肌で感じ取っているからではないでしょうかね(例え法律を知らなくても)。

 

ただ、こういった明らかに危険な行為を誘発する法律、是正される動きがあるようですね。

最近、警察庁から出た通達では、この横断帯をなくすという動きです。

(第2推進すべき対策 (2)イです)

感覚的に、この横断帯が歩道を利用する自転車と歩行者を分離するという目的という方がわかりやすく、今後の自転車は車道へという流れに沿っているのかな?って思います。

まあ、安全に自転車が利用できる方向に向かってくれるようになれば良いですね。

 

で、今回の件で解せないことが・・・

件の警官、僕を注意する前に、目の前で起こった違反車両(信号無視)を注意しなかったこと。

明らかにそちらの方が危険で、事が起これば重大事故につながる可能性も大きい。

以前、同じような違反車両を見つけた白バイが、猛スピードで追っかけていったのを目撃したことがあります。

 

なんでかなって思ってたんですが・・・そういう権限がない?

えっ?あれって警官のコスプレイヤー?

ってことで納得しました(爆)

 

ま、そんなことはないと思いますが。

ちょっと長文で硬くなりましたが、啓蒙という意味で書きよりました(morimoさん風)。

|

« 買ってみました♪ | トップページ | 保護 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは警察官ではなく交通巡視員かもしれませんね。
制服が非常に似ているので瞬時に見分けるのは難しいです(苦笑
自転車横断帯の件ですが、私は交差点直進時にソレを完全に無視して走行します。
だって危ないですもん。
理由はChootokuさんが記事内で書かれている通りです。
並走する車からは『この自転車は左折する』と判断される可能性が非常に高い!!
実際、自分自身が車を運転してる時に同様のケースに遭遇した事が何度もあります。
あの横断帯って、絶対に自転車が歩道を走行する前提で作られてると思いますわ~(~_~;)
警察庁には全廃の方向でお願いしたいものです。

あと、話は変わるのですが、ブログにリンクしても宜しいでしょうか?

投稿: 輪人 | 2011年11月19日 (土) 15時54分

>輪人さん
ブログリンク、お願いしま~す(*゚▽゚)ノ

偶然にも本日発売のバイシクルクラブで、疋田氏も同じことを書いていました。
 
今まで氏が訴えてきたことがようやく進展をみせたようです。
で、これからは我々サイクリストの番だとも云ってます(もちろん訴えることも続けるようです)。
少しでも安全に、何よりも楽しく自転車ライフが送れる世の中になってほしいものですね。

投稿: Chootoku | 2011年11月19日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53279688

この記事へのトラックバック一覧です: 安全に:

« 買ってみました♪ | トップページ | 保護 »