« 別世界から戻ってきました(笑) | トップページ | 気持ちの良いロケーションで♪ »

修理♪

トラモチ上がりっぱなしです\(^o^)/

STEM*くん以来の、今回は二人もということで、トラの波が来ています。

 

さて、水曜日の練習会で破壊してしまったリアのギア。

当然修理しなければ乗れませんね。

息子、「接着剤で直せば?」って軽く言いますが、接着剤で治るもんであれば苦労はしません(笑)

 

以前、購入したVIZ(だったかな?)の16Tのギアの出番です。

前はグニッとした違和感があったので使ってなかったのですが、この際、そんなことは言ってられません。

リアのギアがぶっ壊れたので、フリーからスペーサーをはずのに一苦労。

普通はギアにスプロケット回しを装着して外すんですが、ギアが無いので回せません(T_T)

なので、スペーサーの隙間に壊れたギアの破片を打ち込んで、無理やりスプロケ回しを装着して強引にスペーサーを外しました。

当然のごとく、フリーの溝に傷があったので、そこをわずかに避けるようにスペーサーの配置を変えて新しいギアを装着。

111126

丈夫そうです。

グニッと感は、今回部屋の中(笑)でのスタンディングや漕ぎ上げのフロントアップ(危険ですから部屋ではやらないでください)をやった感じでは無かったです。

そうは言ってもダニエルなどでギアに大きな負荷が掛かったときどうなるかはわかりません。ま、何事も無いように祈るだけです・・・

 

ついでにブレーキレバーの位置を若干変更。

フロントアップしやすいように外国人ライダーばりに上げていたんですが、少し角度を下に向けました。気持ち程度ですが。

長く乗ると、若干親指の付け根が痛くなるの、これで解消ですかね?

 

またまたついでにペダルの変更。

障害物を傷つけないようにとフラットペダルをこれまで装着していましたが・・・

111126_3

これに変えました。

今回はもともとダブルゲージだったのをシングルにしてみました。

人生 初シングルゲージ。

軽量化のつもりもあったんですが、内側のゲージ、思った以上に軽くって、あまり軽量化には貢献してないようです。

でも脛打ちしたとき、ダブルよりもシングルの方がダメージが小さいような気がします。

 

111126_4

そんなこんでトラ車リニューアル♪

|

« 別世界から戻ってきました(笑) | トップページ | 気持ちの良いロケーションで♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53334933

この記事へのトラックバック一覧です: 修理♪:

« 別世界から戻ってきました(笑) | トップページ | 気持ちの良いロケーションで♪ »