« ほっこりと | トップページ | さいくるも~どのお・ま・け »

さいくるも~ど

今年も行ってきました、息子とサイクルモード。

午前中に息子の歯医者があったので、午後からの参加。

車で行ったんですが、すでにインテックス大阪屋上駐車場は一杯で、一番遠い駐車場まで誘導されてしまいました(^^;

着いてすぐにお昼ご飯・・・外でお弁当です。

 

去年から息子も同じコースを走れるようになったので、試乗パスをもらって会場へ。

今年も人が一杯ですね。

息子とともに一通り観て歩くことに。

ん?思わぬものを発見!

ト、ト、ト、トラ車だ~!

111113weldonetrial

111113weldonetrial2

111113weldonetrial3

WELD ONEの20inトラ車。

なんとチタン製。

制作者の方と話をしたんですが、すべて手作りでBBやヘッドは削り出しでやっているそうです。

このトラ車は、全日本のジュニセニで活躍中の久岡選手のものだそうです。

重量は8.5kg。

ダメもとで、「これは試乗できないんですよね~」って言ったら、あっさりOK。

WELD  ONEさんのブース前で試乗~。

尚、このバイク、輸送のためにフロントブレーキのオイル抜いてあるのでフロントブレーキが効かない・・・

111113trial

ちょっと注目されている?

スタンディングはリアブレーキだけでもいけるので、問題ないのですが・・・

実は僕の試乗の後、二人の方がダニエルされていたので、帰り際に再びこのブースに寄ってダニエルに挑戦しました。

フロントブレーキが効かないので、やり難い(いやいや今まで頼り過ぎていたのかも)ことと、20inとアップBBのジオメトリーに慣れていないこともあり、二回失敗。

三回目でようやくダニエルが安定。

いやぁ、安定感ありますねぇ・・・って感じていたらフロントブレーキのことを思い出し、あららと不安定になり終了。

こうも色んな制約があるとダメになってしまう自分にちょっと凹み気味。

STEM*くんだったら、簡単にやっちゃうんでしょうね。何しろブレーキレストライアルですから。

でも、僕が言うのは変ですが、このバイク凄く良いですよ。

ブレーキがちゃんとしていれば、自分の手足のように振りまわせる感じでした。

いやあ、サイクルモード、トラ関係は諦めていたんですが、こんな良いものに出会えるなんて~もうこれだけで僕のサイクルモードは終了モードでした。

 

試乗はMTBを中心に、空いているブースの自転車を乗りました。

息子も2台、一緒に乗りましたよ(^^)

111113jamis

JAIMISのMTB。名前は・・・わかりません(^^;

結局、MTBで写したのはこれだけ。

何台かMTBを乗った中で個人的に良かったのは、ルイガノ(だったかな?)のクロモリMTB。

すごくコントローラブルで、僕に合ったMTBでした。走って楽しくなるような。

クロモリって良いですね。

 

その他、ロードバイク

111113kestrel2

111113tomasini

111113madon

別府選手のマドン。ダニエルできるマドンです(笑)

そういえば、別府選手が来てましたね。ロードバイクのダニエルの極意を教えて欲しかったですね~。

111113onlythebrave

DIESELとピナレロとのコラボバイク、ONLY THE BRAVE。

トップチューブ、強打したら痛そうと思ったのは僕だけではないはず(笑)

111113avenue

このバイク、目立ってました。どうせなら、シートも金にして欲しかった~。

 

今年も息子、自転車の絵を描きましたよ。

1111131

1111132 111113kestrel

相変わらずです(^^;

今回は、あの金ぴかバイクのブースのスタッフの方からボールペンをいただきました。

有難うございます!

 

結局、なんだかんだと歩いて乗って、(息子は)描いての半日でした。

でもトライアルに会えるなんて、なんか今年後半からトライアルが来てますね~。

 

帰りは、サーターアンダギーをお土産に買って帰路につきました。

おばちゃんがおまけに一個くれましたよ。有難う!

|

« ほっこりと | トップページ | さいくるも~どのお・ま・け »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私と同じで、やっぱり自分が乗ってるジャンルの記事がメインになっちゃいますよね(^_^;)
ガノの試乗用クロモリMTBだと、おそらくGRAVELかSOIL29erでしょう。
私もクロモリは好きです♪
なもんでアルミFSを持っているにもかかわらず、クロモリHTばかり乗ってる私なのでした(苦笑
楽さで言えば圧倒的にFSの方に分があるんですけどね。

投稿: 輪人 | 2011年11月14日 (月) 20時18分

>輪人さん
トラ車は衝撃でしたね~。
もうそれだけでお腹が一杯で、他のことはどうでもよくなってしまって・・・
やはり、その筋(笑)の人間の注目を浴びましたって制作者の方が話されていました。

ん~、試乗したのは、もしかしたらガノじゃなかったかも。26inだったような・・・但し、クロモリは間違ってませんよ。スタッフの人が言ってましたから。
なんせ、手当たり次第に乗りまくってたんであまり、覚えていなくて(笑)
クロモリはアルミより柔らかいので、悪路走行での衝撃吸収には良い感じです。ただ、軽さが無いのでトライアルには不向きなんですね。地面に接地している時間が短いですから~
FSって、どうも力が逃げるイメージがあるので、僕の中ではイマイチです。むかし、トラの世界でも小塩選手がFOSEのFSで世界選手権出てましたが、今はFSはあり得ないですね~。

投稿: Chootoku | 2011年11月14日 (月) 20時47分

こんばんは。
サイクルモード、こちらは幕張に行ってきました。東京会場はまっすぐ歩けないくらいの人で、試乗も一日粘って三台しかできませんでした・・・
WELD ONEさんは幕張では出展されてませんでした(たぶん・・・)
僕も乗らせてもらったことありますが、何かと凄い!自転車ですよね^^
またサイクルモードでトラ車がたくさん展示、試乗できる日が来ると良いんですけどね^^

投稿: STEM* | 2011年11月14日 (月) 21時13分

>STEM*くん
大阪も一杯でしたよ(午後)。
午前中に行った人に聞いたら、比較的空いていたとか。いろいろ乗り放題だったそうですよ。

WELD ONEさん、東京では出展していなかったんですね。良い感じだったんで、フレームの価格を聞いたんですが、即効で候補から外れました~(笑)

 
サイクルモードでトラ車試乗、夢ですよね。
その前に、トライアルが流行らないと・・・
ん~、難しいなぁ。

投稿: Chootoku | 2011年11月14日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53238687

この記事へのトラックバック一覧です: さいくるも~ど:

« ほっこりと | トップページ | さいくるも~どのお・ま・け »